出来事

2020年10月の記事一覧

Halloween Adventure

ハロウィンにちなんでALTのギャビン先生が掲示物を作ってくれました。

その名も「Halloween Adventure 」。

ゲーム感覚で楽しく英語が学べるようになっています。

11月以降もしばらく掲示しておいてもらいますのでみんなでチャレンジしよう。

 

ハッピーハロウィン

10月31日はハロウィン。

今年は土曜日で学校はお休みですが、校内各所で掲示や飾り付けがしてあります。

保健室前や配付物ロッカーの上のディスプレイ。

図書館ではハロウィンのディスプレイとともに、図書館祭りを絶賛開催中!

ところで今年のハロウィンは満月。

ハロウィンと満月が重なるのは1974年以来46年ぶりだそうです。

次に重なるのは38年後の2058年とのこと。

今年はおうちでお月見ハロウィンを楽しんでみてはいかが?

進路学習会

29日(木)の5・6校時に2,3年生と3年生保護者を対象に進路学習会を行いました。

これは入試日程や各高校等の受験方法等を把握して入試の仕組みや流れについて理解し、

適切な進路選択ができるようにと例年実施しているものです。

いずれの学年の生徒も説明を真剣に聞く姿が印象的でした。

参加された保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

薬物乱用防止教室

28日(水)の6校時に3年生を対象に薬物乱用防止教室を実施しました。

薬物乱用の害やおそろしさ、現状等を理解し、

乱用を防止するためにはどのようにすればよいかを考える機会となりました。

今回は講師として学校薬剤師さんにお世話になりました。

ありがとうございました。

新生徒会役員の任命

26日(月)の全校集会の中で、新生徒会役員の任命書伝達を行いました。

伝統を引継ぎ、さらに前進させてくれることを期待しています。

また、退任する3年生役員一人一人からあいさつがありました。

特に今年はさまざまな困難に直面し大変だったかと思います。

本当にお疲れ様でした。

 

令和2年度 第5回清風祭 ~体育祭~

清風祭の午後は体育館で体育祭を行いました。

まずはクラスごとの「入場行進」から。

開会式では選手宣誓も行いました。

意外と難しい「玉入れ」

なかなか見つからない「借り人競走」

人の配置が大事な「ひらたせいふ~ん」

息をあわせて「風船運び」

障害物リレーの「網くぐり」

障害物リレーの「ぞうきんがけ」

ぞうきんがけの次は「ハードルくぐり」

最後はパン食いならぬ「パンつかみ」でゴール

感染症対策のため応援は拍手のみでしたが、

大いに盛り上がり楽しんだ体育祭でした。

防災教室

22日(木)、自衛隊の方による防災教室が行われました。

学年ごとに2班に分かれ、災害時の心構えや、緊急時のロープの利用の仕方、担架の作り方などを学びました。

また、実際の車両やテントも展示され、見学する機会もいただきました。

さらに、生徒からの質問にも丁寧に答えていただきました。

万が一の際に備えるよいきっかけになりました。

自衛隊の皆様、ありがとうございました。

令和2年度 第5回清風祭 ~合唱コンクール~

10月17日(土)に令和2年度第5回清風祭が開催されました。

コロナ感染予防に努め多くの制約がある中で、

何ができるか、どこまでできるかを探りながら生徒たちは活動に取り組んできました。

今年度は午前中には合唱コンクールと有志発表を、午後には体育祭を実施しました。

例年のように保護者の方々や地域の方々に見てもらうことができずに残念でしたが、

生徒たちは一生懸命に発表や活動をしました。

また、準備の段階でもそれぞれの係活動に責任をもって取り組んでいました。

今回は各クラスの合唱コンクールの様子を紹介します。

どのクラスも中間発表の時から飛躍的に成長し、クラスの団結が見られる合唱でした。

最優秀賞に輝いたのは3年1組です。おめでとうございました。

 1年2組

 

1年1組

 

2年2組

 

2年1組

 

3年1組

 

 

清風祭について

ひらた清風中の学校祭「清風祭」は、10月17日(土)に開催します。

今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、一般公開はいたしません。

校内行事として、生徒・教職員のみで実施します。

当日お出でになられても、観覧はできませんのでご了承ください。

保護者・来賓の皆様、地域の方々、卒業生のみなさんにはご理解とご協力をお願いします。

来年度は、例年のように多くの皆様に来校いただける状況になることを祈念いたします。

県南新人大会、県新人陸上大会の結果

★ 県南新人大会

【10/3(土)】

 ○ 野球(白河ブルースタジアム)

  ・ 1回戦 対 大信中 1-5 惜敗

【10/4(日)】

 ○ 男子ソフトテニス(しらさかの森テニスコート)

  ・ 団体 1回戦 対 矢吹中 1-2 惜敗

  ・ 個人 第5位   県大会出場権獲得

       ベスト16 県大会出場権獲得

 ○ 女子ソフトテニス(しらさかの森テニスコート)

  ・ 個人 3ペア出場するも1,2回戦で惜敗

【10/10(土)】

 ○ バレーボール(表郷中体育館)

  ・ 予選リーグ 対 西郷一中 0-2 惜敗

      〃   対 矢祭中  2-1 勝利  リーグ内2位で決勝トーナメント進出ならず

 ○ 剣道(棚倉中体育館)

  ・ 男子団体  1回戦 対 塙中 惜敗

  ・ 個人    1回戦 惜敗

【10/11(日)】

 ○ ソフトボール(棚倉町運動広場)

  ・ 1回戦 対 白河南・中島中 15-0 勝利

    準決勝 対 白河中央中   10-3 勝利 県大会出場権獲得

   ※ 決勝戦は18日(日)に実施(対 東北中)

 

★ 県新人陸上大会(ヒロセ開成山陸上競技場)

【10/10(土)】

  ・ 1年砲丸投 第4位 7m89

【10/11(日)】

  ・ 2年砲丸投 第1位 11m00

  ・ 1年走幅跳 第6位 4m92

 

 応援ありがとうございました。

 

2学年学習旅行 東日本大震災・原子力災害伝承館見学

東日本大震災・原子力災害伝承館で学習してきました。

語り部の方からのお話や当時の写真や映像、貴重な資料を見学し、

学芸員の方々からの丁寧な解説もあり、大きな学びに繋がりました。

大震災当時の生徒たちは4歳か5歳。

生まれた県での過去の出来事を受けとめ、これからの人生に生かしてくれることを期待しています。

これからバスでいわき・ら・ら・ミュウに行き、昼食・買い物・散策になります。

2学年 学習旅行スタート!

2年生は本日学習旅行です。

浜通り方面へ行ってきます。

予定通りの時刻に出発できました。


「福島の「今」をしっかり学んでこよう!  今できることすべてに感謝して 〜思い出を心に刻む旅へ〜」

をスローガンに学習してきます。

 

これから東日本大震災・原子力災害伝承館に行ってきます。

 保護者のみなさま、朝早くからのご協力ありがとうございました。

お月見

今日10月1日は秋の風物詩、中秋の名月です。

玄関にススキや季節の花を飾ってもらいました。

給食には月見だんごがでました。

 

夜にはまんまるのお月様を愛でることができるかな?

きれいに見えました!

午後7時に玄関前で撮影

自分たちで命を救う ~救急救命講習2年生~

10月1日(木)に石川消防署平田分署の方々が来校してくださり、

2年生を対象に救急救命講習が開催されました。

まず応急手当や心肺蘇生・AEDの使い方のDVDを鑑賞し、

その後人形を用いて実際に胸部圧迫やAEDの実習体験活動をしました。

なかなかできない体験でしたが、真剣に協力して実践していました。

「もし、そういった場面に出くわした時に、救急隊が来るまでの間の数分の時間に何をするかが重要、

みなさんにも救える命がある」とお話をいただきました。

今回学んだことを忘れずに、万が一の時にはすぐに行動に移せる人であってほしいと思います。