出来事

2017年2月の記事一覧

3年生の校舎建築現場見学会



村では第一期生に建築中の校舎を見学してもらったり、ホールの壁に寄せ書きやタイル貼りを行うことによって、ひらた清風中学校の校舎とのつながりを持ってもらおうと、「ひらた清風中学校現場見学会・タイル貼り施工体験」を企画してくださいました。
今日のお昼過ぎ、学校を出発し、現場に向かい、クラス毎にわかれ、見学、体験作業を行いました。
生徒の建築現場見学は初めてですし、また、小ホールの壁に寄せ書きを行ったり、タイルを貼り付けるのも、一期生のみが行う作業となります。
生徒たちは、それぞれ、新校舎を代々使っていく後輩たちのために温かい見守りや応援のメッセージを書き込んでいました。
今日のこの見学によって、ひらた清風中の校舎との絆を強め、今後の後輩たちの活動を一期生として温かく見守ってくれることを願っています。

【作業の進む建築現場に到着】


【村教育長様のあいさつと工事担当者からの説明】


【みんなでヘルメットを着用】


【出発前の担当者からの説明】


【工事現場の見学】




【メッセージの寄せ書き】





【壁画タイル貼り施工体験】




【終了後村長様からのご挨拶】


【最後に生徒代表のお礼の挨拶】

通学路で工事が行われます


 ~ご来校の皆様へのお知らせ~

学校から石川町方面に向かう際に利用している県道「矢吹小野線」の道路橋りょう改良工事が行われます。
蓬田電子の工場前から坂を登り切って、以前に工事を行って広げられた部分までの範囲です。
工事後はカーブがゆるみ、道路が広がり、見通しもよくなるようです。
工事期間は11月まで、時間帯は8時半から午後5時まででとのことです。
生徒には徒歩や自転車での通行の際には、信号や工事関係者の指示により、安全を確認しながら通行するように指導しています。
ご来校される皆様には、工事の状況等を見ながら、お気をつけいただきたいと思います。

2年生…修学旅行のコースもほぼできあがり

今年度は学校統合により準備の時間の確保が必要なため、9月に修学旅行を行いました。
次年度は2年生時に計画を立て、4月に実施することにしています。
行程の中に2回の班別自主研修が含まれており、総合学習の時間に目的、内容、コースなどを話し合っています。
楽しみの修学旅行。生徒たちの話し合いも大いに盛り上がっているようです。

 
 

卒業後の生活に向けて思春期教室

4校時目に3年生を対象に「思春期教室」を行いました。
助産師を経験し、性に関する正しい知識や行動の普及活動に取り組んでおられる講師の先生をお招きしての教室です。
中学校卒業を目の前にしている今、体の成長に伴って、性に関する適切な態度や行動の選択が必要になってきます。講師の先生から「性感染症」などの説明も含め、どう考え、どう行動していけばよいか、わかりやすく教えていただきました。
教えていただいた内容をしっかりと受けとめ、今後、適切な判断や行動ができるよう願っています。



恐竜の足跡が…

今日の3校時で1・2年生の期末テストが終了しました。2日間で、7教科、しかも学年最後の定期テストで生徒たちにも大きなプレッシャーがかかっていたのではないかと思います。
昼休みには、各フロアーから、元気な声が届いています。

本校PTA宗像さんのコレクション展示におまけがありました。
今年度の最後にと、「恐竜(ディメトロドン)の足跡」を展示しています。
足跡はくっきりしており、足底の形がよくわかります。

博物館などに行かなければなかなか見ることができないものを学校の中で見ることができるのは、とてもありがたいことです。
1年間での11のテーマでのコレクションの提供をいただきありがとうございました。宗像さんに改めて感謝申し上げます。

明日のテストに向け「寺子屋・清風」

明日はテスト2日目、保健体育、英語、理科のテストが残っています。
放課後のテスト前学習教室「寺子屋・清風」もすっかり定着し、一人黙々と、二人組、三人組で取り組んだり、また、巡回している教員の説明に反応したりと、生徒それぞれが、様々な教科に、それぞれのスタイルで取り組んでいます。
ここでの学習に引き続き、家庭でも精一杯取り組むことを願っています。









インフルエンザによる出席停止がゼロになりました

先週までインフルエンザにより出席停止となる生徒がいましたが、今週からゼロとなりました。
ご家庭でも予防の対応等ありがとうございます。
今週は期末テストが行われますが、出席停止者ゼロで迎えられ、一安心です。

これまでの感染は、A型が主だったものの、B型も増えてきていますので、今後も継続して感染予防に努めていきたいと思います。
ご家庭でもよろしくお願いします。

卒業式の練習

2月も半ばが過ぎ、卒業式に向けての準備や練習が始まりました。

1・2年生は音楽の時間に式歌の練習を行っています。

3年生は、式歌はもちろん、入退場、証書授与などの動きも入念に行っています。

ひらた清風中にとって初の卒業式になりますので、新たなアイディアも加え、思い出に残るものにしていきたいと思います。

1年生の木工作品

1年生の技術の授業で木材加工に取り組み、現在、できあがった作品を廊下に掲示しています。
それぞれ、アイデアを凝らし、個性のある作品に仕上がっています。
作品には制作者の名前や、工夫した点、アピールポイントなどを記入した用紙が添付してあり、さらに、その作品が欲しい人の人数も書かれていました。
一人一人の作品を展示することで、授業への意欲も高まってくれるといいですね。

  

インフルエンザの感染が収まりました

先週、急激に増えたインフルエンザ感染ですが、今週に入り、ほぼ収まってきました。
学校の教育活動や受験などに大きく影響することもなく、ほっとしていますが、全国的にまだまだ感染は広がっていますので、要注意です。
先週発行の食育だよりにも風邪やインフルエンザの予防策が載せています。

食育だより28-14.pdf

インドアテニス大会での頑張り

12日(日)、白河市中央体育館において、県南中学校インドアテニス大会が行われ、2年生男子棚辺・吉田ペアが準優勝を果たしました。

県南ソフトテニス連盟が主催する大会で、男子の部に29組、女子の部に42組が出場し、トーナメント戦で行われました。
県南地区での2位は大変すばらしい結果です。

これまでの大会結果によりシードを得ていましたが、シード選手にふさわしく、接戦においても落ち着いたプレーをすることができました。

今後もしっかりと体を鍛え、さらに力を伸ばしていって欲しいと願っています。

村文化活動顕彰・体育協会表彰式

10日(金)、平田村中央公民館において、平田村文化活動顕彰・体育協会表彰式が行われました。
今年度は、文化・スポーツ面での活躍が光り、文化活動顕彰14、体育協会表彰24(団体も含む)計38の表彰がありました。
様々な分野でたくさんの活躍があり、うれしい限りです。
本校では、県モラル・エッセイコンテスト優秀賞、県ふくしまっ子ごはんコンテスト優秀賞、県中学校体育大会柔道競技女子個人戦3位、県中学校体育大会剣道競技女子個人東北大会出場の活躍で4名が受賞しました。
村からの表彰を受け、さらに精進し、活躍してくれることを願っています。


新入生保護者を招き、中学校入学説明会

蓬田小、小平小の6年生児童、保護者の皆さんを対象に、中学校入学説明会を行いました。
6年生児童には、中学校の実際の授業の様子を知ってもらうために、まず、体育館で日程等を確認し、校舎内を巡っての授業参観を行いました。
その後、体育館で、保護者と隣同士になるよう席を配置し、中学校の概要について説明を行いました。
教育委員会のスタッフも同席し、新校舎の建築状況の説明、スクールバス利用の説明も行われました。

新たな中学校生活に向け、一生懸命話しを聞いている児童の姿がありました。
中学校入学後、目標を持って生活し、力を発揮してくれることを願っています。



後期生徒会総会を開催

8日(水)、後期の生徒会総会が行われました。
今年度は、新設校1年次として次々と新たな活動を創り出すことに追われ、苦労の多い1年でしたが、それぞれの活動にみんなで一生懸命に取り組み、ひらた清風中学校としての生徒会活動の形も少しずつできあがってきました
しかし、まだまだ完成されたものではありません。今日の総会を通してこれまでの活動を振り返り、成果と課題を総括するとともに、次年度の方向性について意見を出し合うことはとても大切です。

総会では、学級や部活動の反省が報告され、次に、生徒会活動、専門委員会活動、そして会計決算の報告と審議が行われました。
その後、事前の要項審議で各学級からあげられた様々な意見や要望の中で、早めに話し合って方向性を決めていく必要があるものについて検討を行いました。
10分ほどの時間で各委員会ごとに分かれて検討後、委員長がその結果を報告し、質疑を行いました。
具体的な要望や改善策の検討となったため、積極的に手を挙げ、意見を述べる姿が見られました。
時間内に結論まで至らないものもありましたので、よりよい生徒会活動を目指し、みんなのために、次の専門委員会でしっかりと検討していってほしいと願っています。


【委員会ごとの座席配置】


【各学級・部活動からの報告】


【専門委員会報告に対する質問】


【次年度に向けての意見・質問】


【質問や意見に応じる本部役員】

明日まで部活動中止の措置

インフルエンザの感染拡大防止のため、9日(木)まで部活動を中止いたします。
ただし、週末に大会のある部活動は、出場する生徒のみに限り、健康チェックを行った上で、明日9日から活動させるようにします。
個々の対応となる部分もありますので、宜しくお願いします。

インフルエンザ感染予防のため部活動を中止

本日、2年生を中心にインフルエンザ罹患者が急激に増加してきました。
寒気や頭痛などで体調を崩し欠席や早退する生徒も出てきており、今後、感染が拡大していくことも懸念されますので、本日、部活動を中止し、予防に努めるとともに、今後の感染状況を見ていきたいと思います。
保護者の皆様には、急な対応でご迷惑をおかけしますが、ご理解をお願いします。
なお、本日、インフルエンザ予防に関する「保健だより」を発行しましたので、是非、ご覧いただき、ご協力をお願いします。

ひらた冬まつり

 先日5日(日)にひらた冬まつりがジュピアランドで開催されました。
 本校生徒も各種イベントに参加し、大いに楽しんでいました。
 メインイベントでもあるスノーボールファイト2017(雪合戦)には、本校から野球部4チーム、ソフトテニス部1チームが参加しましたが、野球部2チームが、日頃の投球の技術を生かし、見事、優勝、準優勝を勝ち取りました。
 商品は「肉」とのことで、大いに喜び、盛り上がっていました。

 生徒たちが地域の中で楽しんだり、活躍したりできる機会があることが本当にありがたいと思います。
改めて地域の素晴らしさを実感することができました。
 

少しずつ芽が伸びたり、花が開いたり

暦の上では春となりました。
朝夕の冷え込みはありますが、どんどん日が延びてきています。
職員室の前にチューリップやサクラソウの鉢植えがありますが、それぞれ芽を出したり、花が開いたりしています。
3年生は、卒業文集や卒業アルバムの制作に入っています。
春を迎える準備が少しずつ進められているように感じます。

 

県書きぞめ展・書きぞめ奨励賞受賞

一般財団法人福島県教育会館が主催する「福島県書きぞめ展」において、3年生の宗像さんが「書きぞめ奨励賞」に選ばれました。
宗像さんの作品は、2月5日(日)から11日(土)まで福島県教育会館(福島市上浜町10-38)に展示・公開されています。

また、書き初めに対する全校的な取り組みにより、学校奨励賞も受賞しています。
授業と冬休みの課題として取り組んだ生徒達の作品は、現在、全て各学級や廊下に展示しています。


節分の豆まき

毎年、村内の味噌を造っている業者の方から、豆まき用の大豆を寄贈していただき、各学校で豆まきを行っています。
節分の日、ひらた清風中でも第1回目となる豆まきを行いました。
まずは、生徒会役員が、昼の放送で節分の由来を説明、その後、鬼役となり、各学級を訪問しました。
鬼を待ち受けていた教室では、担任教員、そして、各学級の代表生徒が豆を投げつけ追い払います。
鬼は逃げる際に、文具などを献上していきます。
なかなかユーモラスな豆まきで、教室も大いに盛り上がったようです。




今日から県立高校のⅠ期選抜

今日から2日間にわたり県立高校のⅠ期選抜試験が行われます。
インフルエンザの流行を心配しましたが、3年生は罹患者ゼロの状態でほっとしています。
また、昨日から今朝にかけての雨や雪、そして気温の低下による路面凍結を心配していましたが、道路状況も思っていたよりひどくならず、受験生全員が時間までに会場に入ることができました。
面接、作文、小論文、実技等の試験が行われますが、受験生の皆さんの精一杯の頑張りを願っています。

地域の方々の温かい心遣いに感謝

先日雪が積もった際に、学校の近くにお住まいの方が、トラクターで通路や駐車場、玄関前の除雪をしてくださいました。
蓬田中学校の時から、ひらた清風中になっても引き続いて毎年行ってくださっているとのことです。
土曜日で、部活動に来た生徒や職員も雪かきを行っていましたが、さすがに機械の力は違います。
大いに助かりました。
生徒たち、そして学校のためを思っての地域の方々のご奉仕に深く感謝申し上げます。