出来事

2020年12月の記事一覧

よい年をお迎えください

本日28日(月)16:30をもって

年末の業務、教育活動は一区切りとなりました。

年明けの1月3日(日)まで中学校は閉庁となり、

1月4日(月)より再開します。

この1年、生徒諸君は何事にもよく頑張り

保護者・地域の皆様にはそれを支え、応援いただくなど大変お世話になりました。

ひらた清風中に関わる皆様にとって、

来る令和3年(2021年)がよき年でありますよう、教職員一同お祈り申し上げます。

来年もどうぞよろしくお願いします。

 

部活動のあとは寺子屋清風 ~冬季休業~

夏季休業中と同様に、部活動が終わった1・2年生の希望者を対象に、

昼食後2時間ほど学校で自主学習をする寺子屋清風を実施しています。

また、3年生でも登校し午前中から午後にかけて学習に励んでいる生徒がいます。

集中して勉強している姿は大変立派です。

年明け7日まで実施予定です。

 

体力アップで3km走! ~冬季休業~

ひらた清風中学校では例年、長期休業期間中の部活動開始前に体力アップ事業を実施しています。

部活動ごとに準備運動をした後、特設陸上部は校庭で、特設陸上部以外の生徒は校舎周りを3km走ります。

あくまでも自分のペースで大丈夫なのですが、

昨日よりも今日のほうが気持ちも入り、力強い走りをしている生徒が多かった印象です。

思春期のこの時期の体力向上が後の人生の運動能力にも影響していきます。

ぜひ参加できる日は全力で頑張ってほしいと思います。

 

 

ペットボトルツリー完成!!

 昨年度に引き続き、今年度もペットボトルと竹を使ってペットボトルツリーを作成しました。

昨年度作った経験を踏まえて、今年度は来年度以降も使えるようなもの、

そしてツリーを片づけるときに、ペットボトルを資源で出せるような工夫をして作りました。

生徒会本部役員と1・2年生の有志を中心に、約2週間かけ大変きれいな立派なものを作ることができました。

ペットボトルには、スズランテープを巻き、LEDライトで明るく輝くツリーになりました。

また、生徒と教職員全員の願い事も散りばめられています。

 学校にお越しの際は、ぜひご覧ください。

 

終業式 2学期もありがとうございました

本日終業式が行われました。

今学期も生徒のがんばりと、保護者・地域のみなさまのおかげで無事に終えることができました。

明日からは冬季休業に入ります。

引き続き生徒のためのあたたかなご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

 

学校賞受賞

「ふくしまを十七字で奏でよう絆ふれあい支援事業」において学校賞を受賞し、

21日(月)に表彰の伝達が本校校長室でありました。

この受賞を励みにこれからも多方面で頑張ります。

また、本事業応募に際しては、各家庭にご協力をいただきました。

この場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございました。

箱根駅伝大予想

図書室では、年末の恒例イベント「箱根駅伝大予想」を実施中です。

総合1位と2位の大学を予想します。

先生方も予想に参加しています。

専用用紙に書いて図書室内の応募箱に!

応募しめきりは22日(火)で予想を集計したものを23日(水)に発表するとのことです。

魅力いっぱいの図書室にみんなでGO!

雪かき

16日の朝、平田村、ひらた清風中学校の朝は雪景色でした。

今日の積雪は1cmに満たない程度でしたが、

滑ったり転んだりしては危ないと

朝練で早く来ていた特設陸上部の1年生が自主的に雪かきをしてくれました。

全体のために行動できる本校の生徒の素晴らしい一面が見えて嬉しい場面でした。

校内教職員研修

部活動休養日の9日(水)の生徒下校後、

県教育センターより講師を招いて教職員の研修会を行いました。

講話を聞いたり、資料の分析をしたり、実際に活動してみたりと

盛りだくさんの内容でした。

少しでも今後の教育活動に生かしていきたいと思います。

学校図書館 3年生への受験応援始まりました。

本日から学校図書館では、「3年生の受験を応援しよう」と様々な取り組みが始まります。

まずは「受験ガンバレ御守り」。

この御守りには1・2年生からの先輩に向けた応援メッセージと、清風中の校章シールが入っています。

早速、昼休みには3年生たちが御守りを選びに来てくれました。お気に入りの御守りは見つけられたかな。

またあわせて「受験対策コーナー」を隣に設置。「読んで損は無し」と様々なジャンルの本を紹介しています。

この機会に自信を持って紹介できる本に出会って欲しいです。

Popular activities during COVID19

ALTのギャビン先生の掲示が新しくなりました。

今回はPopular activities during COVID19とのタイトルで作成してくださいました。

コロナ禍の中での人気のテレビや映画、ゲームや音楽について話題にしています。

みんなで見てみよう。英語力アップになりますよ。

キャリアチャレンジデイ

3日(木)の5,6校時に全校生参加で「キャリアチャレンジデイ Online Meets」を実施しました。

今年度はコロナ禍で例年行っていた職場体験学習ができなかったため、

これにかわる新たな試みとして実施したものです。

生徒たちはあらかじめ選択した8つの職種(会場)に分かれ、オンラインでの活動に臨みました。

1時間の前半は講師トークパートとして

社会や会社が担うべき役割やそれを果たすための意志、能力などについて話をいただきました。

後半は生徒インタビューパートとして3年生を中心とした生徒の代表が、

企業や講師自身について、仕事をするうえでの努力や工夫、生き方などについて質問をしました。

オンラインでのやりとりに、はじめは緊張気味でしたが、

あっという間に慣れ、楽しみながら学習することができたようです。

今回協力してくださった企業は8つで小売業、製造業、建設業、金融業など日本を代表する会社ばかりでした。

今回のチャレンジを通して、職業について知ったことや学んだことをこれからの生き方にどのようにつなげるか、

今後を考えるきっかけになればと思います。

雑巾とひらた方言集

先日、平田村老人クラブ連合会の代表の方々が来校され

雑巾とひらた方言集を寄贈いただきました。

雑巾は毎年いただいており、校内の美化作業に活用しています。

今年も早速、年末の愛校作業等で使わせていただき、

校舎内外の環境維持に努めていきたいと思います。

平田村老人クラブ連合会の皆様、ありがとうございました。

歯科個別指導と虫歯ゼロ

11月に2年生生徒を対象に歯科個別指導を実施しました。

ブラッシング指導や歯の染め出しをして

自分の歯の状態を確認し、虫歯予防に努めることが目的です。

歯科検診の結果、今年は全校生148名中97名が虫歯ゼロとなりました。

これからも口腔ケアに努めましょう。

令和2年度虫歯ゼロのみなさん

 

今日から師走

今日から12月。

学校では2学期のまとめの時期となりました。

こんなコメントで始まった2学期でしたが、

たくさんの行事や出来事があり、

みんなのホール前の掲示板がいっぱいに。

23日(水)の終業式まで約3週間。

生徒も教職員も心身ともに元気に頑張ります。