出来事

2014年5月の記事一覧

村から環境整備の支援をいただいています

今年度も村から環境整備の支援をいただいています。

5月28日、29日の二日間連続で村から派遣いただいた作業員の方に校地内の草刈り作業に取り組んでいただきました。
この二日間で、奉仕作業の際にいつも最後に取り組んでいる後川グラウンドと駐車場の間の斜面、そして、体育館脇からプールにかけての区域の作業が終了しました。
この時期に刈っておくと、奉仕作業の際に草丈も短かく効率的に作業を行うことができます。

とてもありがたい支援です。今後も月に数日の割合で支援をいただく予定です。

3年生、平田夢音頭を練習中です。

6月27日(金)に3年生の高齢者福祉体験を予定しています。
ふれあい活動を通してお年寄りの方を理解したり、介護のしかたを理解する目的があります。
社会福祉協議会のデイサービス、よもぎ荘、平田中央病院のデイサービスひらたとグループホーム芝桜の4つの施設でお世話になります。
利用者の方によろこんでいただけるように、ただいま童謡やひらた夢音頭(泰楽五郎さん)を練習中です。

ALTアンドリュー先生が着任しました

  

5月21日(水)にALTのアンドリュー先生が着任しました。
着任式では、英語と日本語を上手に組み合わせながら生徒にわかりやすくスピーチをしてくれました。
 





早速、1年生で、授業を行いました。
出身地のアメリカ合衆国、テキサス州の紹介をする中で、メジャーリーグで活躍する日本人選手の話題や有名な観光地なども紹介して、生徒の興味もさらに高まりました。
授業では、英語でジャンケンを行い、英語で交互に質問をして答えるなどのペア学習を進め、上手にコミュニケーションを図り授業を進めました。
生徒たちも、本当に楽しそうに、真の英語に触れながら積極的に参加していました。 わかりにくい場面でも、教科担任が調整したり、サポートしていますので、生徒は安心して、授業に臨んでいました。
アンドリュー先生の加わる英語の授業で、積極的に英語に触れ、国際社会で活躍する一助となることを願っています。

石川郡ソフトテニス協会長杯 小平中大活躍!!

5月25日、石川中学校で行われた石川郡ソフトテニス協会長杯春季中学生大会において、本校男子ペアが優勝、女子ペアが準優勝を果たしました。
「実力を出し切る」「一勝でも多く勝ち進む」ことを目標に日々の練習を一生懸命がんばり、お互いに声を掛け合いチーム一丸となって大会に臨みました。
大会当日は、気温も高く独特の緊張感の中での試合でしたが、どのペアも最後まで諦めず必死にボールに喰らいつく姿はとてもかっこいいものでした。
そして、仲間を本気で応援し、勝利を喜び合い、感激の涙を流すような姿には心が熱くなりました。
また、保護者の皆様の協力と応援のおかげで、日頃の練習に励み、大会で活躍できることに感謝したいと思います。
今後の練習では、今大会で経験した悔しい想いや戦い抜いた自信をバネにして新しい課題に取り組み、県南総合大会に向けてより一層がんばってほしいと願っています。

晴れ 野球部で合宿が行われました

524日(土)・25日(日)に、野球部保護者会の主催で合宿が行われました。野球部合宿は昨年度から、林業会館を宿泊場所として、平田村後川グラウンドで行われ、今年で2年目を迎えました。

1日目は、平日の練習時間ではなかなかできない走攻守の細かい練習を行いました。

この際、小学校時代にお世話になったY先生も練習に駆けつけてくださり、充実した時間を過ごすことができました。

お父さん方は、早朝からのグラウンド周辺の草刈り・練習のお手伝い・入浴場所への部員輸送に奔走されていました。

お母さん方は、食欲旺盛な子供たちのために、夕ご飯のカレーライスの準備や後片付け、翌朝の朝食の下準備等、大忙しの様子でした。カレーライスは本当においしく、部員達は何度もおかわりしていました。

2日目は、岩瀬郡から白牡丹大会で2連覇している学校が来校してくださり、練習試合を行いました。終了後に、保護者会で準備した昼食(やきそば・焼き鳥)を、両校野球部員が一緒にいただきまし合宿2日目た。

2日間、保護者の皆様の暖かなご支援のもと、事故・けがなく、無事に終了した合宿でした。

県南大会まで約2週間となりました。今後も練習に励み、保護者の皆様の労に報いられる試合ができるように、頑張り続けたいと思います。

牡丹祭県中県南中学生柔道大会で女子団体3位入賞

5月18日(日)、須賀川市武道館で牡丹祭県中県南中学生柔道大会が行われ、本校女子チームが3位入賞を果たしました。
昨年度の新人選以降、女子部員が1名となり、団体戦に出場することができなかったのですが、1年生の入部で2名となりこの大会への出場権を獲得し、賞状に手が届いたのです。
出場できるようになって初の大会での入賞、その分、喜びも大きいものです。
この入賞に自信を得て、さらに今後の練習に意欲的に取り組んでいくことを願っています。

ホームページアンケートにご協力ありがとうございます

いつもホームページにご訪問いただきありがとうございます。
ホームページの充実を図りたいと,「ホームページ閲覧状況アンケート」を実施してまいりましたが,早速書き込みをいただきましたので,ご紹介したいと思います。

「日頃大変お世話になっております。昨日漢字コンテストによる、賞状を頂いてきました。とっても嬉そうに,張り切って見せてくれました。ちょっとした事で本人のやる気スイッチが更に倍増しています。家庭でも励まし応援して行きたいと思います。ありがとうございます。」

「いよいよ,明後日に基礎学力確認テストが実施されます。入学して初めてのテスト。目標の点数は,5教科で470点のようです。一生懸命勉強しています。目標を達成させてあげたいですね。学びのススメによる,「弱点つぶし」「徹底反復」で結果を少し期待してます。精一杯がんばれ。」

多数の保護者の皆様,卒業生の皆様に閲覧いただき,感謝申し上げます。寄せられたご意見をもとにさらなる充実を図っていきたいと思いますので,今後ともよろしくお願いいたします。
なお,アンケートの集計結果につきましては,アンケートにお答えいただくと表示されるようになっていますので,引き続きご協力のほどよろしくお願いいたします。

ホームページ閲覧状況アンケート

第1回PTA評議委員会を開催

15日にPTA評議委員会を開催し、今年度のPTA各専門部の活動について話し合いを行いました。
お忙しい時期にもかかわらず、ほとんどの係の保護者の方々にご出席いただき、様々な意見を交わすことができ、有意義な話し合いを行うことができました。

閉校予定まで残り2年となり、閉校を意識した活動を取り入れた専門部もあります。
また、学年委員会のまとまりもよく、話し合いも積極的で頼もしく感じました。
計画した企画が充実したものとなるよう、今後の準備や調整にしっかりと取り組んでいきたいと思います。

支部陸上競技大会でのご声援ありがとうございました

支部陸上競技大会におけるご声援、ありがとうございました。
お陰様で、本校生徒も各競技に一生懸命取り組むことができ、11種目で入賞を果たすことができました。
昨日発行の各学年の通信には、大会に参加しての生徒の感想が載せられていましたが、決勝に残りながらもわずかの差で入賞を逃したり、もう一歩で賞状を手にすることができず、悔しい思いを書いている生徒もいました。
さらに上をめざし、悔しい気持ちを持つことはとても大切なことです。
この思いを次の県南総合大会に向けての練習に生かしていってほしいと願っています。

本校生徒の頑張りにご声援を

午前中、ちらついていた雨も上がり、素晴らしい青空になってきました。
いよいよ明日は石川支部陸上競技大会です。
会場は、鏡石町鳥見山陸上競技場で、午前9時に競技開始となります。
本校から42名の選手が出場する予定です。
昨日の壮行会では、「自己ベストを更新する」「上位入賞を果たす」などと、一人一人の選手の意気込みも聞くことができました。
練習で培ってきた力を精一杯発揮してくれることを願っています。
ホームページをご覧になっている皆様、ご声援よろしくお願いいたします。