出来事

2021年6月の記事一覧

平田村産のアスパラガス

本日の給食には即席漬けが出ました。

即席漬けに入っているアスパラガスの一部は平田村の九生滝で育てられたものでした。

歯ごたえがシャキシャキでとてもおいしかったです。

また来年食べられるのが楽しみです。

今日もごちそうさまでした。

県大会出場激励会

本日、村役場において県大会出場者の激励会を催していただきました。

陸上、ソフトボール、柔道、卓球、剣道の28名と校長、指導教員が参加しました。

 各部顧問から選手の紹介

 選手代表あいさつ

村長さんから激励のことばをいただきました。

教育長さんからもごあいさつをいただきました。

県陸上大会は7/5(月)~7(水)に郡山市の開成山陸上競技場で、

ソフトボール(15日~17日)、剣道(15日~16日)、卓球(17日~18日)はいわきで、

柔道(15日~16日)は郡山で行われます。

いずれも無観客での開催となりますが、心の中での応援をよろしくお願いします。

図書館まつりmini

現在図書館では、図書館まつりminiを開催しています。

趣向をこらしたイベントがたくさん準備されていますが、

なかでも月・木・金に実施されている「司書さんからの挑戦状」は

チャレンジのしがいがあるイベントになっています。

図書館まつりminiは今週金曜日まで。

みんなで図書館を訪れよう!

薬物乱用防止教室

22日(火)の3校時に3年生を対象に薬物乱用防止教室を実施しました。

学校薬剤師さんを講師に講話をいただきました。

薬物の乱用が心身に及ぼす影響や

地域、年代を問わず誘いの魔の手が忍び寄る可能性があることなども学びました。

どんな理由があろうとも違法薬物の使用は「ダメ!ゼッタイ!」の意識を新たにしました。

平田村産のさやえんどう

本日の給食にはさやえんどうのみそ汁が出ました。

さやえんどうの一部は平田村の乙空釜と北方で育てられたものでした。

期末試験が終わり、生徒のみなさんも優しい味でほっと一息つけましたね。

今日もごちそうさまでした。

寺子屋清風

県南中体連総合大会が終わり

次の目標は今週末の1学期末テストとなります。

そこで、今週は放課後に全校生でテスト前の学習会を行っています。

その名も「寺子屋清風」。

開校時から続いているテスト前、長期休業時の風物詩となっています。

共用スペースで先生方に質問したり、教室で教え合ったり

さまざまなスタイルで学習に励んでいます。

全校集会

6/11(金)、2回目の全校集会を行いました。

まず、県南中体連陸上大会と県南中体連総合大会での入賞者や

先月校内で行われた基礎学力テストで100点満点だった生徒に賞状を伝達しました。

最後には、教育実習生の阿部先生から実習最終日の挨拶をいただきました。

平田村産のスナップえんどう

 本日の給食にはスナップえんどうのサラダが出ました。

スナップえんどうの一部は平田村九生滝内で育てられたものでした。

平田村のおいしい野菜を食べて夏バテを予防しましょう!

今日もごちそうさまでした。

 

県南中体連総合大会 2日目の結果

県南中体連総合大会2日目の結果をお知らせします。

 

【ソフトボール】優勝 県大会出場権獲得 

 決勝 〇 ひらた清風中 7-0 東北中

【卓球】

 団体 予選リーグ    〇 ひらた清風中 2-0 泉崎中

             〇 ひらた清風中 2-0 矢祭中

    決勝トーナメント ✕ ひらた清風中 0-2 矢吹中

 個人 ダブルス 3位 県大会出場権獲得

【柔道】

 団体 3位 県大会出場権獲得

    予選リーグ    ✕ ひらた清風中 1-3 石川中

             〇 ひらた清風中 不戦勝 西郷二中

    3位決定戦    〇 ひらた清風中 4-1 塙中

 個人 1位 60kg級        県大会出場権獲得

    2位 73kg級、90kg級  県大会出場権獲得

    3位 50kg級、90kg級  県大会出場権獲得

【剣道女子】

 団体 1回戦惜敗

 個人 3位 県大会出場権獲得

【男女ソフトテニス】

 個人 各ペア善戦するも惜敗

 

 ※ ご支援・ご協力ありがとうございました。

県南中体連総合大会 1日目の結果

県南中体連総合大会の1日目が開催されました。

本校関係の結果をお知らせします。

【野球】       1回戦 ひらた清風中 5-8 東中  惜敗

【ソフトボール】   準決勝 ひらた清風中 8-1 古殿中 決勝進出

【男子ソフトテニス】 団体 1回戦 ひらた清風中 3-0 石川中  勝利

              2回戦 ひらた清風中 1-2 白河二中 惜敗

           個人 複数ペアが2日目へ

【女子ソフトテニス】 団体 1回戦 ひらた清風中 2-1 大信中  勝利

              2回戦 ひらた清風中 0-2 西郷一中 惜敗

           個人 複数ペアが2日目へ

【女子バレー】    予選リーグ ひらた清風中 0-2 西郷一中 惜敗

                 ひらた清風中 0-2 白河中央中 惜敗

【剣道男子】     団体 1回戦 ひらた清風中 2-3 西郷二中  惜敗

           個人 ベスト8 県大会出場権獲得

 

 ※ ご支援・ご協力ありがとうございました。

   卓球、柔道、剣道女子は明日9日に競技があります。 

「ひらたの名人・達人」出前授業

3日(木)に「ふるさと教育」の一環で、「ひらたの名人・達人」出前授業が行われました。

平田村内から8名の講師の先生にお越しいただき、

絵手紙や手話、昔遊びについて詳しく教えていただきました。

絵手紙では筆の使い方の練習をした後、植物やくだものを描き、

講師の先生も中学生の発想の素晴らしさに驚いていました。

手話は、手を動かす動作とその理由を関連づけて説明していただき、生徒も納得の様子でした。

昔遊びは、お手玉やコマ回しなどを体験し、みるみる上手になっていく様子が見られました。

平田村には、素晴らしい特技や技能、経験をされた方々がたくさんいることを

改めて知ることができました。

講師の皆様、お忙しい中ありがとうございました。

絵手紙

手話

昔遊び

 

むし歯0本表彰

6月4日から6月10日は歯と口の健康週間です。

毎年6月に実施している歯科教室はコロナウイルス感染症の感染状況が落ち着いてからの実施となりました。

そこで、今月は生徒のみなさんにおうちでの染め出しをやってもらおうと思います。

後日染め出しセットを渡すので、この機会に自分の歯と向き合って

どのくらい磨けているのかチェックしてみてください。

また、歯科検診結果が眠ったままの人はぜひ歯科受診も始めてください。

受診結果の報告、お待ちしております。

 

今年度のむし歯0本表彰者は1年生19人、2年生35人、3年生28人の合計82人です。

(むし歯0本者は、今まででむし歯になった歯がない生徒をカウントしています。)

表彰者には村からの景品を後日お渡しします。

 

これからもしっかりと歯みがきを継続して来年度も表彰を目指しましょう!

おめでとうございます。

 

 

校内授業研究会

2日(水)の5校時に校内授業研究会を行いました。

今回は3年2組の数学の授業を参観し、

放課後には教職員でよりよい学習指導法について意見を交換しました。

平方根の学習でしたが、学び合い活動の場面がちりばめられ

生徒たちは意見を交換したり理由を説明したりすることにより

学習内容の理解を深めていました。

県南中体連総合大会選手壮行会

1日に、8日(火)より開催される県南中体連大会に向け、選手壮行会を行いました。

校長、生徒会長からの激励の挨拶の後、

各部の選手紹介、応援と続き、選手代表お礼の言葉で締めくくりました。

各部とも、選手紹介とともに部としての決意表明が行われましたが、

ぜひ、その目標を達成できるよう頑張って欲しいと願っています。

【選手入場】

【生徒会長の激励】

【野球部】

【ソフトボール部】

【男子ソフトテニス部】

【女子ソフトテニス部】

【バレーボール部】

【卓球部】

【剣道部】

【柔道部】

【応援団の激励】

【お礼の挨拶】