出来事

2019年4月の記事一覧

帰校式~4つの拍手~

無事に帰ってきました。充実した3日間になりました。

帰校式では4つの拍手。

自分自身へ、実行委員へ、サポートしてくださった方々へ、そして修学旅行大成功の拍手!!

ぜひおみやげ話を楽しみにしてください。

 

まもなく到着

現在、阿武隈高原道路、福島空港付近を通過しました。

まもなく到着します。

到着予定は19:00くらいとなります。

よろしくお願いします。

修学旅行~活動終了

楽しい楽しいディズニーリゾートの時間を過ごすことができました。心配された雨もあまり降らずに、特に午後は暑いくらいの好天に恵まれました。

これから福島へ戻っていきます。

先程、首都高に乗りました。

  

3年生の保護者の方へ(修学旅行のお迎え場所について)

本日、帰校する3年生の送迎場所ですが、

校庭が雨上がりのため使用できません。

本日の駐車場を

 ①校門を入った校舎周りの駐車場

 ②校庭前の道路の片側一車線分

 ③そして、道路脇の砂利敷きの駐車場とします。

バスが到着する目安の時間はHPで

お知らせいたしますので時間に余裕をもってお越しください。

バスが到着したあとは校舎前が生徒で混雑します。

教職員が案内、誘導しますので、ご協力をお願いします。

 

 

修学旅行~2日目開始

 みんなちゃんと休めたようです。

 朝食をとって2日目の都内班別研修の開始です。

 天気は今のところ大丈夫です。元気よく出発です!

 

修学旅行~1日目夕食

宿泊場所に到着し、夕食をとりました。昼とはまた違った雰囲気です。

1日目の行程は予定通りに進みました。多少の疲れはありますが、事故なく終えられました。

明日はさらに行動範囲が広がりますが、さらに充実させたいですね。

1年生、帰校式

1年生、予定より早く学校に着きました。

たくさんのお土産だけでなく、お土産話も持ち帰ると思います。たくさん話すと思うので、聞いてあげてください。

今回学習した、うまくいったこと、失敗したこと、いろいろなことを来年の仙台学習旅行や修学旅行にいかしてほしいと思います。

休憩終了

予定より20分早く、阿武隈高原SAを出ました。学校着も早まりそうです。

お家の方のお迎えをお願いいたします。

復興に向けて

大きな被害をもたらした津波。亡くなった方々もたくさんいらっしゃること、荒浜の町が壊滅したことは、人々の心にも大きな傷跡を残しました。

しかし復興に向けて、町は様々な工夫をしています。

子供たちがどんなことに心を揺さぶられ、どんなことをこれから頑張ろうとするのか。今回の学習が少しでも子供たちの心に残るものとなることを祈ります。

午後の活動へ

飯盛山散策やお昼ご飯のあと、市内に向かって行きます。

バスがなかなか来ないため、まだお昼を食べていない班もあるようです。

時代の流れ

素晴らしい作品が出来上がりました。

あと一週間で平成が終わります。

新しい時代への期待を表現したのでしょうか。

世界で一つだけのオリジナル作品。よい思い出になったようです。

 

 

美しい風景

会津若松市内は、今が桜の満開をむかえています。

これは石部桜といって、飯盛山から少し歩いたところにある、樹齢600年の桜です。

NHKの大河ドラマ「八重の桜」のオープニングにも使われた桜だそうです。

疲れを癒してくれる、素晴らしい風景です。

1学年、体験活動

1学年は体験活動が始まりました。

番匠にてペンたてを作っている班です。

模様をどのようにするか、どんな文字を入れようかよく考えて作っています!