出来事

2021年1月の記事一覧

平田村の自然薯、じゅうねん、酒粕...

全国学校給食週間も今日が最終日。

今日はわが平田村の食材を使った献立が登場しました。

手作りコロッケには小平産の自然薯を、じゅうねん和えには蓬田産のじゅうねんが使用されました。

また、粕汁には北方の若清水酒造さんから提供いただいた酒粕を使用したとのことです。

まさに平田村づくしの給食をいただきました。ごちそうさまでした。

 

会津の郷土食

今週は全国学校給食週間です。

給食センターでも趣向をこらした献立をたててくれています。

今日27日は「こづゆ」や「にしんの照り煮」など会津地方の郷土食が出ました。

明日も楽しみです。ごちそうさまでした。

石川ライオンズクラブ表彰

21日(木)に石川ライオンズクラブから7名が来校し、

校長室で善行生徒とスポーツ功労生徒の表彰伝達式を行いました。

例年各校の受賞者全員が一堂に集まって表彰式を行っていますが、

今年度はコロナの関係から表彰式を中止し、各学校を訪問しての表彰となりました。

本校の受賞者は、善行生徒4名・スポーツ功労生徒1名の合計5名です。

表彰式では、一人一人に賞状とメダルが伝達され、

その後、会長より「何事も前向きに、ポジティブに考えて取り組んで欲しい。」との激励の言葉がありました。

今回の表彰を励みに進学後もいろいろなことに挑戦し、自分の力を高めて欲しいと思います。

 

3年生 学年末テスト

3年生は今日、明日と中学校最後の定期テストに臨んでいます。

今まで以上に学習に力が入り、

寸暇を惜しんで教科書やワークブックに目を通す姿が見られます。

春はもうすぐ。3年生がんばれ!

第3学期始業式

本日8日(金)に第3学期始業式を行い、3学期の活動がスタートしました。

今年一番の冷え込みとなりましたが、生徒たちは元気に登校しました。

校長式辞。全校生に激励の言葉をおくりました。

生徒会長からも新年・新学期にあたってのメッセージ。

各学年代表には新年の抱負を述べてもらいました。

令和2年度まとめの3学期となりますが、今学期もどうぞよろしくお願いします。

村内ゴミ拾い活動 ~野球部~

野球部は年末年始の部活動の中で、

村内の主要道路沿いを中心にゴミ拾い活動を行っています。

活動に際して、地域の皆様から温かいお声がけやお心遣いをいただいています。

子どもたちへの激励ありがとうございます。

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

今年もひらた清風中学校をどうぞよろしくお願いします。

令和3年 元旦

♪ さあ始めよう 2021 ♪