こんなことがありました!

2021年9月の記事一覧

防災教室(5・6年)

 福島県県中建設事務所から講師の方をお招きし、5・6年生は、防災教室を行いました。はじめに水害や土砂災害などの「自然災害」を学びました。そして、平田村の防災マップから学区内の危険箇所、避難場所など「防災」について確認しました。災害はいつ起こるかわかりません。ご家庭でお子さんと「平田村の防災マップ」を活用し、「命」を守るための行動を話し合ってみてください。※ 「平田村の防災マップ」は、平田村のホームページからダウンロードできます。


 

通学路合同点検

 本日、郡山国道事務所、石川警察署、石川土木事務所、村産業建設課・住民課、各小中学校合同での通学路点検を実施しました。
 今回、通学路の中でも「見通しのよい道路や、幹線道路の抜け道になっている道路など車の速度が上がりやすい箇所、大型車の進入が多い箇所」や「過去に事故や事故にいたらなくてもヒヤリハット事例があった箇所」などを重点に点検しました。
 本校学区では、⑴カーブで見通しが悪い滝坂橋付近の県道、⑵朝夕の交通量が多い逆水橋付近の村道の歩道や横断歩道がその対象となりました。今後、子どもたちの登下校の安全が守られるように改修される予定です。

 

図工の授業の様子(3年)

3年生が水彩絵の具で想像の世界を描いていました。子どもたちの「あったらいいな。」「こんなふうになったらいいな。」を絵にしています。何を描いているか聞いてみると、楽しそうに絵のモチーフを語ってくれました。「虫にのっているお友達」や「未来の乗り物」など・・・。子どもの発想って面白いですね。

 

陸上競技場練習(5・6年)

6年生は、10月7日(木)の石川地区陸上競技大会に向けて、本番で使用する鳥見山陸上競技場で各種目の練習を行いました。5年生も、体力作りと来年度のために一緒にいきました。

400Mの大きなトラック、練習する他校の子どもたち・・・。普段の学校から離れ、競技場での練習は、5・6年生にとってとてもよい刺激となったようでした。

見学学習(1~4年)

本日は、1~4年生が見学学習に行ってきました。行き先は、1・2年生福島空港・福島空港公園、3年生白河駅・岩瀬牧場、4年生三春ダム・コミュタン福島でした。実際に見たり、聞いたりする体験活動は、学校にはない貴重な機会となりました。天気にも恵まれ、楽しい1日を過ごしたようです。

1・2年生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 3年生

白河駅・岩瀬牧場

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   4年生

 

 

体育の授業の様子(1年)

1年生が校庭で体育の授業をしていました。鉄棒では、「つばめ」「ふとん干し」などの技の練習をしていました。低学年では、鉄棒や雲底などの固定施設を使って、回転、支持、逆さの姿勢、ぶら下がり、手足での移動などの基本的な動きや技能を身に付けます。子どもたちは、手にまめを作りながら一生懸命、技に取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雲梯に挑戦する1年生

 

 

 

 

 

 

 

 

食育教室(1~3年)

17日(金)、1~3年生で、平田学校給食センターの栄養士さんによる食育教室が行われました。1年生は「好き嫌いなく食べよう」、2年生は「元気もりもり朝ご飯を食べよう」、3年生は「バランスのよい食べ方」という授業で、栄養のバランスと適切な食事の量について学習しました。

チャレンジタイム

チャレンジタイムは、算数の学習の定着・発展のための時間です。担任と担任外の先生2人で、子どもたちの学習を支援します。本日は、1・2年生に教頭先生、3・4年生に我妻先生、5・6年生に校長が入って一緒に学習しました。

村家庭劇場「ジプシーヴァイオリンコンサート」

 公民館主催の村家庭劇場「ジプシーヴァイオリンコンサート」が本校体育館で開催されました。(今年度は、各小学校での開催でした。)
 子どもたちは、古館由佳子さんのヴァイオリンやエミィ・トドロキ・シュワルツさんのピアノなど、楽器の「本物」の音色を聴き、その美しいメロディを体全体で感じることができました。「本物」に触れた有意義な機会になりました。