こんなことがありました!

2022年4月の記事一覧

ゴールデンウイークの安全な過ごし方について

お昼休みに生徒指導の先生からゴールデンウイークの「安全」な過ごし方について指導がありました。連休の頭文字を取って、次のように指導しました。

れん…連絡、報告、わすれない(外出時には、必ず家の人に言ってから出かける)
きゅ…急な飛び出し、絶対しない(交通事故に気を付ける)
 …うその声掛け、注意する(不審者にはついていかない)

 また、ゴールデンウイーク明けには、子ども達が楽しみにしている運動会が計画されています。ご家庭でコロナウイルス感染予防の対応をお願いいたします。

詳しくは、本日配付しました文書「連休の過ごし方」をご覧ください。

 

国語の授業の様子(1年)

 1年生の国語の授業の様子です。入学して1か月。1年生も学校に少し慣れてきたようです。授業では、教科書の文字を指でさして確認しながら、正しくはっきりと読む練習をしていました。

  どの子ども達も明るく元気な声で音読をしていました。すらすらと文を読める子もいて、授業だけでなく、家庭での音読練習の成果もあらわれているようです。

書写の授業の様子(6年)

6年生の書写の授業の様子です。(書写は教頭先生が担当しています。)毛筆で「ひらがな」を書く学習をしていました。大筆や小筆をつかって真剣な面持ちで練習する姿は、さすが6年生です。

 

避難訓練 「自分の命は自分で守る」

 消防署の方を招いて火事を想定した避難訓練を実施しました。コロナウイルス感染予防を踏まえ、奇数・偶数学年に分けて2段階で避難し、できるだけ密にならないように行いました。どちらも約3分ほどの時間で避難が完了しました。
全体会では①放送や先生の指示にしたがうこと、②「(押さない)(かけない)(しゃべらない)(戻らない)」を守ること、を確認し、火事から自分の命を守ることを学習しました。また、火事をおこさないため、「火遊び」は絶対にしないことを約束しました。

交通教室 「あんぜん:自分の命は自分で守る」

交通教室が行われました。みんなの合い言葉4つの『りがとう いさつ んぜん さどくしょ」の「あんぜん(安全)」の自分の命は自分で守るための学習です。
石川警察署平田駐在所から署員を講師としてお招きし、1~3年生は、実際に校外にでて道路の歩き方、4~6年生は多目的ホールで自転車の交通ルールや乗る前の点検の仕方を学びました。

※ 多発する自転車による加害事故等を受けて、福島県では、4月1日より自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例が全面施行され、自転車損害賠償責任保険への加入が義務化されています。

めあて発表(2・4・6年)

19日(火)、2・4・6年生の代表がZoomでめあて発表を行いました。新学期が始まったばかり、どの発表も意欲的なものばかりでした。目標をもって取り組むことが自分の成長につながります。

授業参観

はじめての授業参観日。子ども達が学習している姿をご覧いただきました。おうちの人が見に来てくださり子ども達はいつも以上に張り切っていました。

村・県学力調査に挑戦

2・3年生が村学力調査に、4~6年生は福島県学力調査に取り組みました。子ども達は真剣な表情で問題に取り組んでいました。自分の力を発揮できたでしょうか。

「家庭の交通安全推進員」委嘱状交付式

 交通安全委嘱状交付式が行われ、6年生は、石川警察署平田駐在所の署員から家庭の交通安全推進員委嘱状を交付していただきました。
 児童代表が委嘱状を受け取ったあと、誓いの言葉を述べました。「家庭の交通安全推進員」は、家族を交通事故から守るために声をかけたり、みんなのお手本になることをめざしています。6年生には、家族だけでなく下級生のお手本になってほしいと思います。