こんなことがありました!

2023年2月の記事一覧

新鼓笛隊の練習(3~5年)

来年度に向けて鼓笛の練習を行っています。6年生が抜け、3~5年生で新鼓笛隊を編成しました。3月3日の6年生を送る会で、卒業する6年生にその練習の成果「校歌」を披露する予定です。

業間なわとびで体力アップ

業間の時間、昇降口前で1・2・3年生がなわとびをしていました。それぞれの学年が短縄や長縄をつかって体を動かし体力アップを図っていました。運動する毎に記録がのびたり、友達同士で競い合ったりするのが楽しいようです。長縄記録会の記録を更新するために張り切っていた学年もありました。

消防出前教室(4年)

4年生が、消防署平田分署から講師を招き「消防出前教室」を行いました。映像やスライドを使って火災の予防、災害への備えについて学びました。令和4年度、平田村では、4件の火災があったそうです。けして他人事ではありません。子どものうちから災害への予防・対応の知識は必要だと考えます。

読み聞かせ「夢工房」来校

15日(水)、学級の時間に「読み聞かせ」を行いました。2年生には、読み聞かせのボランティア団体「夢工房」から2名のの方がいらっしゃって絵本を読んでくださいました。他の学年でも、担任以外の先生が読み聞かせをするなどして、図書に親しむ時間となりました。今年度の子ども達の図書館貸し出し冊数が昨年度のそれを上回りました。このような機会が子ども達の読書意欲を高めているのではないかと思います。

なわとび記録会(1・2年)

 本日は、低学年ブロック(1・2年)のなわとび記録会でした。低学年のめあては、① 課題種目は、前とび、後ろとび、自由種目 (※2分間以内で、最高何回跳べたかを数える。)② 持久跳びは、前とび(一回旋一跳躍)1分です。
 1・2年生で100を超えるような数を数えるのが難しいので、算数で使用する数え棒を使って数えました。また、職員室の先生方が数えるお手伝いをしました。
 お友だちがなわとびをしている横で、数え間違えないように一生懸命に声を出して数え子ども達がとても微笑ましかったです。
 本日は、前とびとと後ろとびの記録を取りました。残りは来週に実施予定です。

 

なわとび記録会(5・6年)

 本日は、高学年ブロック(5・6年)のなわとび記録会でした。高学年のめあては、
① 課題種目は、後ろあやとび、二重とび、自由種目 (※2分間以内で、最高何回跳べたかを数える。)② 持久跳びは、前とび(一回旋一跳躍)3分です。
 さすが高学年です。難度の高い技に挑戦し、めあての達成を目指していました。

なわとび記録会(3・4年)

 本日は、中学年ブロック(3・4年)のなわとび記録会でした。中学年のめあては、① 課題種目は、後ろとび、前あやとび、自由種目 (※2分間以内で、最高何回跳べたかを数える。)② 持久跳びは、前とび(一回旋一跳躍)2分です。
 子ども達は、めあての達成を目指して最後まであきらめずに頑張っていました。

長縄とびに挑戦(1・2年)

体育の授業で、1・2年生が長縄とびをしていました。長縄とびでは、縄の中に入るタイミングが重要です。1年生では、縄に入るタイミングを先生に教えてもらいながら跳ぶ子どもがいましたが、上手に縄に入ってリズムよく跳ぶ子もいました。さすが2年生は速い縄回しでどんどん回数を増やしていました。これから1・2年生がどれだけ回数を跳べるようになるか楽しみです。

プログラムで信号点灯(プログラミング教育:5年)

 9日(木)、5年生が、村雇用のICT支援員の指導でプログラミングの学習をしました。タブレット端末を使って、信号機の点灯をプログラミングしました。「赤を2秒点灯する。その後、青を2秒点灯させる、を4回繰り返す。」などのようにプログラムを作ると、そのとおりにタブレットの中の信号が点灯します。
 高学年では、論理的な考え方「プログラム的思考」を養うためプログラミングの学習を行っています。