出来事

2022年4月の記事一覧

交通安全教室

20日(水)に交通安全教室が行われました。

JA・警察署・スタントチームの方々を講師にお招きして、

自転車の交通ルールや交通上の危険性について詳しく教えていただきました。

プロのスタントマンによる迫力満点の交通事故の再現に対して、

生徒は思わず悲鳴をあげ、交通事故の悲惨さを実感しているようでした。

また、交通ルール違反を見つけるクイズや、事故が起きた際の対応の体験など、

生徒が参加する場面も多くあり、生徒達は最後まで興味・関心を向けていました。

交通ルールの大切さを改めて知ることができました。

講師の皆様、お忙しい中ありがとうございました。

 

親子講演会、PTA・体育文化後援会総会、学年懇談会

16日(土)の午後に、親子講演会、PTA・体育文化後援会総会、学年懇談会を行いました。

あわせて、PTA総会・体育文化後援会総会、学年懇談会を行いました。

講演会は、「親子情報モラル教室」として石川警察署より講師を招き、

親子それぞれに向けてスマホやネット、SNSの正しい利用や危険性に関して話をいただきました。

なお、その後に行われたPTA総会、体育文化後援会総会、各学年懇談会については、

準備された案件すべてに承認をいただきました。

令和4年度の諸活動がスタートとなります。今年度もよろしくお願いします。

14日 全校集会にて任命式

14日(木)4校時目の全校集会では、

各クラスの学級委員長、副委員長、書記、会計の任命式がありました。

呼名されるとどの生徒も大きな返事で、これからの決意を表しているようでした。

前期の任命期間中、クラスをまとめるようみんなで協力して頑張ってください。

12日 避難訓練

6校時目に地震を想定した避難訓練がありました。

今回は震度6弱の揺れを想定した訓練でした。

生徒は放送の指示に従い、机の下で安全を確保し、素速く屋外に避難しました。

一言もしゃべらず、緊張感をもって取り組む姿勢は大変立派でした。

合わせて、先生方からの話もあり防災についての勉強をすることができました。

いつ、どこで災害が発生するかわかりません。

一度、ご家庭で避難場所の確認や防災グッズの準備などをしてみてはいかがでしょうか。

対面式

7日(木)に対面式を行いました。

入学2日目でまだまだ緊張気味の新入生に対し、

歓迎と少しでも中学校に慣れてほしいとの気持ちを込めて準備をし、行いました。

趣向をこらした発表の数々に1年生の緊張も徐々にほぐれ

楽しく和やかな時間になりました。

入学式 38名の新たな仲間

6日(木)の午後に、第7回入学式が開催されました。

新入生38名は緊張した表情の中、堂々と入場し、

担任の呼名に対する返事は、これからの中学校生活への意気込みを感じさせる素晴らしいものでした。

代表生徒のあいさつも大変立派でした。

ひらた清風中学校の一員としてこれから頑張っていきましょう!

 

令和4年度が始まりました

令和4年度が始まりました。今年度もよろしくお願いします。

5日(火)に生徒達が約1週間ぶりに登校し、校内がパッと明るくなりました。

学校とは生徒がいてこそだと改めて感じました。

生徒たちは、6日(水)に行われる入学式の式場準備・旧クラス等の清掃を行ったり、

7日(木)の対面式での発表内容を部活動ごとに考えたりしました。

準備・清掃が予定よりだいぶ早く終わりました。

生徒の行動力の素晴らしさに感心させられました。

 

令和3年度末人事異動

令和3年度末人事異動により、5名の職員が本校を離れることになりました。

勤務の期間に違いはありますが、それぞれ生徒達のために一生懸命取り組んできました。

在任中の温かいご支援に感謝するとともに

転入者に対してもご高配を賜りますよう、よろしくお願いします。