出来事

2015年7月の記事一覧

統合に向けて、小平中、蓬田中の生徒の交流が深まりました。

   平田村ジュピアプラン中中交流事業が行われました。
今年度は、1、2年生約130名が中央公民館に集まり交流学習会を行いました。はじめは、何となくお互い緊張感が見られ、なかなか交流が深まらない感じではありましたが、授業や昼食を通して、お互いに話をする場面が多くなっていました。中には、「早くひらた清風中になるといいな」といった会話をしている生徒もおり、統合に向けて、そして、ひらた清風中への期待が高まっていたように思います。
   授業は両校の教員が担当し、生徒同士の交流だけでなく、教員と生徒、教員同士の交流も深めることができました。統合に向けての準備も本格的になってきました。今後の生徒の交流も大切にしながら、さらに意識を高くしていきたいと思います。
 学習内容は以下の通りです
1学年   社会:1学期の復習               理科:光の実験
             保体:からだづくり運動              音楽:歌唱とボディーパーカション
2学年       数学:連立方程式の利用          英語:夏休み
         音楽:歌唱とボディーパーカッション   保体:からだづくり運動
(社会の授業)
 
(理科の授業) 
 
(数学の授業)
 
(英語の授業) 
 
(音楽の授業)
 
(保健体育の授業)  
 
(楽しい昼食)
 

トップアスリート講習会が開催されました。

 去る7月28日(火)にひらたスポーツクラブ主催でトップアスリート講習会が開催されました。講師に前100m日本記録保持者の二瓶秀子先生と現4×400mR日本記録保持者の佐藤先生をお招きし、基本的な走り方のドリルやスタートダッシュの基本をご指導いただきました。日本のトップアスリートの方に直接ご指導いただける機会はなかなかないため、とても貴重な経験となりました。また、蓬田中生と一緒に練習に取り組むことで、とてもよい刺激を受けることができました。来年度のひらた清風中学校の陸上競技部を想像した一時でした。
 

 

 

 

県中体連大会 柔道女子団体戦に出場

本日、県中体連大会柔道競技の団体戦が行われました。
本校から出場した女子チームは、内郷一中、喜多方三中、須賀川三中の3校と対戦し、善戦しましたが、残年ながら予選通過を果たすことはできませんでした。
明日は男女個人戦に4名が出場します。
それぞれ目標を達成できるよう、力を発揮してくれることを願っています。
  

早速、村外の方からアンケートへの回答が

昨日、ホームページ閲覧アンケートの記事を載せ、村外の方からの回答も増やしていきたいというコメントを書き込んでいましたが、早速、村外の方から回答をいただきました。
質問の最後に「更新頻度が高くて、とても良いです。」というご意見もいただきました。
「本校の卒業生ではない」とのことですが、毎日閲覧してくださっているという回答もいただいています。
様々な方々が興味を持って本校のホームページにアクセスしていただいていることをとてもうれしく感じます。ご回答、ありがとうございました。

回答者が100名に!!…「ホームページ閲覧アンケート」

ホームページを開設し、1年と4ヶ月。
一方的に発進するだけでなく、閲覧していただいている皆様のご意見もいただき、双方向性のホームページにしたいと願って、「ホームページ閲覧アンケート」をコンテンツの一つに加えました。
これまでも、多くの方々からいただいた、小平中に対する熱い思いや、ご声援を紹介させていただいてきましたが、そのアンケートの回答が100件に達しました。
アクセス数も増加し、うれしいところですが、閲覧者の反応を知ることができることもうれしいことです。
このホームページには、アンケート結果を集計する機能も付いていますので、これまでにお寄せいただいたアンケートの結果についてお知らせいたします。


※アンケートに回答いただいている方は、学区内、村内の方々が多いようです。閉校に向かい、今後、村外の方からもご回答いただくことも願っています。


※週に数回アクセスしていただいている方が多いようです。毎日という答えも多く、今後も、より多く更新できるよう努力していきます。


※「生徒たちの活動」や「学びのススメ」「部活動」が多いですね。生徒の学校生活や学習について関心が高いようです。「行事の予定」にもアクセスしていただいているようです。年間計画からの変更にも対応させていただいており、今後もここで確認いただきたいと思います。


※30歳から60際までの方が多いですね。メッセージを見ると保護者や卒業生の方々が多いのではないかと思われます。中学生も興味を持って答えてくれてくれていること、うれしいですね。

この結果も励みに、残り8ヶ月となった小平中のホームページの更新・充実に努めていきたいと思います。
閲覧して頂いている皆様、卒業生の皆様、今後も、ぜひ「ホームページ閲覧アンケート」「卒業生の皆様へ」のページに書き込みをお願いいたします。

柔道部がんばれ

   たくさんの仲間や先生に見送られながら、柔道部の4名が、中体連県大会向けて出発しました。大会は2日間の日程で、会津若松市の鶴ヶ城体育館で開催されます。夏休みに入り、厳しい暑さが続いています。会津若松も35℃前後の猛暑の中での大会となると思いますが、気合いと集中力で上位大会進出を目指して戦ってほしいです。これまでの努力の成果が十分に発揮できることを期待し、小平中全員で応援したいと思います。
  大会日程
  7月22日(水)計量・公式練習
  7月23日(木)女子団体
  7月24日(金)男女個人

 
 
 

1学期終業式が行われました。

   71日間の1学期が終了し、終業式が行われました。
  校長式辞では、各学年の活躍や今後への期待、そして、夏休みに向けて、以下の内容について話がありました。
   1年生は、中学校生活にも早く馴染み、さまざまなことにチャレンジし積極的に活動しました。これからも、何事にも一生懸命に取り組む姿勢を続けていってほしい。
   2年生は、学年スローガンの「インプルーブ~今を守ろうとするな!常にチャレンジ!」をテーマに積極的にチャレンジし、それぞれ前進が見られました。3年生からリレーした部活動を通してリーダーシップを発揮し活躍していってほしい。
   3年生は、強いリーダーシップを発揮し、部活動を盛り上げ中体連で大いに活躍しました。今後も、小平中のリーダーとして、英弁、駅伝、合唱、そして、学校祭を盛り上げてほしい。
  「地球のステージ」で学んだように、困難な状況の中でも明るく、前向きに頑張っていくことが大切。 この夏休みには、がんばることを見つけて一生懸命に取り組み、より充実したものにしていってほしい。

   各学年代表、生徒会執行部の代表生徒による発表では、1学期の成果や夏休みの目標や取り組み等について発表がありました。それぞれ、原稿を見ずに堂々と発表する姿はとても立派でした。

  いよいよ38日間の夏休みになります。気が緩みがちになりやすい夏休みですが、3年生は、高等学校の体験入学や駅伝、合唱の練習、そして、学習会があり、進路実現に向けて努力を重ねてほしいです。1,2年生は、部活動に力を入れて、技術面、精神面を成長させる絶好の時期ですので、部活動に休まず参加し、学習では課題への取り組みだけでなく、既習内容の確認をしっかりやってほしいと思います。
 8月25日(火)の始業式には全員が元気に登校することを期待しています。
(校歌斉唱)                     (校長式辞)
 
(1学年発表)                    (2学年発表) 
 
(3学年発表)                    (生徒会執行部発表) 
 

子ども議会議員に委嘱状が交付されました。

   9月24日(木)に行われる平田村子ども議会に参加する6名に平田村議会議長より委嘱状が渡されました。子ども議会は、蓬田中3年生との共同で行われます。小平中は、生徒会執行部の4名と学級委員長、学級副委員長の6名が参加し、平田村の行政に直接触れることになります。村の新庁舎での議会を将来を担う中学生に始めに使って欲しいということから今回の実施となります。生徒は修学旅行で、模擬議会を国会で体験してきていますので、その体験を生かし、さらに平田村の良さを見直すよい機会となってほしいです。

 
 
 

夏休みに向け校外生徒会を開催

夏休みを目前に控え、事故のない38日間の夏休みなるように、校外生徒会を実施し、身近な地区の危険箇所や交通事故防止についての確認を行いました。
まずは、全体で内容を確認し、その後、地区単位に分かれての話し合いを持ちました。
地区単位での話し合いでは、様々な意見を出し合い、夏休みの過ごし方に関する約束なども決めることができました。みんなで安全についての意識を高め、ぜひ、有意義な夏休みにしてもらいたいと思います。

さらに8月22日(土)に行われる資源回収についての打ち合わせも行いました。
昨年度から方法を変更した方部もありましたが、課題があり、さらに改善を加えた部分もあります。
「小平中から資源回収のお願い」というチラシ(下記をクリック)を作成しましたので、ご覧いただき、ご協力をお願いいたします。

資源回収 チラシ配布用H27.pdf

民報杯に出場

11日、民報杯少年野球大会地区予選大会が行われました。
3年生にとって出場できる最後の大会で、中体連大会後もこの大会を目標に練習を積んできました。
初回、デッドボールを機に出塁し、1点先攻の幸先良いスタートを切りました。
その後、逆転を許し、5点差の開きとなりました。最後の攻撃で2点を上げ、大いに盛り上がりましたが、残年ながら追いつくことはできませんでした。
破れはしたものの、3年生が大いに活躍できるすばらしいゲームとなりました。3年生には、3年間の部活動で学んだことを生かして、新たな目標に向け、頑張ってほしいと願っています。
会場には、多くの保護者の皆様に駆けつけていただき、生徒たちにとっても大いに励みになりました。お忙しい中、ありがとうございました。