こんなことがありました!

2020年9月の記事一覧

教育実習もあとわずか

 今日の4時間目には、実習生による授業研究会が行われました。国語科「ちいちゃんのかげおくり」の学習でした。本時のめあては、「2つのかげおくりをくらべて、同じところやちがうところを見つけて話し合おう」です。子どもたちは、実習生の問いかけに対して、「1の場面のかげおくりは、・・・」と真剣に向かい合いました。実習生も子どもたちの声を大切にしながら授業を進めることができました。「どこから分かったの?」と問い返しをしたり、個別に丁寧に支援したりするなど、落ち着いて進める姿に、大変感心しました。

 

 

 

 

全校リレー初練習!

 今日は、全校リレーの初練習を行いました。100人の全校生が4チームに分かれてバトンをつなぎます。今年も運動会の最終種目として運動会に花を添えます。走ることが得意な子も苦手な子も、一緒になって走ります。どんな結果になるのか、最後の最後まで分かりません。運動会当日は、温かな拍手による声援をよろしくお願いいたします!!

 

光り輝く子どもたちの姿

 今日は、石川地区小体連陸上大会が、秋晴れの絶好のコンディションのもとで開催されました。石川地区の9校が集まって陸上大会が開催できたこと、大変うれしく思います。

 子どもたちは、この日のために2学期が始まってから本格的に練習に取り組んできました。練習では思うようにいかないこともありましたが、今日の本番では多くの子どもたちが、自己ベストを出すことができました。下校するときに、「運動が苦手なぼくでも、記録を伸ばすことができるんだ」と自分の成長を実感していた子もいました。

 

 

 

 

 

 陸上大会に向けての練習は、一区切りとなりますが、体育の授業や朝の自主マラソンなどを通じて、子どもたちが、運動する楽しさ、記録の伸ばすことの大変さやうれしさなどを感じることができるようにしていきたいと思います。

    

 保護者の皆様におかれましては、早朝より準備・応援・片付けとご協力いただきありがとうございました。

フレ!フレ!小平!!

 明日は、石川地区小体連陸上大会が行われます。大会に先駆けて、選手壮行会が体育館で行われました。久しぶりに体育館に全校生がそろって、6年生にエールを送りました。

 

 6年生は、新しいユニホームを身にまとい、ステージに登壇しました。担任に先生から種目ごとに紹介されました。程よい緊張感が選手1人1人から感じられました。今年は、新型コロナウイルス対策のために5年生は出場することができません。5年生が中心となって「フレ!フレ!小平 走れ!走れ!小平 跳べ!跳べ!小平!!」と大きな声でエールを送りました。校長先生からも「全力」というキーワードで激励の言葉をいただきました。

 明日の天気は、予報によると晴れる見込みです。絶好のコンディションの下で、全力を出し切ってほしいと思います。

たくさんの思い出を抱えて

 先ほど、4年生が帰校し、1~4年生がたくさんの思い出を抱えて帰ってきました。1・2年生のいわき方面、3年生の白河方面、4年生の三春方面と、新型コロナウイルスの感染予防に努めながら、どの見学場所でもマナーよく見学ができました。子どもたちの笑顔をたくさん見ることができて、とてもうれしく感じました。保護者の皆様におかれましては、見学学習に際しての準備ありがとうございました。たくさんの思い出が、夢に出てきそうですね。