こんなことがありました!

2022年9月の記事一覧

見学学習(1~4年)

1~4年生が見学学習に行きました。見学場所は、1・2年生がムシテック、3年生が岩瀬牧場、4年生がコミュタン福島(三春方面)。
子ども達は、それぞれの場所で実際に話を聞いたり、体験したりと、貴重な「学び」となりました。

「読み聞かせ」で本に親しむ(読書活動)

28日(水)、お昼の学級の時間に「読み聞かせ」がありました。今回は、普段と違って担任以外の先生が読み聞かせを行ったことで、子ども達も新鮮な面持ちで聞くことができたようです。
このような機会を通して子ども達の読書へ親しむ気持ちを高めたいと考えています。

村家庭劇場in蓬田小

 村家庭劇場が行われ、劇団によるミュージカル「ピーターパンとウェンディ」を観覧しました。会場は、今年度は公民館が建築中のため、蓬田小学校の体育館でした。
 劇の中で、ピーターパンや、ウェンディの気持ちのこもったセリフや振り付け、ダンスに加え、大道具や小道具、音楽・照明などの演出に子ども達は大いに魅了されていました。

スーパーマーケット見学(3年)

22日(木)、3年生がスーパーマーケット見学のため鎌倉屋にいきました。バックヤードなど普段は見ることができない場所を見ることができました。子ども達は、見学を通してお店の方々の商品を売るための苦労や工夫に気付くことができました。

村内小学生陸上交流会(5・6年)

 村内小学生陸上交流会がひらた清風中で行われ、小平小と蓬田小の5・6年生が参加しました。福島大学トラッククラブから講師を招き、陸上競技力の向上と、村内小学生の同士の交流を図りました。
5、6年生は、種目毎に分かれ練習をしました。他校の児童と交流しながら楽しい汗を流しました。

自然薯の観察(ふるさと教育)(3年)

1学期に引き続き、3年生が植えた自然薯の観察をしてきました。子どもの予想よりもはるかに高くまでつるが伸び、数え切れないほどの葉も茂っていました。実(ムカゴ)をみつけ、食べてみました。「ねばねば」な触感に驚いていたようです。

車いす体験(4・6年)

12日(月)、総合の学習で、4年生と6年生が車いす体験をしました。講師に社会福祉協議会の方を招き、車いすを利用している方の生活やお手伝いの仕方について学びました。子ども達は、はじめて車いす体験で車いすの動かし方の難しさや不安を感じ、相手の立場で考え、思いやることの大切さに気づきました。

小平小児童の活躍

12日(月)、理科作品展に応募した優秀作品の表彰を行いました。代表してシャボン玉について共同研究をした6年児童を表彰しました。また、小平スポーツ少年団(ソフトボール)が2つの大会で入賞しました。あわせて表彰しました。小平小の児童のこれからの活躍を期待しています。

色水づくり(2年)

12日(月)、2年生が図工の時間に、水彩絵の具を使って色水づくりを行っていました。色を合わせてあらたな色を作ったり、水の量で色を濃淡をつくったりと、遊びながら色の作り方を学習していました。

算数の授業の様子(6年)

9日(金)6年生が算数の授業「円の面積の求め方を考えよう」を行いました。子ども達は、学習した図形の面積の求め方を活用して、複雑な図形の面積を求める学習をしました。一人で考えたり、友だちと一緒に考えたりしながら学級全体で問題に取り組みました。