こんなことがありました!

2019年12月の記事一覧

よい冬休みになるように

 先ほど、2学期の全日程が終わり子どもたちは、元気に下校しました。2学期最後の時間は、クラスでお楽しみ会をしたり、冬休みの過ごし方を確認したりしていました。また、通知表を手にしてうれしそうにしている姿、がっかりしていている姿などが見られ、子どもたちは通知表を通して自分の生活を振り返りました。

 さて、いよいよ冬休みです!事故や事件に巻き込まれず、けがなく安全に楽しく過ごしてほしいと思います。ご家庭で過ごす時間が多くなります。家族との時間を大切にしてください。

 82日間の2学期、保護者の皆様はじめ、多くの方に支えられながら教育活動を実施してまいりました。皆様のご理解とご協力に感謝いたします。3学期もよろしくお願いいたします。

 

 

 

一歩分の長さは・・・

 今日、5年生の算数の学習で平均を利用して「自分の歩幅一歩分の長さは何mあるか」を調べました。調べる手順は、次の通り。

① 10歩歩いた長さを測る。(3回) 例)1回目6.48m 2回目6.41m 3回目6.52m

② 3回の測定結果の平均を出す。 例)(6.48+6.41+6.52)÷3=6.47 

③ ②で出た結果を10でわる。  例)6.47÷10=0.647  約0.64m

 このような手順で、1人1人の歩幅の長さを求めていきました。1人では活動することができないでの、グループで力を合わせて取り組む姿が見られました。平均を求めるために、メジャーの目盛りの読み方、㎝からmの単位にする仕方など下の学年で学習してきたことを、活用して考えなければならないので、よい復習の時間にもなりました。うまくできないグループもありましたが、失敗から学ぶことも多いので、次に生かしてほしいと思います。

 

 

6年生のみなさん、ありがとう!!

 今日の朝は、辺り一面白くなっていました。校舎の周りも数㎝の積雪。6年生の子どもたちが、協力して雪かきをして安全を確保してくれました。水分を含んだ重たい雪でしたが、一生懸命に取り組む姿は、たいへん立派でした。

 

 

 明日は、2学期終業式です。元気に登校してくるのを待っています!!

一筆ずつ丁寧に

 今日、4年生が書き初めに取り組んでいました。今年の課題は「雪明かり」です。普段の書写の学習は、図工室で実施していますが、今回は、教室で床に新聞を広げて取り組みました。点画の長さや方向、字のバランス、終筆の形など様々なところに気を配る必要があり、とても苦労していました。授業の最後には、今日書き上げた書き初めを持って記念撮影。いい表情で写真を撮ることができました。全ての学年で、冬休みの課題として書き初めが出されますので、ご家庭でのご協力をお願いします。

    

         

クリスマスフェスタin小平

 今日の昼休みに「クリスマスフェスタ」が行われました。報道委員会主催の自主集会で、ほぼ全校生が集まって楽しい時間を過ごすことができました。〇×ゲーム・人数集めゲーム・風船を使ったゲームを行いました。同じ学年だけでなく、異なる学年の子ども同士でグループも出来上がり、異学年交流の良い時間となりました。

 

 

 

 クリスマスフェスタの最後は、みんなで今年流行した「パプリカ」のダンスです!完璧に振り付けを覚えている子どもも多く、体育館に笑顔の花がたくさん咲きました。心が温かくなるクリスマスプレゼントが、一足早く小平小学校に届きました!!

 

雨の日の過ごし方は・・

 今日は、久しぶりに雨が降っていたので昼休みは、室内で過ごすことになりました。委員会の仕事に取り組む姿、将棋やトランプをして遊ぶ姿、3年生が作っていたダンボールハウスで遊ぶ姿、図書室で本を読む姿など、雨の日ならではの過ごし方が見られました。校舎を見回っても走り回る様子もなく、落ち着いて過ごしていました。子どもたち一人一人が、雨の日の過ごし方を意識していることが分かりました。素晴らしい子どもたちです!!

 

 

自然薯をいただきました

 昨日、3年生が総合的な学習の時間でお世話になっている方から、自然薯をいただきました。この自然薯は、先週の金曜日に自分たちで収穫した自然薯です。一つ一つ丁寧に真空パックに入れた状態でいただき、鮮度を保てるようにしてくださいました。3年生の子どもたちは、とてもうれしそうに自然薯を手にしていました。子どもたちのためにありがとうございました。

 

明日は2学期最後の清潔検査

 明日は、2学期最後の清潔検査実施日です。今日の給食の時間に保健委員会の児童が「明日は、2学期最後の清潔検査です。全学年でパーフェクトを取ることができるようにしましょう」と全校生に向けて呼びかけました。保健委員の児童の思いが実現できるように、ご家庭でも、声かけをお願いします!!

久しぶりの全員出席!

 ここ数週間、体調不良等で児童の欠席が続いていましたが、今日は久しぶりに全員が出席し102名の児童がそろいました。平田村で流行していたインフルエンザも現在は小康状態となりました。本校でも、かぜをひいている児童の割合が低くなったので、多目的ホールでの一斉給食も再開しました。全校生で食べる給食は、いつも以上においしく感じます!

 

 あと1週間で冬休みに入ります。102人が元気に冬休みを迎えるために、手洗い・うがいなどの徹底を呼びかけていきます。

子どもたちの力を伸ばすために・・・

 今日は、算数・数学科コアティーチャー授業研究会が行われ、石川郡内から10数名の先生方が授業を見に来てくださいました。4年生の「どのように変わるか調べよう」という単元の授業を見ていただきました。4年生の子どもたちは、自分たちよりも多い人数の先生方に囲まれながらも、いつも通り全力で学ぶことができました。本時は、教科書の内容を一歩深く学ぶことにチャレンジしていたので、頭を悩ませていた所も見られました。しかし、課題を解決しようと協働して学ぶ姿は、大変立派でした。

 

 

 来年度から実施される新学習指導要領では、「主体的・対話的で深い学び」というキーワードがあります。この学びを通して、予測困難な社会を生き抜くために必要とされる資質・能力を子どもたちが身につけられるよう、研究を進めてまいります。