出来事

2018年6月の記事一覧

鉄棒も利用開始

鉄棒が設置され、特設陸上部の朝練で使い初めを行いました。

仮校舎に設置していたものを移設しましたのでなじみがあります。

砂場の近くで着地のショックも和らげられます。

生徒たちは楽しみながら、感触を楽しんでいました。

 

中体連県大会選手壮行会

6月28日(金)、本校の体育館にて、中体連県大会選手壮行会が行われました。

応援団を始め、全校生が一団となり、6名の選手を応援しました。

選手代表の言葉では、剣道部から「東北大会に進めるよう、全力を尽くしてきたい。」と話がありました。

今までの練習の成果を発揮し、悔いのない大会になればと思います。

応援よろしくお願いいたします。

 

2学年の職場見学・職業講話

6月28日(水)の5・6校時の総合の時間に、2学年がキャリア教育の一環として、三進金属工業・福島工場を訪れました。

工場を見学させていただいたり、講師の方から「会社と家庭のお金の仕組み」についての講話をいただいたりしました。

家族の一員として、家計を支えなければならないということについて考えるいいきっかになったのではないかと思います。

保健体育担当者・生徒指導主事によるプール見学

25日、プールの活用や指導内容の確認のため、保健体育科教員2名と生徒指導主事でプール見学を行いました。

今後の活用、指導事項等を検討するため、プールの構造や各部屋の間取り、設備等をしっかりと確認しています。

現場の担当者にも付き添っていただき、概要を掴むことができました。

来週は、機器操作等管理面での説明を受けることになります。

 

3年生が二つの外部講師講座

昨日、ジュピアホールで、保健体育、国語の外部講師による講座を行いました。

2時間目は、保健体育の授業の一環として行われる「薬物乱用防止教室」

学校薬剤師の先生に講師をお願いし、薬物乱用の害についての理解を深め、乱用を防止するためにどうしたらよいか考える時間として設定しています。

4時間目は、国語の作文の授業を進めるために、「社会人・職業人として自立していくために必要な力」について、公益財団法人生命保険文化センターの方からご講話をいただきました。

学校ではなかなか学ぶことのできない、そしてこれからの生活にとても大切な学習の場となりました。

 

教育委員によるプール視察

今日は教育委員の皆さんによるプール視察が行われ、その後、引き続き、本校会議室において定例教育委員会が開催されました。

プールは水が半分以上ためられていたため、実際のプールの雰囲気がよくわかりました。

機械室なども見せていただきましたが、濾過装置は依然のものと大きく異なり技術の進化を感じました。

 

進路選択に向けて

6月14日、小野高等学校平田校の先生を講師に招いて、3学年進路学習会「高等学校の先生から学ぼう」を実施しました。

夏休みの体験入学の前に、実際に高校で教えている先生から、高等学校についての具体的な話しを聞くことで、高等学校に対する理解を深め、これからの進路選択に役立てることがねらいです。

高等学校の制度のしくみ、実際の学校生活のようす、そして、進路選択の心構えなどについて教えていただき、生徒たちは高校生活の楽しみ、大変さを知ることができ、進路選択に対する認識も深まります。

講話の後の質問の時間では、高校や入試に対するかなり細かい部分についての質問も出ており、生徒たちの進路選択に対する意識の高さも感じました。

お忙しい中、入念な準備をされ、学習会に臨んでいただいた講師の先生に感謝申し上げます。

ここで学んだことをしっかりと生かし、進路選択の第一段階である体験入学に臨ませていきたいと思います。

家庭学習の質の向上をめざして

本校では、学力向上施策の一つとして、生徒たちの家庭学習におけるノートのまとめ方の質を向上させる取り組みを行っています。

生徒たちは家庭学習専用のノートを用いて自主学習に取り組んでいますが、生徒によって内容、質に差があります。

少しでもよい家庭学習に取り組めるようにと、毎週、金曜日、互いのノートを見せ合って、コメントを記入し合っています。

時に、クラスや学年の枠を越え、自学ノートを回し、アドバイス感想などを記入しています。

他の生徒に見られることを意識するため、工夫してまとめるようなります。

また、アドバイスにより、改善を図ることもできます。

生徒会の学習委員会の活動として、定期的に自学ノートのコンクールも開催しています。

選ばれたノートは、学習委員会の生徒もコメントを記入し、昇降口に掲示されます。

 

 

砂場と鉄棒設置が完了

21日(木)、校庭の砂場と鉄棒の設置が完了しました。

砂場の周りは、木ではなくゴムで仕切られており、安全性に配慮されています。

現在、保健体育の授業では陸上に取り組んでおり、砂場は幅跳びに利用されるようになります。

教育委員会によるプール視察

完成間近となり、19日(火)、村教育委員会によるプール視察が行われました。

教育長様をはじめ4名の職員が来校し、プール本体、付属施設等を見学しました。

プールサイドのシート張り、付属施設の内装工事等が行われていましたが、プール本体はできあがっており、ほぼ完成の形が見えてきました。

25日には、教育委員の視察、その後議会等の視察も行われる予定です。

ドローンによる校舎写真

19日にドローンによって撮影した校地、校舎の写真をアップします。

写真の角度が変化し、ドローンによって撮られたものであることが納得できます。

日頃見ることのできない写真で、ドローン撮影ならではの迫力を感じます。

 

管理棟の仮囲いがはずされました

プール管理等の仮囲いがはずされ、すっきりとしました。

まわりの敷地の整備作業も進められています。

電源の切り替え工事も16日(土)に行われており、いよいよプール完成も間近に迫ってきているなと感じます。

ドローン空撮

プール完成が近づいたことから、工事担当業者が校地・校舎のドローン撮影を行いました。

小型ですが、あっという間に上昇し、上空からの画像を送信してきます。

ドローンは地上100m程度の高さで静止し、日頃見ることのできない角度で校舎全体を撮影しています。

今日撮った画像は、あとで学校にもいただけるということで、とても楽しみです。

ぜひホームページにも載せ、紹介していきたいと思います。

今日から期末テスト

いよいよ今日からの期末テストが始まりました。

中学校に入学し、初めての正式な定期テストを受ける1年生も真剣に取り組んでいます。

学習の成果を発揮できるよう、落ち着いて、精一杯頑張ってほしいですね。

 

校庭のベンチをご寄贈いただきました

野球部やソフトボール部のためにと、地元の工務店様より、ベンチ8台をご寄贈いただき、設置も行っていただきました。

ベンチの材質はCLT(クロス・ラミネイティド・ティンバー:直交集成材)といわれるもので、板の層を各層で互いに直交するように接着され、とても強度の高いものです。

どっしりとして重みがり、安定感もあります。

塗装も施されており、耐久性も高くなっています。

これまで、プラスチック製のベンチを使ったりしていましたが、真新しく本格的なベンチとなり、練習試合での活用が楽しみです。

生徒たちのための温かいお心遣いに感謝申し上げます。

全校集会

本日放課後、2回目の全校集会を行いました。

集会始めの表彰では、先月に行われた基礎学力確認テストで5教科全て100点満点だった

6名の生徒を「パーフェクト賞」として一人ひとり賞状を渡しました。

また、先週の中体連県南総合大会での入賞者などにもそれぞれ賞状を伝達しました。

続けて、校長先生から先月、地元企業とその取引銀行様から寄贈していただいた

大型スクリーンの披露と、校庭に地元工務店様から寄贈していただいたベンチの紹介、

さらに村役場地域整備課で設置していただいた、学校下道路の歩道縁石にある反射材についての

紹介がありました。

生徒達は、十分に整備された環境の中で、事故無く登下校でき、充実した学習活動ができることに

感謝の心をもつことができました。

最後に、10月に行われる学校祭の実行委員長と各学年の代表委員が登壇してあいさつし、

学校祭を成功させるために全校生への協力を求めました。

 

 

 

 

寺子屋・清風

来週行われる期末テストに向けて、今日から放課後学習会「寺子屋・清風」を行いました。

放課後の30分間、生徒一人一人が自分の方法、自分のペースでテスト勉強に取り組みます。

教室で黙々と勉強する生徒もいれば、友達と教え合っている生徒もいます。

教室や廊下などで教員に質問している生徒もいます。

また、他のクラスの生徒と教え会う生徒もいます。

テスト勉強に生かすため、この時間を有効に活用しようと一生懸命取り組んでいます。

「寺子屋・清風」の時間は、

①「生徒一人一人の学力向上」はもちろん、

②「この時間をどのように過ごすか考えさせ、実践させることによって学習に取り組む主体的な姿勢を身につける」こと、

③「先生、友達、先輩等様々な人に質問したり、教え合ったりすることによって、ひらた清風中生としての連帯感を高める」

ことをねらっています。

 

スクールバス発車時刻の変更について

来週19日(火)、20日(水)に1学期期末テストが実施されます。

明日16日(土)から部活動中止期間となり、本日15日、18日(月)、19日(火)には、

放課後のテスト勉強時間である「寺子屋・清風」があります。

「寺子屋・清風」終了後は、下校となりますが、

以前お知らせした下校用のスクールバスの学校発時刻を17:00から16:45に変更いたします。

15分早まりますので、バス停までのお迎えの時間などお間違えのないように

ご注意ください。

第1回学校評議員会を開催

今日、第1回目の学校評議員会を開催しました。

5名の評議員の皆様に委嘱状の交付を行い、その後自己紹介、そして、校長から学校経営の説明、教頭からの不祥事防止に向けた学校の取り組みの説明を行い、質疑を受け、情報交換を行いました。

評議員の皆さんからは、昨年度の学校祭のにおける地域住民の参観状況、資源回収への協力の様子から、ひらた清風中が着実に地域に根付いてきていること、学校の様々な取り組みによって、生徒たちの成長が見えることなど、良さをあげていただきました。

学校を取り巻く課題として、生徒のSNSの有効な活用への指導、新たな環境の中での交通事故防止等の安全・安心対策などがあげられました。

様々な視点から、貴重なご意見をいただきましたので、今後の学校経営に生かしていきたいと思います。

学校評議員の皆様、お忙しい中でのご出席、ありがとうございました。

 

 

プールの外壁ができてきました

太平洋側を通過する台風が近づき、雨模様ですが、今日も工事が進められています。

アール上にデザインされたプールの外壁ができあがり、フェンスの支柱も立てられています。

プール本体周囲の塗装、手すりの設置も行われました。

 

中体連、その後・・・

6月の大きな山場、中体連が終わりました。

中学校生活の中でもとりわけ濃い活動の一つ、部活動。

3年生の引退。受験勉強への切り替え。特設部の活動。

大きな節目を迎えた子ども達の学校生活に大きな変化が出てきます。

そして、迫り来る期末テスト。

そんな中、授業の様子をのぞいてみると、多少の疲れは見られたものの一生懸命授業に向かう生徒の姿がありました。仲間と関わりながら学び合う教室。部活動と同じように、学び合う授業の中では、仲間の存在が自然と前向きな気持ちにさせてくれるのかもしれません。

「学級を表す一文字」をプレゼンする国語の授業。PC室でソフトを使った工夫した説明をしていました。

部活動も勉強も頑張る。そういう姿がたくさん見られました。

 

自分手帳の活用

福島県では、震災後の運動不足に伴う体力や運動能力の低下、また、望ましい食習慣の確立などがが課題となっています。

そこで、県では、児童生徒に自分の健康状態や体力の状況、食習慣や食生活の状況を小・中・高の12年間継続して記録することで、児童生徒一人一人が、自己の体力や健康に関心を持ち、学校での保健指導や体育指導の内容を生かしながら、運動習慣や食習慣、生活習慣の改善を図ることを目的に「自分手帳」を作成しました。

本校では毎月1回定期的に、そして必要に応じて「自分手帳」の活用を図っています。

今日は、朝学の10分間を利用して、全校一斉に記入の取り組みを行い、自分の健康、体力について振り返っています。

来週は、「朝食を見直そう習慣」となりますので、朝食の内容や自分の改善点などについて記入を行う予定です。

   

 

県南総合大会へのご声援、ありがとうございました。

お忙しい中、2日間にわたる中体連県南総合大会へのご声援、ありがとうございました。

お陰様で、生徒たちも精一杯力を発揮し、競技に臨むことができました。

結果として、女子卓球団体、剣道女子個人で3位入賞を果たし、ソフトテニス部男子、剣道女子個人、柔道男子個人で県大会出場権を獲得することができました。

県大会に向け、さらに練習を積み、力をつけさせていきたいと思います。

この大会で活動を終える3年生も、3年間の部活動でたくさんのことを学ぶことができたのではないかと思います。自信をもって、今後の様々な活動に頑張っていってほしいと願っています。

県南大会2日目、生徒たちの頑張りにご声援を!!

県南大会1日目、ご声援をいただきありがとうございました。

残念ながら敗れてしまってた部もありますが、明日は、卓球部、ソフトテニス部、剣道部、柔道部が大会に出場します。

会場、競技開始時刻は下記の通りですので、引き続きご声援をお願いします。


●卓球 団体決勝トーナメント、個人戦  9:00~  白河市中央体育館

●ソフトテニス男女 個人戦 9:00~  しらさかの森スポーツ公園テニスコート

●剣道男女 個人戦   9:00~ 西郷村民体育館             

●柔道男子 個人戦   9:30~  塙町営体育館柔道場 

ご声援をお願いします…明日から県南中体連総合大会

いよいよ明日(5日~7日の3日間)から、中体連県南総合大会が行われます。

今日は、大会に向け、最後の調整、そしてミーティングなどを行っています。

団体戦の対戦校や競技開始時刻や会場は次の通りです。ご声援をよろしくお願いいたします。


野球     【1回戦】白河二中 9:00~ 白河ツインスタジアム・ブルースタジアム  

ソフトボール 【1回戦】矢吹中 9:30~ 白河市東風の台運動公園グランド          

ソフトテニス男子【1回戦】矢祭中 9:00~  しらさかの森スポーツ公園テニスコート  

ソフトテニス女子【1回戦】大信中 9:00~  しらさかの森スポーツ公園テニスコート  

バレーボール 【予選Dブロック】泉崎中 西郷二中 9:00~  泉崎中体育館

卓球     【予選Bブロック】石川中 矢吹中 塙中 9:00~  白河市中央体育館

剣道男子   【予選Bブロック】泉中 白河二中 塙中 9:00~  西郷村民体育館             

剣道女子           【予選Cブロック】西郷二中 石川中  9:00~ 西郷村民体育館

柔道男子   【2日目の個人戦にのみ出場】 6日 9:30~  塙町営体育館柔道場 

小学6年生の中学校体験授業

30日(水)、村内小学校の6年生児童を招いて、中学校の授業体験、部活動見学会を行いました。

2校の生徒が集まり、交流の意味も含め、全員が揃うことのできるジュピアホールで国語の授業を行いました。

高校入試の問題に小学校で習う漢字が出されることを知り、小学校での学習の大切さを感じさせたい。

時間を決めて短時間で問題を解くことで、中学校の学習のスピードを感じさせたい。

そのようなねらいによって、問題演習中心の授業となりましたが、教師の問いかけに反応しながら、楽しく、一生懸命取り組めたようです。

また、支援学級では、6年生児童に楽しんでもらおうと、ゲームコーナーを準備しました。

遊び方を説明し、その後、実際にゲームを行い、得点を競いました。

授業の後は、男女に分かれて部活動の見学を行いました。中体連大会に向けて一生懸命取り組んでいる姿を見てどのようなことを感じてくれたでしょうか。

6年生児童の皆さんには、今日の訪問で中学校生活のイメージをつかみ、夢や希望をもってくれることを願っています。

PTA奉仕作業へのご協力に感謝

本日のPTA親子奉仕作業へのご協力、ありがとうございました。

新たな校舎で行う初の奉仕作業ということで、細かい点まで段取りを行うことはできませんでしたが、それぞれ、率先して、そして臨機応変に作業に取り組んでいただき、校庭、外周道路、駐車場等をすっきり整えることができました。

校庭は、これまで教職員や生徒を中心に整備作業を進めてきましたが、保護者も含め多人数で一気に進めたことで、小石も目立たずよい状態になってきました。遠いところ、自宅から運搬車で来校していただき、安全速度で、多量に石を回収することができました。運搬車も大活躍で、その心意気をとてもうれしく思います。

側溝は、本日一番の重労働で、大変お世話になりました。梅雨時期に入る前に、土砂を取り除くことができ一安心です。

また、外周道路の草も除去され、自転車通学や部活動のトレーニング時も安心です。

保護者の皆様のご協力により、新たな校舎にふさわしい屋外環境となり、ほっとしています。

今後、プールはもちろん、校庭の砂場や鉄棒も設置され、さらに運動環境も充実していきます。秋には、村の小学校生陸上交流会も本校校庭で開催される予定ですので、これらも意識しながら校庭整備にも努めていきたいと思います。夏の資源回収、第2回奉仕作業へのご協力もよろしくお願いいたします。

 

【開会】

 

【石拾いの作業】

 

【側溝の土砂の除去作業】

 

【校舎周辺道路の草刈り作業】

 

【窓や外壁の洗浄作業】

 

【閉会】お疲れ様でした。ありがとうございました。

 

 

 

県南中体連総合大会選手壮行会

本日、来週5日(火)より開催される県南中体連大会に向け、選手壮行会を行いました。

校長、生徒会長からの激励の挨拶の後、各部の選手紹介、応援と続き、選手代表お礼の言葉で締めくくられました。

各部とも、選手紹介の際に、部としての決意表明も行われましたが、ぜひ、その目標を達成できるよう頑張って欲しいと願っています。

 

【選手入場】

 

【生徒会長の激励】

 

【野球部】

 

【ソフトボール部】

 

【バレーボール部】

 

【卓球部】

 

【剣道部】

 

【柔道部】

 

【男子ソフトテニス部】

 

【女子ソフトテニス部】

 

【応援団の激励】

 

 

【応援団長による激励】

 

 

【お礼の挨拶】

2学年で歯科教室

 保健体育の時間に、歯科衛生士、小黒さんによる歯科教室を行いました。

それぞれのクラスで、パワーポイントを使いわかりやすく「むし歯の進行の様子」、

「むし歯の怖さ」、それを防ぐ方法である歯みがきの大切さを学びました。

 ブラッシングの実践も行い、まんべんなく全部の歯を磨く磨き方も学習すること

ができました。忙しい生活の中ですが、せめて1日3回の歯みがきの中で1回でも

時間をかけて磨けるといいですねというお話もされていました。家族全員で、時間

をかけて歯みがきができる時間があるといいですね。