出来事

2022年7月の記事一覧

1学期終業式

20日(水)に1学期終業式を行いました。

校長式辞では、1学期におけるさまざまな学びや活動を振り返りながら、

夏休みや2学期に向けた話がありました。

生徒会長からは、全校生に向けた激励の言葉がありました。

学年代表生徒も成果と課題、具体的な2学期への手立てを堂々と発表し、大変立派でした。

1学期最後の校歌もすばらしかったです。

生徒の活躍に対しての表彰もありました。

 

休み中もたくさんの活動や学習課題があるかと思います。

健康・安全に気を付けて、家族との時間を大切にしながら

夏休みが終わった後に、「頑張ったな」と誇れるような素敵な夏休みにしてほしいものです。

学期末愛校作業

19日(火)に全校一斉に愛校作業を実施しました。

前半はいつもの清掃場所に移動し、時間をかけてていねいに清掃作業を、

後半は普段できないところを掃除する重点清掃をしました。

ひらた清風中の生徒はみんな働き者です。

それぞれの役割をしっかり果たし、とてもきれいになりました。

いよいよ明日は第1学期終業式です。

JICA国際理解体験活動

15日(金)にJICAの皆様を講師にお招きして、国際理解体験活動を行いました。

昨年度に続いて3回目のこの活動ですが、今年も学年ごとに異なるテーマで体験学習を行いました。

1年生は「身のまわりのものから開発途上国と日本のつながりを学ぶワークショップ」で

世界がもし100人の村だったらを元に、他国と日本の違いや、世界の現状について学びました。

2年生は「貿易ゲーム」で、与えられた条件のもとでグループごとに考えながら、

実際に世界で起きていることを体験することで、経済格差の現状について学びました。

3年生は「SDGsワークショップ」で、豊かさとは何かについて考え、

自分たちには何ができるか、何をすべきかなどについて、みんなで考えを深めました。

さまざまな体験活動や講話により、世界や他者を理解するよい機会となりました。

JICAのスタッフの皆様、今年もありがとうございました。

 

 

 

 

 

1学年 森林環境学習

12日(火)に1学年の森林環境学習が実施されました。

ひらた清風中学校に入学してから初めての校外での活動であり、

生徒は朝から待ちきれない様子でした。

全員でサイエンスショーを見た後に、学級ごとに土壌及び水性微生物観察、森林での散策活動を行いました。

天候は雨の中の活動でしたが、元気よく円滑に進めることができました。

新たな知識を得たり、教科書等でみていたものを実際に自分の目で見たりすることができ、

とても有意義な時間となりました。

 

 

第2回授業参観

8日(金)に第2回授業参観を行いました。

1回目の授業参観から3ヶ月が過ぎ、

生徒たちも落ち着いて学校生活を送っていますが、

その様子をご覧いただくことができたのではないかと思います。

お忙しい中、そして暑い中ご出席いただきありがとうございました。

各学級の授業参観の一コマを紹介します。

学校図書館 図書館ミニまつり終了! 1日限定 七夕イベントは大盛況!

学校図書館では、6月20日から「図書館ミニまつり」を開催。

図書委員がセレクトした本から選ぶ「購入希望調査」や

新潮社の冊子「中学生に読んでほしい30冊」の図書紹介など、

図書委員による様々な企画を行ってきました。

中でも7月7日の七夕一日限定のイベントでは、約50名もの参加があり大盛況でした。

「夏」にちなんだ問題に悪戦苦闘しながらも謎を解いて、生徒たちは参加賞をGETしていました。

12日からは「夏休み長期貸し出し」が始まります。

 

 

 

第1回残さい0週間運動

食育週間中に行っていた2週間の残さい0週間運動が終わりました。

今年度初めての残さい0週間運動で、保健給食委員会の生徒が中心となり、

各クラス協力しながら活動を行うことができました。

 

最終結果は1年2組、2年1組、2年2組、3年1組、3年2組の5クラスが

残さい0を達成することができました。

残念ながら1年1・3組さんは1日だけ残ってしまいましたが、

どのクラスも協力して残さいを減らそうと頑張ってくれました。

これからさらに暑くなってきますが、夏バテをしないためにも、

バランス良く食事を取ることを心がけてほしいと思います。

また、暑さに負けずに1日の活動を行っていくためには、朝食が1番の鍵となります。

熱中症予防という観点からも、食事の重要性についてお家でも話題にしていただきたいと思います。

 

残さい0を達成したクラスには賞状を渡しました。

▼1の2                     ▼2の1

▼2の2                      ▼3の1

▼3の2                                         

 

 

 

 

 

七夕献立

本日は七夕ということで、給食も七夕献立となりました。

たなばた汁には天の川をイメージしたそうめんが入っていました。

各クラス数名ずつ、星型の人参が入っている『当たり』の人もいたかもしれません。

デザートのきらきら餅もみかんが入っており、さっぱりしておいしかったです。

みんなの願いが叶う、そんなステキな七夕になると良いですね♩

 

 

県中体連出場選手激励会

6月30日(木)の夕方に村役場において

県中体連出場選手激励会を開いていただきました。

本校からは出場選手35名と校長および各出場部の顧問、

村役場からは、村長様、教育長様をはじめ各課の課長様にご臨席いただきました。

応援の声を力に各会場で頑張ってまいります。

ありがとうございました。

池辺晋一郎先生との交流会

6月29日(水)の午後、本校の校歌作曲者である池辺晋一郎先生がお出でになり

講演や校歌歌唱指導などをしていただきました。

講演では、ご自身の人生についてや作曲の楽しさや難しさ、

本校校歌作曲に込めた思いなどをユーモアあふれる語り口でお話くださいました。

講演後、生徒からの質疑応答にもていねいにお答えいただき、

最後は池辺先生の指導、指揮により全校生で校歌を歌いあげ、交流会を閉じました。

一流にふれることができ、充実した時間を共有することができました。

池辺先生からご教授いただいたことを心に留め、

これからも本校自慢の校歌を誇りをもって大切に歌い続けていきたいと思います。