こんなことがありました!

2020年2月の記事一覧

おへその役目って?

 今日、学活の時間に2年生が養護教諭と一緒に「おへそのやくめ」の学習を行いました。おへそは、「栄養・空気・病気に負けない力(免疫力)」を送ってもらい「いらないもの」をお母さんの体内にもどしていることを教えてもらいました。さらに、お腹の中にいる10ヶ月間、お腹の中で大切に守られていることも学びました。実際の赤ちゃんと同じくらいの重さの人形を抱いたり、妊婦体験ができる服を着たりしながら実感をもって学ぶこともできました。

 「命の大切さ・家族の温かさ」などを再確認できた授業になったのではないでしょうか。

 

 

 

卒業式に向けて・・・

 今日、4・5年生が卒業式の会場作成に向けて体育館の雑巾がけを行ってもらいました。体育館の雑巾がけは、普段経験できないことなので始めは、勢いよく雑巾をかける子どもたちが多く見られました。それもつかの間。2往復目くらいになると、足が止まっていました。しかし、6年生のためにという気持ちで隅々まできれいにすることができました。楽しさの中に真剣なまなざしで取り組んでいる姿も見られ、頼もしさを感じました。その後、職員でワックスがけを行いました。体育館の床がきれいになり、卒業式に向けて一歩進みました。4・5年生のみなさん。ありがとう!!

 

 

縦割り班ごとに写真撮影!

 今日は、6年生も全員登校し、先週撮影予定だった「縦割り班ごとの写真撮影」を行いました。この写真は、6年生を送る会でのプレゼントの一部となるようです。どの班も6年生を真ん中にして、仲良く撮影することができました。卒業まで20日を切りました。あっという間に卒業式を迎えそうですが、一日一日を大切にして指導していきたいと思います。

 

           

新入生保護者説明会

 今日は、令和2年度に入学する児童の保護者を対象とした説明会を実施しました。1学年担任の先生から学校生活の様子や持ち物についての話がありました。養護教諭からは、健康な生活を送るために大切にすることなどを話していただきました。一人一人の保護者の皆様が、メモを取りながら真剣に話を聞いてくださいました。説明会後は、物品の販売を行いました。大きな荷物を手にして、入学準備が一歩進んだようです。4月に入学してくるのを楽しみにしています!

 

下校時刻変更のお知らせ

 今週火曜日より、6年生を臨時休業としておりますが、他の学年でもインフルエンザや風邪の罹患者が増えている状況にあります。
 そこで、明日20日と明後日21日の下校時刻を以下のように変更します。お子さまの下校の方法についてご確認ください。
<2月20日(木)>
〇1~3年生 
 14:00下校 スクールバス14:00
〇4~5年生
 14:50下校 スクールバス14:50
<2月21日(金)>
〇1年生
 13:00下校 スクールバス14:00
〇2~6年生
 14:00下校 スクールバス14:00

※本日配付されるお便りをご覧ください。

6年生を送る会に向けて

 今日、各学年で、6年生を送る会に向けての飾りづくりやメッセージカード作りを行いました。本来ならば、縦割り班ごとに集まって作成する予定でしたが、インフルエンザが流行しているために、各学年での対応となりました。どの学年も、これまでお世話になった6年生に感謝の気持ちを届けようと、文字を丁寧に書いたり、花飾りをきれいに開いたりしました。

 

 

 5年生は、在校生のリーダーとして自分たちのことだけでなく、周りのことを考えながら作業を進めています。6年生を送る会は、3月3日(火)です。思い出に残る会になるように、頑張ってほしいと思います。

 

 

インフルエンザにかかわるお知らせ

 先週土曜日から本日にかけて、本校の6年生を中心にインフルエンザに罹患したという連絡が入っています。その為、以下の対応を講じていきますので、ご確認ください。

①本日17日(月)は、全学年給食を食べて13:30に下校。(スクールバス13:30)児童クラブを利用している児童は、児童クラブが利用できる。

②6年生は、明日18日(火)から20日(木)までの3日間学級閉鎖とする。

 詳しくは、本日配付されるお便りをご覧ください。なお、本日の下校時刻が変更となり、下校時刻にお迎えが間に合わないという場合は、学校にご連絡ください。よろしくお願いします。
 

1回でも多く・・・

 いつもより温かい体育館。そんな体育館にもピンと張りつめた空気が流れます。

 今日は、長なわ集会が行われました。どの学年も自分たちで決めた目標に向かって、1回でも多く跳ぼうと集中して取り組みました。今年からは、2回の試技で記録を測定することにしました。

1年生は、小学校に入って初めて取り組む長なわにもかかわらず、タイミングを見て上手に跳ぶことができました。

 

2年生は、今年は自分たちで縄を回すことを決め、常に自分たちで互いの様子を気にかけながら跳ぶことができました。

 

3年生は、去年よりもスピードが増し、速いテンポで跳ぶことができるようになりました。

 

4年生は、一番人数が少ない学年にもかかわらず、スピードを変えることなく最後まで跳ぶことができました。

 

5年生は、去年よりも体が大きくなり、力強さと正確さが増し、最後まで集中して跳びきることができました。

 

6年生は、他の学年を圧倒するスピードで、流れるように跳び続けることができました。さすが6年生です。

 

 目標を超えてみんなで喜ぶ姿、あと一歩のところで目標に届かず悔し涙を流す姿、互いの健闘を認め合い肩をたたく姿など、縄跳び集会を通して様々なことを経験することができました。今年度も残り24日。進級・進学に向けて新たな目標を立てて生活していけるように、指導していきます。

どんなクラブがあるのかな・・・

 今日のクラブ活動では、3年生の見学が行われました。5つのクラブを全て見学し、先輩にインタビューをしたり、体験をしたりしながら、どんな活動が行われているのかを知ることができました。室内ゲーム・体育・コンピュータ・バドミントン・家庭科の5つのクラブ活動があります。3年生の子どもたちは、「4年生になったらどんなクラブに入ろうかな」と興味津々に活動の様子を見ていました。短時間での見学でしたが、クラブ活動のイメージを少しもつことができたのではないかと思います。

 

 

 

たくさんの人の前に!

 9日(日)に福島市で6年生の代表児童3名が「ふくしまジュニアチャレンジ」の表彰式に出席しました。多くの人が表彰式に出席していました。そんな中、3名の児童はこれまでの取り組みを堂々と発表することができました。スポットライトを浴びてとても緊張したようでしたが、このような場で発表することができたのは、とてもよい体験になったと思います。