出来事

2015年9月の記事一覧

熱いご声援、ありがとうございました。

25日(金)、そして雨天で延期となった28日(月)の支部中体連新人戦では、お忙しい中にもかかわらず多くの保護者の皆様にご声援をいただき、ありがとうございました。
お陰様で全ての部活動で入賞を獲得することができ、小平中として出場する最後の中体連公式大会において、見事、「有終の美」を飾ることができました。
今回の大会では、どの競技においても、生徒たちが大きな声で指示し合ったり、応援しあったりする場面が見られたり、点をとるために積極的に攻めに行く姿勢が見られたりして、大いに生徒の成長を感じることができました。
入賞することによって得られた自信を、ぜひ今後の部活動や諸活動への取り組みにつなげさせていきたいと思います。

 
 
 

平田村子ども議会に参加してきました。

 9月24日(木)開かれた「平田村子ども議会」に、3年生6名が参加してきました。村役場がこの日から旧永田小学校に移転され、村議会議場も新しくなり、そのこけら落としとして行われました。本校の生徒会長が議長を務め、議員役の生徒達が「平田村の安全」、「きれいな村づくり」、「平田村の観光」、「子どもたちの体力づくり」など、よりよい平田村にするための質問事項を投げかけ、それらに対して村長さんや各担当課長さんから、ていねいな答弁がありました。今回参加した中から将来、村、県、そして国会議員として活躍してくれる人が出てくることを期待しています。
 

 

バレーボール部、柔道部が出発しました

 支部中体連新人総合大会に向けて、バレーボール部、柔道部が元気に出発しました。これまでの練習の成果を大いに発揮して活躍してきてほしいです。
 屋外競技は雨天のため、28日(月)に順延となりましたが、モチベーションを上手に保ちながら大会に臨んでほしいです。
 がんばれ小平中!!
(バレーボール部)                 (柔道部)
 

中体連新人総合大会の壮行会が行われました。

   25日に行われる新人総合大会に向けて、夏休みの猛暑の中、そして、2学期になり天候不順の中も、顧問の先生と一生懸命に練習に取り組んできました。新チームとしては、あくまで通過点の新人総合大会ではありますが、小平中として中体連に参加するのは最後ということもあり、みんなで盛り上げたいという思いが強くなっています。今回の壮行会は、1,2年生にバトンを渡した3年生全員が応援団となり、後輩に心のこもったエールを送りました。各部へのエールは、3年生の元部長が送るなど、3年生の後輩を思う優しい気持ちや小平中への思いが伝わってきました。この思いを力にして、新人総合大会では大いに戦ってきてほしいです。
がんばれ小平中!!
(新人大会に臨む選手)            (野球部)
 
(バレーボール部)               (男子ソフトテニス部) 
 
(女子ソフトテニス部)              (柔道部) 
 
(各部部長による誓い言葉)          (3年生部長から2年生部長へのエール) 
 
(3年生のよる応援)                (真剣に応援する3年生)
 
(1、2、3年生全員での円陣)         (後輩へエールを送った3年生) 
 

卒業生が母校を懐かしみ来校しました。

   現在、大学4年生で平成21年度に本校を卒業した大沼さんが来校しました。当時、生徒会長を努め、野球部や駅伝、陸上で活躍したことなど懐かしみながら教室、体育館、そして、生徒会室など、自分が活動した場所を見て回りました。10月17日に開催する、小平中最後の学校祭もぜひ足を運びたいという思いをいだきながら、大学に戻っていきました。学校祭に来校いただけることを楽しみにしています。
 今年度は、多くの卒業生の皆さんが、閉校ということから来校いただいています。学校祭まで1ヶ月となりました。保護者の方々、地域のみなさま、そして、卒業生のみなさまに来校いただき、盛大な学校祭としたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

 

学校祭まで1か月となりました。

   学校祭まで1か月となり、各係の活動も順調に進んでいます。各係の代表生徒の意気込みを紹介します。

実行委員会
 最後の学校祭を大成功に導けるようにがんばります。一人ひとり自分の仕事に責任を持って、最後までがんばります。
 
生徒発表係
  私たちは、今年閉校ということで前年度同様、小平中学校の歴史について発表することになりました。先生と一緒にみんなで協力してがんばります。
 
演劇係
  今年で演劇も学校祭も全て最後なので、一人ひとりが盛り上げられるように役割を自覚し、精一杯がんばりたいです。
 
壁画係
  最後の芝蘭祭に壁画を作るために壁画係一同、協力できるようにがんばります。
 
会場係
 良い会場になるように一人ひとり仕事をがんばって、楽しく良い思い出になるような芝蘭祭にします。
 
ろうけつ売店係
 今年は、最後の学校祭なので、最後にふさわしい作品が作れるようにがんばっていきたいと思います。
 

小学生陸上交流会に参加しました。

   台風の影響により、2度延期となった小学生陸上交流会が晴天で絶好のコンディションのもと、後川グランドで行われました。例年、小平中も2年生が男女リレーに参加し、小学生のあこがれとなり、中学校への期待を膨らませる役目として参加しています。今年も、中学生としての自信と誇りをもって堂々と参加し、見事な走りを見せてくれました。
 さらに、小学生と中学生が交流しながら陸上教室も行われ、走る姿勢の大切さについて体験しながら学びました。今後の陸上での取り組み等に生かして自己を高めて欲しいと思います。
(女子リレー)
 
 
(男子リレー) 
 
 
(陸上教室) 
 

朝の学習がんばっています

   今週から朝の学習を再開しました。1年生が数学、2年生が国語、3年生が英語の学習に励んでいます。今年度は、数学の朝の学習は、複数の先生が関わり、一人ひとりのつまずきを把握しながら、個別の支援を行っています。2学期は、学習に力を入れて、学力向上を図るよい時期でもありますので、短時間ですが集中して学習に取り組ませていきたいと思います。

 
 

救急救命教室が行われました。

   2年生を対象に、平田分署から講師の先生をお招きし、救急救命入門講座が実施されました。倒れている人の呼吸等の確認、周囲に知らせる方法、心臓マッサージなど、救急車が来るまでの間に人命救助としてできることを学びました。実習では、始め照れくさそうにしていましたが、人命救助の意味を理解するにしたがって、しっかりと活動できました。
  実際に、そのような場面に遭遇した時には、この実習で得たもの、知り得た知識を大いに活用して実践できるようにしたいです。

 
 

第47回学校祭に向けて各係の活動が始まりました。

  10月17日(土)に開催する第47回学校祭(芝蘭祭)に向けて、各係の活動が始まりました。今回の学校祭が小平中最後の学校祭となります。3年生を中心に、積極的で思いやりのある活動にしたいと思います。
 保護者の方々や地域の皆さまからの支援もいただきながら進めていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

  学校祭テーマ   「終美」  ~  終結 美しき最期(ラスト)を飾れ  小平魂  ~ 

(実行委員)
  
(会場係) 
 
(ろうけつ・売店係) 
 
(演劇係) 
 
(壁画係) 
 
(生徒発表係)