出来事

2020年6月の記事一覧

プール準備中

本校のプールは先週清掃を終え、現在注水中です。

各種点検をしたあと、主に保健体育の授業で使用します。

きれいな水を注水中です。

ていねいに掃除をしました。

後片付けもバッチリです。

自学コンクール開催中

7/2(木)、3(金)は1学期末テストです。

より一層学習に力をいれる期間となりますが、

他の人のよい実践を紹介し、自分の学習方法を振り返る機会にと

学習委員会による自学コンクールが行われています。

毎日昼休みに学習委員が優れた取り組みのノートを選出し、昇降口前に掲示しています。

内容についてお手本にしたい取り組み。

こちらは密度部門での優秀ノート。学習委員会のみなさん、毎日ご苦労さま。

期末テストにむけて参考にし、力を蓄えていきましょう。

生徒会評議会

24日(水)の昼休みに生徒評議会を開きました。

今回は5,6月の反省を主な議題として行いました。

臨時休業後、学校生活が再開して1ヶ月ほどたち、

さまざまな改善点も見えてきたようです。

今回も本部役員を中心に活発な意見交換が繰り広げられました。

感動的な空間 引退式

26日(金)の5時間目に3年部活動引退式が行われました。

3年生はコロナウイルス感染拡大防止の影響で最後の中体連大会が中止となり、

本校では25日(木)の部活動をもって第一線から退くことになりました。

こういった経緯から「引退式」を開催し、

3年生から1・2年生へ、1・2年生から3年生へ感謝の思いを伝える場となりました。

式の中では思わず生徒が涙する場面もあり、今までの想いがこみ上げてきているようでした。

とても感動的な素晴らしい空間でした。 

その後、応援団が先導し、先輩へ・後輩へエールを送り合いました。

それぞれの団長の気合い・思いが素直に表されたエールでした。 

3年生のみなさん、今まで部活動お疲れ様でした。

そして、後輩たちへの励みになるメッセージをありがとうございました。

 

Hiratagram ~ギャビン先生より~

みんなのホールにALTのギャビン先生が掲示を作ってくれました。

その名はHiratagram。

今回のミッションは、Writing Challengeです。

日頃から工夫を凝らした授業をしてくれるギャビン先生が

さらに英語の力を伸ばしてもらおうと計画してくれました。

進め方やお手本も載せてありますので、みんなでチャレンジしてみよう。

あじさい

村のご厚意であじさいの鉢をお借りしました。

早速水をあげ、玄関前に飾りました。

小さな鉢はすでにきれいな花が。

大きな鉢はこれからの開花が楽しみです。

大きな鉢の1つはその名も「清風」。

初夏の平田村を彩るあじさい。

少しでも長く楽しめるよう、大切に育てていきます。

 

よい歯の学校表彰で努力賞受賞

今年度の県学校歯科保健優良校表彰(第64回よい歯の学校表彰)で、本校は努力賞を受賞しました。

これは、日頃の活動を通じて口腔内の健康に理解を深め、歯磨きや虫歯予防の諸活動を実践し、

歯の健康維持・向上に努めていることが認められたものです。

今後も心身ともに健康なひらた清風中生を育む一環として、

虫歯予防や早期治療の推進をしていきたいと思いますので、ご理解とご協力をよろしくお願いします。

Writing letters to Mr. Gavin

  During Golden Week vacation, Mr. Gavin wrote a letter to 3rd Grade students.

He talked about his vacation, and asked students about theirs.

  After returning to school, Mr. Gavin and the students have exchanged many letters.

  The main topics are music, Japan and favorite things.

   Students put their letter in the Post Box. It has been very fun.

 

 

生徒会スローガン

今年度の生徒会スローガンは「Go Beyond ~今を変えていけ~ 」です。

今置かれている状況に屈することなく、乗り越えていこうという意味と

開校5年目を迎え、これまでの先輩が築いてくれた伝統や校風を基盤にし、

新たな伝統を築き続けたいという意味が込められています。

今日はそのスローガンを昇降口に掲示しました。

今年はさまざまな行事や活動が中止、縮小化されていますが、

みんなで力を合わせ乗り越えていこうと思います。

 

 

自転車安全利用モデル校指定書交付式

今年度も石川地区の自転車安全利用モデル校の指定を受け、

9日(火)の午後に本校校長室において指定書の交付式を行いました。

石川警察署長様より指定書を本校校長が受領し、

啓発用ののぼり旗を石川地区交通安全協会長様、交通安全協会平田分会長様より

生徒代表の生活安全委員会委員長と副委員長が受け取りました。

生活安全委員長が言っていたように、

全校生、教職員で当たり前のことを当たり前にすることを大切にし、

交通事故の防止に努めていきたいと思います。

指定書とのぼり旗の受領

お出でいただいた皆様と本校の代表

マスコミの方々から交通安全に関してインタビューを受けました。

 

アマビエ様

新型コロナウイルス感染症に関連し、疫病除けに効くとされる「アマビエ」が注目を集めています。

厚生労働省の感染予防啓発サイトにも活用されているものです。

本校では疫病退散の願いと感染予防の啓発を兼ねて

生活安全委員会が各学級ごとにポスターを作成し、掲示しました。

カラフルな配色や思い思いのメッセージを添えて作成しました。

収束の願いが早く叶いますように。

各学級工夫を凝らして作成しました。

学級の廊下掲示板に掲示してあります。

昇降口にも掲示してみました。

平田村産のさやえんどう

今日の給食のじゃがいものそぼろ煮に入っていたさやえんどうは、

平田村上蓬田で作られたものでした。

掲示物を作ってもらい生徒のみなさんにお知らせしました。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

史上初!3年間全教科パーフェクト賞!

5月21日、22日に基礎学力テストが行われました。

5教科の基礎的・基本的な学習内容の定着を目的とするテストです。

臨時休業明けでしたが、どの学年も各教科で平均点80点を超えることができました。

本校では100点をとった教科について「満点賞」、5教科すべて100点をとった場合、「パーフェクト賞」が授与されます。

今回、「パーフェクト賞」の生徒が3年生の女子で1人いました。

しかも、3年間連続で5教科満点という、史上初の快挙です。

栄誉を讃え、記念品と合わせて昨日の全校集会で表彰されました。おめでとうございました。

学校図書館も衣替えしました。

今日から6月。生徒たちの衣替えに併せて、学校図書館も季節の装飾を変えてみました。

平田村に梅雨の季節がやってくるのはまだ先のようですが、少ししっとりした図書館になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

6月2日から図書館では、公民館図書室のご協力をいただいて中学生向きの図書50冊をお借りしてきました。

生徒たちに人気のシリーズものから、部活動に関する実用書まで種類は様々です。

 

 

 

 

 

 

 

 

「3密」を避ける取り組みが進められる図書館では、ゆっくり本を読むことはできませんが、

休み時間に、また家でゆっくり本と過ごす時間を作って欲しいと思います。