出来事

2022年3月の記事一覧

卒業証書授与式

11日(金)に第6回卒業証書授与式を行いました。

コロナ感染症拡大防止のため、来賓の皆様を限定し、

1,2年生は教室にてリモートで参加する形で実施しました。

卒業証書授与、送辞や答辞など1つ1つがすばらしい、

旅立ちの日にふさわしい式でした。

卒業生60名の皆さん、卒業おめでとうございます。

皆さんの未来に幸多からんことを願っています。

卒業式会場準備

10日(木)の午後に、1,2年生と教職員で卒業式の準備作業を行いました。

コロナ対策のため、1,2年生はリモートでの卒業式参加となりますが、

巣立ちゆく3年生のために心を込めて会場を作成しました。

明日は素晴らしい卒業式になることと思います。

同窓会入会式

7日(月)に、同窓会入会式を行いました。

当日は副会長様がお出でくださり、ごあいさつをいただきました。

また、同窓会組織の説明もあり、

母校への感謝や母校を見守り支えていこうとする意識を持つことにつながりました。

卒業後も、後輩の活躍のために応援をよろしくお願いします。

 

 

平田村産の凍みもち

本日の給食には凍みもち入りドーナツが出ました。

凍みもちは平田村の打違内でとれたものが使用されました。

しっかりと満足感があっておいしいデザートでした。

本日、食育だよりの「ぱくぱく」を配布しました。

今年度のリクエスト献立や給食に使用された平田村の食材など、まとめの内容となっています。

1年間の食育活動を振り返る機会となれば良いなと思います。

3年生の給食は残り2回となっており、3月10日は3年1組さんのリクエスト献立となっています。

多くのクラスがリクエストとして挙げていた揚げパンです。楽しみですね。

 

3年生を送る会

本日、3年生を送る会が行われました。

1・2年生の実行委員の生徒達が中心となって、3年生を送る会を考えてくれました。

まずは、1・2年生の発表です。

1学年

2学年

各学年で、工夫を凝らして3年生に感謝の気持ちを伝えていました。

実行委員からの企画は、3年生が答える〇✕クイズ。

1・2年生も一緒に考えて、盛り上がっていました。

最後に3年生からのお礼ということで、合奏を披露してくれました。

やはり3年生は上手でした!

後輩たちは先輩からの感謝を思い思いに受け止めている様子でした。

それぞれの学年が気持ちをもって臨めた会になりました。

卒業までの残りの日々で、友人や先生と充実した1日にしていきましょう!

 

桜が満開になりました。

毎年学校図書館で行っている「3年生に贈るありがとうメッセージ」を、

今年は1階みんなのホールに会場を移して実施しました。

ダンボールで作った桜の木は、全校生徒と先生のメッセージで満開です。

3年生からのメッセージには家族、先生、友だち、後輩への想いが詰まっています。

卒業式に出席される保護者の方にもぜひご覧になって欲しいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寄贈図書が入りました。

福島県で交付している「森林環境税」を活用して、森林環境、林業、自然保全をテーマに図書を購入しました。

6類の書棚に特設コーナーを作り展示をしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

石川ロータリークラブ様からは、今年度「生き物」をテーマに、図書を寄贈していただきました。

図鑑類、外来生物、古代生物、身近なペットなど、幅広くテーマを広げています。

生徒たちはどちらの図書にも興味を持ち始め、貸し出しが始まっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校図書館 多読賞 本の音賞の表彰式が行われました。

先月行われた生徒会総会終了後、多読賞と本の音賞の表彰式が行われました。

多読賞部門第1位は1年1組の生徒(120冊)、

本の音賞部門第1位は2年2組の生徒(23,965ページ)で校長先生より賞状を受け取りました。

おめでとうございました。

2位から5位の受賞者へは各クラスにて表彰を行いました。

これからも読書を通して世界を広げていって欲しいです。