出来事

2019年8月の記事一覧

特設合唱部県大会 金賞に輝く

 

いわき芸術文化交流館アリオスにて県大会が行われました。

学校を出発する際には、学校に残っている生徒たちが教室から手を振って見送りをしてくれました。

県大会の結果は、参加校33校のなかで上位9校に入り金賞を受賞することが出来ました!
惜しくも東北大会には届きませんでしたが、とても素晴らしい結果を残してくれました。

本当にお疲れ様でした!

笑顔で帰校し、先生方にも結果を報告していました。
次の大会に向けて、良い成績が残せるように頑張ってほしいと思います!

 

 

職場体験学習に向けて&駅伝部試走

 5・6校時の総合の時間に、全学年で職業体験の打ち合わせを行いました。


職業体験の体験内容や準備物・注意事項を確認し、
その後、班長がお世話になる体験先へ電話連絡しました。
普段、家族以外の人と電話する機会が少ない生徒たちが多く、

事業所に電話をする際にはとても緊張している様子でしたがこれも大切な経験です。

 

放課後に、駅伝部は試走を行いました。
出発したときは雨がパラついていましたが、会場に到着した頃には雨も上がり、

走りやすいコンディションの中で練習をすることができました。

ペースなどを考え、本番を想定しながら走り、充実した練習ができたようです。

学校に戻り、間近に迫った大会に向けてミーティング。

男子キャプテン、女子キャプテンから大会へ向け力強いメッセージもありました。


大会まであと少し!

保護者の方々にもたくさんサポートしていただきありがとうございます。

体調管理はもちろんのこと、

当日までの過ごし方を考えて大会では自己ベストを出せるように生活していってほしいと思います。
また、控えの選手のサポートも大切になります。チーム一丸となって頑張りましょう!!

地区英語弁論大会 「創作の部」は3年連続1位に

 

石川地区英語弁論大会は「創作の部」で1位、「暗唱の部」で3位という素晴らしい結果でした。

校内選考を経て、ALTの先生や英語担当教師の指導の下、夏休みの間も寸暇を惜しんで練習に励みました。

練習当初比べると明らかに発音やイントネーションが変わり、

流暢にそして感情豊に英語で表現する3名の姿は、本当に素晴らしいものでした。

「創作の部」の1位はこれが3年連続となります。

県大会は9月6日(金)、伊達市ふるさと会館で開催されます。

ご声援よろしくお願いいたします!

福祉体験学習

 

本日、1学年は福祉体験学習を行いました。

5名の講師の方々に来ていただき、講話や体験をさせていただきました。

前半は認知症サポーター講座でした。認知症に関して詳しく説明していただきました。

講師の方たちによる寸劇などを通して生徒たちも認知症の方に対する接し方などを学ぶことが出来ました。

後半は高齢者疑似体験をしました。


体験用のセットを装着して、実際に高齢者が普段の生活で感じている色の識別・階段の上り下りなどの難しさや不自由さを身をもって感じることが出来ました。


生徒からはこの体験を通して

「階段を降りるのがとても怖かったので、高齢者が階段の上り下りのときには手助けしたいと思う」
「自分から積極的に声をかけて、助けていきたい」

という声がありました。

生徒たちもいろいろと考えることがあったと思います。
ぜひ、ご家庭でも話題にしてみてください!

いよいよ明日に迫った、英語弁論大会!

 

明日は石川町共同福祉施設にて石川地区中学校英語弁論大会が行われます。

本校から出場する生徒は担当の先生のもと、

夏休みの間も教室やジュピアホールで毎日一生懸命練習していました。

創作の部「My Father,my teacher]

暗唱の部「 Changing the World」

暗唱の部「 The Giving tree 」

 

本番では練習した成果を十分に発揮してきてほしいと思います!

頑張れ!英弁!!

東北切符!

TBC・TUFこども音楽コンクール会津地区大会が24日喜多方プラザで開催され、

中学校の部に出場した本校特設合唱部は優秀賞を獲得し、見事東北大会への切符を手にしました。

東北大会は10月13日(日)、14日(月)に郡山市民文化センターで開かれます。

会場にはたくさんの保護者の方々が応援に駆け付けてくださいました。

遅い時間ながらも送迎や応援などご協力いただき、ありがとうございました。

写真がアップできませんでしたが、結果をお知らせいたします。

特設合唱部のみなさん、おめでとうございます!!

2学期開始!

 

充実した夏休みを終え、いよいよ2学期がスタートしました。

校長式辞では、生徒の夏休み頑張りと活躍、そして2学期の学校生活についてお話しがありました。

生徒会長も2学期の学校生活に向けて力を込めます。

そして各学年の代表生徒から2学期の抱負の発表もありました。

発表する姿から2学期の学校生活に対するしっかりとした決意が感じられました。

2学期最初の校歌も元気よく歌っていました。

始業式のあとには、表彰を行いました。

部活関係や検定関係など幅広い活躍がありました。
2学期もこの調子で頑張ってほしいと思います。

生活リズムを整えて、様々な行事がある2学期を元気に過ごしてもらいたいと思います!

頑張っていきましょう!

特設合唱部4年連続金賞受賞!!県大会出場おめでとう!!

 石川地区音楽祭において、本校の特設合唱部が金賞を受賞し、4年連続の県大会への出場権を獲得しました。


各校が素晴らしい演奏をする中、本校の生徒達は堂々と合唱を披露しました。

お忙しい中応援に来てくださった保護者のみなさん、ありがとうございました。

県大会は8月29日(木)、いわき市のいわき芸術文化交流館アリオスで行われます。

引き続き生徒達への励ましをよろしくお願いいたします。

勤労者野球大会、ひらた清風PTAチーム躍動!

19日、勤労者野球大会に保護者・教員の連合チームで参加しました。

野球大会の開幕試合。 

さすが野球経験のある保護者の方々、

流れるような守備、切れのある投球、力強いスイング、生徒にも負けない全力疾走に感動しました。

得点シーンではハイタッチで盛り上がりました。

6-3で惜しくも逆転されてしまいましたが、最後までチームワークよくプレーできました。

応援に駆け付けた生徒も大人達のハッスルプレーに驚いておりました。

まだまだ生徒達には負けません!

これからも力を合わせてひらた清風中学校を盛り上げていきたいと思います。

 

 

特設合唱・英語弁論壮行会

 本日は生徒登校日。

宿題の確認後、特設合唱・英語弁論壮行会が行われました。

英語弁論の発表では、3名の生徒が素晴らしい発表をしてくれました。
大会では、暗唱の部と創作の部があります。

生徒たちは夏休みの間も様々な活動の時間の間をうまく活用して一生懸命練習していました。

発音も上手になりました。

体育館でも聞き取りやすいように大きな声で発表しています。


声の強弱や身振り手振りをしながら聞いている人たちが興味をもつように工夫しています。

 
特設合唱部は1~3年生が所属しており、夏休みの間もたくさんの練習を積み重ねてきました。
パート練習も、一人一人が一生懸命取り組んでいる姿を見ることが出来ました。


聞いている生徒たちも迫力があり、美しい歌声に聞き入っていました。

英語弁論大会は8月27日に石川町共同福祉施設
石川地区中学校音楽祭は明日8月22日に矢吹文化センターにて行われます。

当日は練習の成果が十分に発揮できるように頑張ってもらいたいですね!

第二回PTA奉仕作業&資源回収

本日、PTAの奉仕作業と資源回収が行われました。
夏休み中ではありますが多くの生徒・保護者の方々が来てくださいました。

気温は高かったものの台風の影響もなく、良い天気の中で作業をすることができました。

今日は校庭・校舎・学校まわり・川沿いを中心に行いました。
グラウンドにも草が生えてきていましたが、キレイになりました。

駐輪場の細かいところもキレイにしてくれました。

また、側溝の泥上げなどもしていただき、ありがとうございました。

 

奉仕作業後は、地区ごとに分かれ空き瓶・空き缶の回収が行われました。

学校に残り資源を分別するグループと回収するグループに分かれて活動しました。


空き瓶を積む係

空き缶を分別する係

協力して手際のよい作業。ひらた清風のチームワークが光ります。

生徒も保護者の方たちも一生懸命作業してくださったおかげで、

スムーズに資源回収をすすめることができました。

お陰様で、能率的に作業を進め、たくさんの資源を回収し、

体育文化活動の資金確保も行うことができました。

半日、暑い中でしたが本当にお疲れ様でした。

 

 

ウサギ3匹

ひらた清風中学校の中庭に子どものウサギが3匹迷い込んでおりました。

奉仕作業で中庭の草刈りをしていると飛び跳ねる影。

捕獲して山に逃がしてあげました。

自然との近さは平田村の魅力の一つですね。

夏休みも終盤へ

夏休みも後半。お盆休みとなっている部活動も多いかと思います。次は17日の奉仕作業と資源回収となりますが、宿題を進めたり、家族での時間を過ごしたりなどこの休みを大切にお過ごしください。

学校の熱気対策に

猛暑が続いています。

屋外はもちろんですが、屋内も熱がこもり

体育館や柔剣道場などのエアコンのない場所では活動に気をつかいます。

そこで小野高等学校平田校同窓会様より閉校の際にいただきました寄付金で、

空気を循環させて湿度のムラを解消する大型循環送風機を4台購入させていただきました。

暑熱対策として広範囲に大風量を送り、屋内での活動の際に環境改善に大変役立っております。

体育館でも活動する部活動にも

防具を身につける剣道部にも

みんなのホールでの勉強の際にも活用しています。

 

生徒の活動のためにといただいた寄付金を有効活用し、

子ども達の充実した教育活動につなげていきたいと思います。

ありがとうございました。

暑い夏~中畑清旗争奪ソフトボール大会準優勝~

3日(土)4日(日)の2日間に渡り、本校ソフトボール部も中学生の部(絶好調ブロック)に出場しました。

連日、35度を超える中でチーム全員で協力して戦ってきました。

1日目は、石川中学校と対戦しました。最終回を2点差を追う状態で迎えましたが、2アウトから巻き返し、劇的なサヨナラホームランが飛び出し、勝利を収めました。

2日目は、準決勝で地元の矢吹中学校と対戦しました。前日の勢いをそのままに終始主導権を握り、決勝へと駒を進めました。決勝では惜しくも古殿中学校に敗れてしまいましたが、3年生の有終の美を飾る準優勝となりました。

3年生はこの大会で引退となります。新チームでは人数が足りないため、合同チームでの出場となりますが、今回の経験を活かして今後も頑張っていきたいと思います。他の部と同様に今後も応援いただければと思います。

 

トップアスリートに学ぶ

毎年8月に開催されるひらたスポーツクラブが主催する「トップアスリートランニング教室」。

8月1日の時折さわやかな風が吹く夏空の中、気温の高さに負けず本校からは37名の生徒が参加しました。

日本記録をもつような陸上界のトップアスリートから学ぶ機会です。

少しでも多くのことを吸収しようと子ども達のまなざしも真剣です。

地面により大きな力を加えるにはどうすればよいのか・・・

スピードを得るためにはどこに足を持って行けばよいのか・・・

理論と実践を無理なくつなぐ指導方法は大変勉強になりました。

生徒のフォームも変わってきた様子

充実した練習は、あっという間に時間が過ぎていきました。

講師お二人の笑顔の中、令和元年度のトップアスリートランニング教室は終了しました。

生徒の表情からも充実した時間となったことが伝わります。

このような機会に感謝ですね。

本当にありがとうございました!

敬老会に送るプレゼント

 

夏休みに入り、もう本格的に暑くなってきました。

暑い中での活動が続くので、熱中症にも気をつけながら生活してほしいと思います。

さて、清風中学校では敬老会に送るプレゼントを作成しています。

家庭科室をのぞいてみると、1年生が作業に取り組んでいる様子を見ることが出来ました。

ミシンを使って作成しているようです。
まだミシンを使うことになれていない生徒も、友達や先生に聞いて作業を進めていました。
良いコミュニケーションがとれています!

みんな、上手に使うことは出来たでしょうか。

満足のいく作品は完成したでしょうか。

プレゼントする人が喜んでくれる顔を想像しながら作ったことでしょう。

喜んでくれると良いですね。