出来事

2020年8月の記事一覧

石川支部駅伝壮行会

9月2日(水)に実施される石川支部駅伝大会の壮行会を行いました。

選手は年間を通して朝に夕に練習に励んできました。

コロナ禍の影響のもと、大会の形態が変わってしまいましたが、

苦しい練習をやり抜いた選手たちは、自信と誇りを持って走り抜いてくれると思います。

頑張れひらた清風中!

 

第2回 Writing Challenge

ALTのギャビン先生と英語科による第2回 Writing Challengeが始まっています。

今回のお題は「What did you do this summer vacation ?」です。

学年に応じた作成例もあわせて提示していただきました。

生徒のみなさん、ぜひチャレンジしてみよう。

PTA奉仕作業

8月22日(土)の朝6時過ぎから1時間ほどかけて、

校舎周りの草刈りを保護者・教職員で行いました。

毎年全校で取り組んでいる行事ですが、

今年度は規模を縮小して草刈り機をお持ちの保護者の方を中心に行いました。

例年より少ない人員での作業でしたが、ご協力により効率よくすすめることができ、

すっかりきれいにしていただきました。

安心・安全な学校生活のためにありがとうございました。

 

ゆりの花

村からゆりのプランターをお借りしました。

水をたっぷりあげて大切に育てていこうと思います。

正面玄関前に置いてあります。開花が楽しみです。

2学期が始まりました

20日(木)に第2学期始業式を行い、2学期の教育活動がスタートしました。

ご存じのとおり、コロナ禍の影響で例年より短い夏季休業でしたが、

おかげさまで大きな事故や事件等なく過ごすことができました。

ご協力ありがとうございました。

さて、始業式の校長式辞では、夏休み中も無事故で学習や部活動に励んだことを称えるとともに、

2学期もできることに目を向け取り組んでいくことなどを話しました。

また、各学年の代表者から、新学期の抱負が述べられました。

保護者、地域の皆様には2学期何かとお世話になります。どうぞよろしくお願いします。

表彰伝達。夏休み中も頑張りました。

 

特設駅伝部 試走会

8月17日(月)に特設駅伝部の試走会がありました。

9月の県南駅伝大会に向けて生徒たちは練習に励んでいます。

気温も高く、お盆休み明けということもあり、この日は生徒にとってあまり無理がない範囲で練習をしました。

今月あと2回の試走会が予定されています。本番に向けてベストを尽くせるように頑張ってほしいと思います。

 

本校の取組が紹介されています

本校の学習の取組が県教育委員会のホームページに掲載されています。

ふくしまの学校 “キラリ”「学びの保障」応援サイトの中で

日頃から取り組んでいる、学び・ナビの発行や1UPコーナーの設置と活用、

学習委員会による自学コンクール、寺子屋・清風 などについて紹介しています。

本校は県中教育事務所紹介の9校のうち7番目に掲載されています。

ぜひ、ご覧ください。

こちらをクリック → ふくしまの学校 “キラリ”「学びの保障」応援サイト

 

Mr.Gavin のわくわく英会話講座

3日(月)、4日(火)、5日(水)の3日間にわたって

Mr.Gavin のわくわく英会話講座を開催しました。

3日間とも大盛況で、ギャビン先生の指導のもと

楽しく充実した英会話教室が展開されました。

英語好きの生徒がどんどん増えてくれたらと思います。

Thank you, Mr.Gavin !