ようこそ蓬田中学校HPへ!!

2015年1月の記事一覧

晴れ 第3学期始業式が行われました。

 昨日からの雪が少し道路に残っていましたが、朝登校した生徒から次々に道具を手に取り、自主的に雪はきを行っていました。とても気持ちの良い朝をスタートに平成27年が始まりました。
 第3学期始業式では、各学年の代表の生徒3名が気持ちを新たにして新年抱負を発表してくれました。新しい気持ちとともに、みんなで良い年にしていきましょう。今年もよろしくお願いいたします。
0

1ツ星 福島県中学生ロボット競技会に参加しました。

 冬休み中の12月23日に本校から6名の生徒が、福島工業高等専門学校で行われた第14回福島県中学生ロボット競技会「つみきの家Part3」に参加しました。競技内容は、スラローム競技(左図)と、つみ木競技(右図)の2種目です。2種目の順位を加算した総合得点により総合優勝が決定します。

  
蓬田中学校では
2チームが参加しました

Aチーム ロボット「必殺仕事人」  生徒:島貫聖吾、阿部慎太郎、澤村梨瑚

Bチーム ロボット「必殺仕置き人」 生徒:生田目真也、鈴木裕大、太田翔

今年のロボットは、つみ木を針で刺して持ち上げる仕組みのロボットにしました。

  

スラローム競技では、Aチームが31秒で15位、Bチームが116秒で22位でした。(1位は1228

つみ木競技では、Aチームが30点、Bチームが10点でした。(1位は150点満点)

他校の華麗に動き回るロボットを目の当たりにして、みんなで感動しながらその様子を見ていました。表彰式後(右下の写真)には、「来年もまた参加したいです。」と、みんなで来年に向けて意欲を燃やしていました。大会関係者のみなさま、大変お世話になりました。


0