出来事

2019年5月の記事一覧

小中交流

小学生が中学校に来ました。
今回は中学校の先生による授業を体験し、さらに部活動を見学しました。

授業体験では数学の授業を受けました。内容は「素数」に関するものでした。
まだ学習していないものでしたが、小学生たちはお互いに話合いながら課題を解決しようと頑張っていました。

 

部活動見学では男子と女子に別れそれぞれ活動を見学していました。
中体連が近づいてきていることもあり、活気のある練習になっていました。
小学生はメモを一生懸命とりながら先輩たちの姿を見ていました。

 

今回の交流を機に、中学校のことも考えこれからの勉強や運動を頑張ってもらいたいですね。

そして、中学校に来て是非活躍してください!待っています!

「こんな時どうしますか」~登下校の安全確保に~

 

交通事故や不審者による犯罪被害により尊い命が奪われるという事案が発生し、大きなニュースとなっております。

日頃より保護者、地域の皆様には生徒の安全な登下校にご協力いただいているところではございますが、

安全教育の充実、見守る体制の大切さを改めて感じているところです。

学校でも生徒の安全確保に努めているところですが、生徒一人ひとりも、不審者への対応や未然防止の心構えを持っておくことは大切なことです。本日は「安全に生活するために」というテーマで全校集会を行いました。

「自分の身に危険があるかもしれないこんな時、あなたはどうしますか・・・」

本日使ったワークシートを子ども達と一緒にご家庭でもぜひ話題にして、

安全への意識を高めていただきたいと思います。

登校時には交通指導員さんにもご協力いただいております。

教員も危険箇所に立って登下校を見守ります。

停止してくれた車両にお礼をする生徒も。

学校周辺道路の一方通行にもご協力いただきありがとうございます。

 

授業研究会が行われました。

先日、先生方の授業の研究会を行いました。
1年2組の英語の授業を先生方が参観しにきていました。

ALTの先生に英語でEメールを送ったけれど、伝わらない・・・。

伝わるようなEメールにすることを課題とした授業です。

身近な話題であり、生徒はALTと先生の寸劇にとても興味を示していました。

生徒たちは自分で考え、分からないときには近くの生徒とペアやグループとなって学び合いました。
全員が分かるようにということを目標にして、一人一人が教える・教わることを頑張っていました。
班の学習では、全員で助け合いながら難しい課題に挑戦していました。

先生方も生徒たちの一生懸命とり組んでいる姿を見て感心していました。

これからも生徒たちのためによりよい授業を提供していきたいと思います。

私たちむし歯Oです!!

 先日の歯科検診の結果、むし歯0の生徒が84名いました。

歯と口の衛生週間も始まりますのでこれからもきちんと歯

磨きをしてむし歯をつくらないようにしてほしいです。

むし歯0の写真は、村の広報誌にも掲載されます。お楽しみに。

 

 

下校指導お世話になりました。

PTA健全育成委員会で行っている下校指導の様子です。

自転車通学の生徒たちは、自転車から降りて学校前の坂を気をつけながら下り、左右の安全を確かめ、安全に横断歩道を渡っていました。


ここは特に車が見えにくく、危ない場所です。

地域の方や先生方も見守ってくれていました。

最後はスクールバスを見送りました。

生徒たちはバスの中から手を振り元気に帰って行きました。

地域の方たちに見守ってもらって安全に登下校できていることを改めて感じました。
これからもよろしくお願いいたします。

ソフトテニス協会長杯が行われました

5月26日(日)、石川中学校にて「第20回石川郡ソフトテニス協会長杯春季大会」が行われました。

石川町でも34℃を記録するなど、真夏日の中で熱戦が繰り広げられました。

結果は、3年生中心の1部男子で第3位、2年生中心の2部男子で第1位、2部女子で第2位の

成績を収めることができました。

6月に行われる中体連県南大会に向けて、弾みがつくといいなと思います。

保護者の皆様には、早朝からの送迎、暑さの中での応援と、多くの面でのご支援・ご協力ありがとうございました。

 

今日は歯科検診でした!!

学校歯科医が来校され、歯科検診を行いました。

全体的によく歯みがきができている生徒が多かったようです。

しかし、少数ですがのむし歯が多く見られる生徒もいました。

6月は歯と口の衛生月間です。しっかり歯のケアをしていきましょう。

約60名ほどがむし歯0でした。後日記念写真も撮ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

普段の食事を見直してみよう!

1年生を対象に栄養改善教室が行われました。
「塩分の取り過ぎに気をつけた食生活を考えよう。」をテーマに学習しました。


講師の方から
塩の1日の摂取量の目安は?
福島県の人は、塩を1日にどのくらいとっているのかな?
などの問いが出されました。

生徒たちも興味を持っている様子で、様々な答えが出ていました。

また、今回は飲み比べもしました。
生徒からは「こっちの方がしょっぱい」「家で食べている食事よりしょっぱいかな」などの感想がありました。


実際に塩分の濃度も測り、数値でも比較していました。
よりよい食事について考えることが出来ていたかなと思いました。


今回の栄養改善教室をきっかけに、塩分の摂取量についても見直し、そのほかの栄養にも興味を持ってくれたら嬉しいですね。そして、よりよい食事について考えていきましょう。

 

10種目で入賞しました。~県南中体連陸上競技大会~

22日(水)、白河市総合運動公園陸上競技場において、第2回県南中学校陸上競技大会が行われました。天気にも恵まれ、さわやかな気候の中での大会。保護者の皆様には、朝早くから激励いただき、会場でも大きな声で応援をいただきました。選手もきっと心強かったことと思います。県南地区での大会で出場者が多い中、昨年よりも6種目多い10種目で入賞を果たしました。また、女子の砲丸投げでは3位入賞を果たし、5位までの入賞者に与えられる県大会出場権も獲得することができました。他の生徒たちも、自己ベスト記録を出すなど、緊張する中よく頑張りました。生徒たちの練習を支えていただいた保護者の皆様、ご声援をいただいた地域の皆様に感謝申し上げます。なお、県大会は7月3日(水)~5日(金)の3日間、福島市のとうほう・みんなのスタジアムで開催される予定です。今後も県大会や他の大会に向け、練習を積んでいきます。ご支援・ご声援をよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

県南陸上大会に向けて、準備完了!

いよいよ、明日に迫った県南中学校陸上競技大会。

 

特設陸上部の生徒たちは明日のために準備をしていました。

当日の役割を確認したり、必要なものをそろえたりしていました。

 

選手の生徒たちの気持ちは楽しみと緊張でいっぱいだと思います。

練習してきたことを思い出し、精一杯力を出し切ってほしいですね。

また、サポートする生徒たちは選手がいい記録を出せるようにサポートしてきてください!

 

先生方、全校生も応援しています!清風中一丸となって頑張りましょう!

大型テント現る

この広々とした空間は・・・

待ちに待った大型テントが到着しました。

これは体育文化後援会の基金で購入させていただいたものです。

予想よりもずっと大きく機能的なテントで、テントを展開した教師も生徒も驚きの様子でした。

まもなく中体連の県南陸上競技大会です。

この大きなテントも生徒の活躍をしっかりとサポートしてくれるのではないでしょうか。

購入に際し、ご理解とご協力いただきありがとうございます。

 

昼休みの様子です

生徒たちの昼休みの活動を撮ってみました。

こちらは新聞放送委員会の活動の様子です。新聞の内容を考え、インタビューを行ったり自分たちで調べたりしていました。仕上がりが楽しみです。

また、同じ場所で生徒会も活動していました。次の企画を考えていたのでしょうか、、、

楽しみですね!

 

図書室で借りる本を選んでいる様子や、職業について調べている生徒もいました。

様々なことに関心を持てるような環境になっていて生徒たちにとっても過ごしやすい空間になっていることでしょう。

 

昼休みの生徒たちの活き活きとした姿が見れてよかったです。

授業と授業の間の大切な休み時間です、有効活用しましょう!!!

県南陸上大会選手壮行会

先日、県南陸上大会の選手壮行会が行われました。

大会で各種目に出場する選手の紹介がありました。

 

特設陸上部の生徒たちは「自己ベストを更新できるようにがんばります。」「選手のサポートがんばります。」など、一人一人がこの大会にかける意気込みを発表しました。

 

また、今年度初めての応援団の演舞もありました。

新しいメンバーでの応援団、清々しくそして堂々としていてとてもかっこよかったです。

 大会では、一人でも多く上位入賞出来るように頑張ってきてください!

生徒会総会

昨日、令和元年度初めての生徒会総会が行われました。


1年生にとっては初めてとなる生徒会総会で、緊張している様子も見受けられました。
校長先生、生徒会長からは生徒会総会がどのようなものなのかお話がありました。

議事は生徒会本部のスローガンの説明から始まりました。


そのあとは、生徒会本部・各専門委員会・部活動・応援団・選挙管理委員会の活動計画についての発表でした。
月別の活動内容や曜日別の活動内容の発表があり、普段どのような活動をしているのか詳しく知ることが出来ました。

それぞれの活動に対しての意見もでてきました。生徒たちが興味・関心を持っている証拠です。
提案者と質問者のやりとりもとても素晴らしかったです。

また、各学級の学級委員長から学級目標の発表がありました。
それぞれの学級で決めた目標をクラス全員で常に確認し、よりよい学級にしてください!


生徒会総会は生徒の意見交換の場として大切なものです。

これからもこのような意見交換の場を通してひらた清風中学校をよりよいものにしていきましょう。

部活動の様子 ~1年生~

1年生は部活動に入部してから1ヶ月が経とうとしています。

そこで、どのような様子で部活動にとり組んでいるのか気になって見に行ってみました。

この時期の運動部は、中体連に向けて2・3年生が中心となって練習しています。

2・3年生の先輩たちのプレーを見ながら一生懸命サポートしている1年生の姿も見られました。

自分たちもいつか先輩たちみたいに・・・そんな声が聞こえてくるようでした。

   中体連まで1ヶ月を切っています。

各部活動での活躍、期待しています!!!

あの場面、私だったら...

よい人間関係を築き、よりよく生きるためには

自分の心の物差しを大きく成長させることが必要です。

今年から教科化された「特別の教科 道徳」では

「考え、議論する道徳」の授業を通して、子ども達が自己を見つめ、

多面的・多角的に考え、生き方を深めることを目指します。

生きていく中で出会う様々な場面。

身のまわりで起こる様々な出来事。

毎週1時間は、友達の考えをきき、自分の考えを伝え、

しっかりと視野を広げる時間にしていきたいと思います。

5月の図書室

5月の図書室のディスプレイです。

今回はスポーツが特集されています。

1年生も部活動が本格的に始まりました。生徒の関心に合わせた特集がうれしいですね。中体連に向けて、図書室も応援しています

シミュレーターで体験~交通事故ゼロを目指して~

今年度も自転車安全利用モデル校に指定され、石川地区警察署長、地区の安全協会長同席のもと、自転車安全利用モデル校の指定書の交付を受けました。

さらに今年度は県内でも珍しい自転車シュミレーターで自転車の安全運転を採点するという体験もすることができました。

自転車安全利用五則についてのお話しもいただきました。

シミュレーターには各学年からの代表生徒が挑戦しました。

 体験者には5段階で結果が配付されます。日常生活の中に潜む危機に気づき、交通安全への意識を高めることができました。

 

めずらしい雲

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の放課後、校舎の上空にこんな雲が広がっていました。

インターネットで調べたり、理科の先生にうかがったりしたところ、

「層積雲(そうせきうん)」という雲だそうです。

別名「畝(うね)雲」とも言うそうですが、畑に作られる畝に似ているところから、

そう呼ばれることもあるようです。

季節は春。学校の周りの畑でも、種まきが行われていたり、耕されて畝が作られていたり…

空の景色からも、季節が伝わってきます。

ちなみに、モノクロで撮影してみると…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人の骨を撮したレントゲンのようにも見えませんか?

青空と芝桜

5月3日(金)ジュピアランドひらたにおいて芝桜まつりが開かれました。

気持ちの良い青空の中、ピンクや白の芝桜がきれいに映え、多くの人たちが楽しんでいました。

会場に足を運ぶ保護者の方々や先生方、出店を手伝う生徒の姿なども見かけました。

GWもいよいよ終盤です。

基礎学力テスト(5月13日~)も近づいております。

連休中の宿題などの確認は大丈夫でしょうか。

中学生の休日は部活動もあり盛りだくさんだったかと思います。

GW明けには休日中のお話しもたくさん聞かせてくださいね。

 

 

 

平成から令和へ

GWもいよいよ後半です。5月1日には元号も変わり、新しい時代に向けての一つの節目を迎えました。写真は5月1日の清風中です。

花壇の花も美しく咲いています。

3月に施工した校庭の法面からも緑の芝が顔を出してきました。

連休明けも令和のよいスタートの日となるように、GW後半も時間を大切に過ごしてください。