出来事

2016年10月の記事一覧

登下校時の安全に注意喚起を促しています

【緊急連絡…保護者の皆様へ】
他県の教育委員会等に「小中学生にトラックで突っ込む」「殺人ゲームを開始する」という強迫メールが届いていますが、県内にも同様のメールが届けられたとの連絡がありました。
場所等の指定はありませんが、万が一のために、まわりの交通状況等に十分気を付けながら登校するように学級連絡網で連絡を回しています。保護者の皆様にもご心配をおかけしますが、ご指導をよろしくお願いします。
なお、明日、学校で、生徒に詳しく内容を伝え、今後の対応について指導していきたいと思います。

村文化祭に書写や絵画作品を展示

村文化祭は明日30日まで行われます。
本校に関わる発表は終了しましたが、書道や絵画の作品展示は明日まで行われています。
勤労者体育館、入り口から左側に、1年生の絵画作品、2・3年生の書写作品が展示されています。
村民の皆様の多種多様な作品も展示されていますので、足をお運びください。


村文化祭で合唱発表

平田村文化祭のオープニングセレモニーの後に、平田村芸能祭が行われ、公民館の教室として行われている「菅布祢太鼓」の演奏、そして、小中学校合唱部による合唱の発表が行われました。

本校では特設合唱部が、校歌「あぶくま わたしたち」、そして、今年度の地区、県音楽祭で歌った課題曲、自由曲を披露しました。
普段から歌いこんでいる3曲、生徒たちは自信をもって発表し、会場である中央公民館講堂に大きく響き渡りました。
小学生や保護者の皆さんを含め、たくさんの地域の方々訪れていましたが、本校合唱部の演奏に迫力を感じ、聞き入ってくださっているようすがよくわかりました。

校歌は、開校式や授業参観、学校祭においてご来校いただいた皆さんにお聞きいただいていますが、地域の中で発表するのはこれが初めてでした。
代表生徒の校歌の紹介の際に「私たち生徒がみんな大好きな校歌です」と紹介してくれました。
大好きで自慢できる校歌を、自信をもって生き生きと歌っている姿、とてもうれしく、頼もしく感じました。



芝桜の里読書感想文コンクール表彰式

村文化祭の一環として、今日の9時より、「芝桜の里読書感想文コンクール」の表彰式が行われました。
小学生の低学年、中学年、高学年、そして中学生の4つの部門に分かれ、それぞれ、最優秀賞、優秀賞、優良賞に入った24名が表彰を受けました。
そえぞれの部門の最優秀賞を受けた4名が各部門の代表として感想文を発表しましたが、児童・生徒が発達段階に応じながら、それぞれ、読書によって得られた考え、その変容などを発表することができていました。


【中学生部門6名の入賞者】


【最優秀賞を受け、中学生代表としての感想文発表】


【受賞者の記念写真】

1年思春期講座

中学生になると体も心も急激に成長します。
そして、この時期、自分の体や心、人との関係などが気になり始め、不安になったり悩んだりすることがあります。
また、大人になる上で、今のうちにしっかりと学んでおくべきこともあります。
そこで、本校では村の健康福祉課と連携し、1年生及び3年生を対象に思春期講座を開催しています。
今日は、1年生の講座が行われました。
郡山の医療機関の助産師を講師の先生としてお招きし、一人一人の命がどのように誕生し、大切に生まれてきたか、自分の体や心がどのように成長し、適切な行動をするにはどのように考えれば良いかなどについて講話をいただきました。
助産師の経験を踏まえ、スライド等を用い、時に冗談を交えながらも、わかりやすく、熱心に講話していただき、生徒一人一人、命や性についてしっかりと考えることができたようです。

【生徒の感想】
◎思春期は、異性のことが気になったり、ちょっとした 言葉に傷ついたりするのだとわかりました。そして、二次性徴は、恥ずかしいことでなく、命をつなぐ大切なことだとわかりました。母とも話をして考えてみたいです。
◎命のありがたさや人と人のつながりの大切さを学びました。これからも大切にしていきたいと思いました。
◎親に対して反発するのも思春期だと知りました。でも、友達や親への言動には気をつけたいと思いました。
◎親にいつも反抗してしまいますが、感謝の気持ちを持って生活していきたいです。この機会に親とたくさん話をして、「ありがとう」と言いたいです。
お忙しい中ご来校いただいた講師の先生、つないでいただいた健康福祉課に感謝申し上げます。





アノマロカリス

本校保護者宗像さんのコレクションを校内に展示させていただいていますが、今日から、「アノマロカリス」の模型の展示が始まりました。
アノマロカリス(学名genusAnomalocaris )は今から5億年以上も前の海に棲息していた動物で、その当時(カンブリア紀)では最大の動物と言われています。
模型とその解説が展示されていますが、現存していない生物ですので、興味深げに見ています。
1年生の理科では「化石」、2年生の理科では「生物の変遷と進化」について学びますので、この展示で、理科の学習に興味・関心を高めていって欲しいと願っています。



いつの間にか秋も深まり…

学校祭の準備や練習で忙しく過ごしていましたか、まわりの野山を見ると少しずつ紅葉が進んできました。
学校の敷地内にも秋の花が咲いています。
本校では、職員が今花を咲かせている花壇の植物や野草を摘んで、校舎内に飾り付けてくれており、校舎内でも秋の風情を感じることができます。


地区中教研英語部会授業研究会

今日は石川地区内各中学校を会場に、各教科の授業研究会が行われました。
本校は英語部会の会場となり、1年2組の英語の授業を参観いただきました。
多くの先生方に囲まれての授業でしたが、生徒たちは積極的に発言したり、活動したりと普段の姿で臨んでいました。
こういった場面でも、緊張せずにしっかりと活動できる姿を頼もしく思います。



【学校祭】PTAの皆様のご協力

学校祭と同時に、その雰囲気を高め、生徒や地域の方々に楽しんでもらおうと、屋外の通路を利用し、PTA役員による飲食物の提供も行われました。
事前の入念な打ち合わせ、そして当日の各係員の協力により、テント設営から調理・販売、後片付けまでスムーズに進めていただきました。
屋外にテントを張り、屋台のような雰囲気もあり、お祭りの雰囲気が出ていました。
秋晴れの穏やかな天気で、のんびりと屋外で食べる姿も見られました。
担当していただいたPTA各係の皆様、そして食材を提供していただいた保護者の皆様に感謝申し上げます。




【学校祭】礎を築く第1回学校祭

保護者や地域の皆様、お忙しい中を本校の学校祭にご来校いただきありがとうございました。
多くの来校者に見守られ、生徒たちが張り切って活動することができ、思い出深い充実したものとすることができました。
生徒会では、初の学校祭の企画にあたって、①生徒個々の学習成果(書写や絵画の展示等)、②学級単位での活動(合唱コンクール)、③学年単位での活動(総合学習発表)、④全校生協力による活動(ビッグアート)を意図的に取り入れ、一人一人が活躍するように、また、仲間と協力し合って創り上げる喜びを味わえるようにしました。
今年の学校祭の成功によりひらた清風中にとって基本となる学校祭の形ができました。
次年度以降も少しずつ改善を加えながら、よりよいひらた清風中の学校祭を創り上げいきたいと思います。

学校祭と同時に屋外ではPTA役員による飲食物の提供も行われました。
事前の入念な打ち合わせ、そして当日の各係員の協力により、テント設営から調理・販売、後片付けまでスムーズに進めていただきました。
各係の皆様のご協力に感謝申し上げます。


【開会前に行われた全校生による校歌合唱】

【開会行事で披露された全校生の手によるビッグアート】


【福祉をテーマとした1年総合学習発表】


【職場体験のようすを再現し学んだことを報告する2年生総合学習発表】


【修学旅行のミニ国会体験での学びを発展させた3年総合学習発表】


【「清風国会」での票決(生徒)】


【来校いただいた方々にも投票に参加していただきました】


【有志発表…2年生による歌】

【有志発表…3年生によるダンス】


【合唱コンクール…1年1組】


【合唱コンクール…1年2組】


【合唱コンクール…2年1組】


【合唱コンクール…2年2組】


【合唱コンクール…3年1組】


【合唱コンクール…3年2組】


【特設合唱部】


【職員合唱の披露】


【閉会行事】

学校祭にあわせ全校レクを実施

学校祭の前日、全校生の親睦を図り学校祭の雰囲気を盛り上げ、また学級の団結力を高めるために校内レクリェーション大会を行いました。
校庭内を駆け回り15分間鬼から逃げ切ればポイントとなる「逃走中」、その後体育館に入り、ピンポン球での「玉入れ」、そして「ドッジビー」を行い、総合得点で順位を争いました。
それぞれの種目や方法がよく工夫されていて、全校生はもちろん教職員も楽しめるレク大会となりました。












【学校祭】地域の皆様、ぜひ、お越しください!!



学校祭のポスターができあがり、各施設や店舗等のご協力をいただき、村内各所に掲示させていただいています。
また、村内全家庭に回覧される「ひらた清風中学校地域通信」にも、学校祭の記事を載せ、ご案内をさせていただきました。
生徒たちも、多くの皆様のご来校をお待ちし、楽しみにしております。

保護者の皆様はもちろん、旧中学校に関わっていただいた皆様・卒業生の皆様、そして、地域の皆様、ぜひ、学校祭にお出でいただき、ひらた清風中学校の活動をご覧いただければと思います。


【期日】
  10月22日(土)

【会場】
  ひらた清風中学校体育館
  ※駐車場は本校校庭をご利用ください。

【学校祭日程】
     9:00~ 9:40  開会行事(校歌三部合唱披露)
     9:40~11:30 総合学習学年発表
    11:30~12:50 昼食・展示品鑑賞
    13:00~13:20 有志発表
    13:20~14:40 合唱コンクール
    14:40~14:50 実行委員会企画
    14:50~             閉会行事
  ※ 予定時刻ですので、多少前後する場合がありますのでご了承ください。
  ※常時、書写・絵画等の展示を行っています。

【その他】
  ・昼食時におこわや豚汁、飲み物等の販売を行いますのでご利用ください。
   ただし、数に限りがありますのでご了承ください。 

【学校祭】様々な場所で様々な活動

学校祭も4日後に迫り、昼食後に清掃・短学活を行い、午後は準備や練習に取り組んでいます。
混乱しないようにと、まずは学級で合唱練習、その後学年発表の練習、そして係ごとの活動と3つの時間区分を明確にして進めています。
係活動の時間は「実行委員」「シンボルマーク」「会場」「ビッグアート」「全校レク」「合唱コンクール」「学年発表」の7部門に分かれ、それぞれ様々な場所で活動を進めています。
今日は体育館、そして2階教室の様子を見てきました。
一人で、グループで、担当教員と…それぞれの仕事に頑張っています。
残りの時間を大切にしながら、精一杯活動させていきたいと思います。


【展示の飾りつけを工夫】


【周りに見られないように気を遣いながら有志発表の練習】


【担当教員とともに看板づくり】


【パソコンに向かって集中した取り組み】


【コンピュータ室には様々な係が集まり、調べたり、まとめたり、作ったり…】

【学校祭】合唱コンクールに向け、各学級で猛練習

放課後、各クラスから合唱の声が響き渡り、学校祭の近づきを感じます。
3年生の教室では、懸命に練習している姿が見られました。
特に3年生は統合1期生として学校祭・合唱コンクールにかける意気込みも強く、両組とも大きな声を響き渡らせています。
今週末には合唱中間発表会が行われますので、学校のリーダーとしてすばらしい歌声を披露して、後輩たちに刺激を与えていってほしいと願っています。




【学校祭】「第1回学校祭」を開催します

10月22日(土)にひらた清風中学校初めての学校祭を開催します。

テーマの「Link ~無限の可能性~」のもとに、生徒たちは力を合わせて準備を進めております。
是非、地域の皆様にもお出でいただき、ステージでの発表や日頃の学習成果をご鑑賞いただきたいと思っています。
また、旧蓬田中・旧小平中でも実施していたPTAによる食堂も実施いたしますので、どうぞご利用ください。

当日の日程は下記のとおりです。     →シンボルマーク原画


     9:00~ 9:40  開会行事(校歌三部合唱披露)
     9:40~11:30 総合学習学年発表
    11:30~12:50 昼食・展示品鑑賞
    13:00~13:20 有志発表
    13:20~14:40 合唱コンクール
    14:40~14:50 実行委員会企画
    14:50~             閉会行事

  ※ 予定時刻ですので、多少前後する場合がありますのでご了承ください。

県南新人大会も頑張っています

10月に入り、各部活動において協会主催となる県南新人大会が行われています。

これまでに、卓球部を除く部活動で標記の大会が実施されました。
悪天候の中で実施された競技もあったようですが、選手一人一人が上位大会を目指し、必死に頑張っていました。

県大会に勝ち進んだ競技と、県大会の日時、会場は下記のとおりです。
ご声援をお願いします。

【剣道女子】
  団体 第3位
  個人 第3位 1名
  ※県大会→11月19日(土)、喜多方市押切川公園体育館 

【柔道男子】 
  個人81kg級 第2位
      73kg級 第3位
  ※県大会→11月13日(日)、会津若松市河東総合体育館

【ソフトテニス男子】
  個人第3位 1ペア
  ベスト16  1ペア
  ※県大会→11月5日(土)、福島市庭球場

県新人陸上競技大会で8種目に出場

10日(日)に郡山市の開成山陸上競技場で、県新人陸上競技大会が開催されました。
各地区を勝ち抜いた選手が参加できる大会で、本校からは
1年男子100m、2年女子100m、共通男子400m、共通女子100mH、共通男子110mH、共通男子3000m、共通男子走高跳、共通男子4×100mR
の8種目に出場しました。
生徒たちが、多くの仲間と共に出場できること、うれしく思います。
部活動の大会や練習の合間を縫っての忙しい中での出場となりましたが、それぞれのレースに一生懸命取り組むことができました。
ご声援いただきましたみなさん、ありがとうございました。

PTAの学校祭支援の打ち合わせ

7日(金)、PTAによる第2回目の学校祭支援のための打ち合わせが行われました。
ホットドック班、豚汁班、販売班の3つに分かれ、食材の準備や食品提供の方法などについてての話し合いです。
班ごとに綿密な検討が行われ、何をどのようにどれくらい提供するか、そのための準備はどうするかがほぼ固まってきました。
生徒たちも楽しみにしています。
担当していただく、役員保護者の皆さん。大変お世話になります。よろしくお願いします。


【販売班】

【豚汁班】

【ホットドッグ班】

全校集会で新たな役員を任命

本日の全校集会において、生徒会役員、後期学級役員の任命式を行いました。
開校して半年、前期に創り上げてきたひらた清風中の基礎を、さらに強固なものにしていく役割を担います。
生徒会は、任命の後、新旧役員の引き継ぎを行い、新生徒会長から就任のあいさつがありました。
一生懸命頑張ろうという気持ちにあふれており、新役員のリードのもと、全校生一丸となって主体的な生徒会活動を作っていってほしいと願っています。


【生徒会役員の任命】


【学級役員を代表しての任命】


【各種賞状の伝達】


【新旧役員の引き継ぎ】


【新役員を代表してのあいさつ】

【県駅伝大会】ご声援ありがとうございました。

本日行われた県中学校駅伝競走大会へのご声援、ありがとうございました。

各地区を勝ち抜いた強豪の揃う中、アップダウンのあるコース、台風の影響で風の残るきつい条件でしたが、しっかりとひらた清風中学校のタスキをつなぐことができました。
入賞には手が届きませんでしたが、ひらた清風中学校のスタートとしてこの大会に足跡を残せたことは大変すばらしいことと思います。
選手はもちろん、一緒に練習に取り組んできた駅伝部員の頑張りを称えたいと思います。
また、本日まで、練習を支えていただいた皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

3年生はここで一区切りとなりますが、1・2年生には、来年のこの大会でのさらなる進歩を目指し、日々の練習に取り組んで言って欲しいと願っています。

「選手の力走する姿」


【1区】


【2区】


【3区】


【4区】


【5区】


【6区】

台風18号への対応

次から次へと上陸する台風。今年は多いなとつくづく感じます。
1年間手をかけてきた稲穂も実り、稲刈りの行われる時期、こちらにも被害が及ばないことを願っています。

台風18号は、当初、「猛烈な…」という台風でしたが、中心気圧も上がり、勢いが弱まってきました。
「輪島市を通過後温帯低気圧に変わる」、「福島県付近を通過するのは今日の夜中頃」との予報から、明日は通常通りの活動ができるものと考えています。

今日、生徒には、明日の登校の際に十分気をつけるよう指導しました。
ご家庭でもよろしくお願いします。

【県駅伝大会】出場選手、村へのあいさつ

村役場において、村長様、教育長様より、県駅伝大会出場選手への激励をいただきました。
選手たちは、村や地域の方々から応援を受けていることがよくわかり、大会への意欲もさらに高めていました。
代表生徒の「お世話になった皆様に対する感謝の気持ちも込めて頑張りたい」という言葉通り、力を発揮してくれることを願っています。


【県駅伝大会】大会に向け選手が出発

今日から行われる福島県中学校駅伝競走大会に向けて出発式が行われ、選手が出発しました。
村役場で、村、教育委員会の激励を受け、大会会場である西郷村に向かいます。
今日は 10時30分から公式練習、
     15時00分から開始式
明日  10時00分に女子の競技開始
     11時30分に男子の競技開始
となります。
コースの感触を確かめ、コンディションを整え、明日の競技に臨んでほしいと思います。

ホームページをご覧いただいている皆さん、ご声援をよろしくお願いします。

【県駅伝大会】選手壮行会を開催

本日放課後、明日から始まる県中体連駅伝競走大会の選手壮行会を行いました。
校長および生徒代表の激励の後、選手一人一人の自己紹介と決意表明、そして、応援団の激励、選手代表お礼の言葉と続きました。
これまで、ひらた清風中としてのよりよい応援をめざして改善を加えながら壮行会を行ってきましたが、ほぼ応援の形も決まってきました。
昨日は、全校練習を行い今日の本番に備えており、全校一丸となった応援を行うことができました。
この応援を受け、選手一人一人が精一杯力を発揮してくれることを願っています。


【全校生に迎えられての選手入場】

【整列した選手たち】

【生徒会長からの激励】

【応援団の力強う応援】

【応援をリードする団長】

【全校生を盛り上げて】

【お礼の言葉を述べる駅伝部主将】

【ここまで一から応援を創り上げてきた応援団にもエール】