出来事

2021年4月の記事一覧

安全教室 危険性について学ぼう

4月30日(金)に石川警察署、平田駐在所から3名の方々にお出でいただき、講話をいただきました。

まず、交通安全についてです。

道路、バスの乗り降りの時など細かいシチュエーションごとに危険性について教えていただきました。

次にネットトラブルについてです。

SNSでは、誰でも被害者・加害者になりうるものだということを学びました。

具体的に4つの注意点がありました。

1.SNSで知り合った人に会わない。

2.自分の家族、相手の家族に言えないことはやらない、言わない、発信しない。

3.画像や動画を安易にのせない。

4.SNSのウマい話に注意する。

日頃から十分注意していきたいと思います。

そして生活安全委員3人から、バスの乗り方、自転車の乗り方、徒歩の注意点の発表がありました。

最後に生活安全委員長から講師の先生方へのお礼の言葉があり、会を閉じました。

今後の生活にむけて大事な安全教室になったと思います。

会の進行・運営をしてくれた生活安全委員のみなさん、

そしてお出でいただいた3名の講師の皆様、ありがとうございました。

 

第1回授業参観

17日(土)の午後にPTA総会・体育文化後援会総会、学年懇談会を行いました。

あわせて、第1回の授業参観を行いました。

密を避けるために、従来より参観の時間帯を短くしたり、廊下からの参観の措置をとったりしましたが、

保護者の皆様には、ご協力いただきありがとうございました。

なお、PTA総会、体育文化後援会総会については、

準備された案件すべてに承認をいただきました。

令和3年度もよろしくお願いします。

 

対面式

7日(水)に対面式を行いました。

入学2日目でまだまだ緊張気味の新入生に対し、

歓迎と少しでも中学校に慣れてほしいとの気持ちを込めて準備をし、行いました。

趣向をこらした発表の数々に1年生の緊張も徐々にほぐれ

楽しく和やかな時間になりました。

令和3年度 入学式

6日(火)の午後に、令和3年度の入学式を行いました。

今年度の入学生は38名。

素晴らしい態度と返事で式に参加し、

今後の活躍を期待させてくれました。

改めて入学おめでとうございます。

ともにひらた清風中学校を前進させていきましょう。