出来事

2022年8月の記事一覧

特設合唱部県大会出場権を獲得

24日(水)にひらた清風中学校体育館において、石川地区音楽祭が行われました。

本校特設合唱部は6月中旬から練習を本格化させ、夏休み中も心を1つにして練習に励んできました。

そして臨んだ本番の舞台で精一杯演奏をした結果、見事金賞を受賞し県大会への出場権を獲得しました。

今年度もマスク着用での歌唱となり、さまざまな苦労がありましたが、見事最上位となりました。

県大会は9月8日(木)にいわき市アリオスで行われる予定です。

無観客での開催となりますが、引き続きご支援をいただきますよう、よろしくお願いします。

PTA奉仕作業

8月20日(土)の朝6時過ぎから1時間ほどかけて、

校舎周りの草刈りを保護者・教職員で行いました。

毎年全校で取り組んでいる行事ですが、

昨年度と同様に、規模を縮小して草刈り機をお持ちの保護者の方を中心に行いました。

例年より少ない人員での作業でしたが、ご協力により効率よくすすめることができ、

すっかりきれいにしていだだきました。

安心・安全な学校生活のためにありがとうございました。

夏休みの風景 ~寺子屋清風~

長期休業中の午後は寺子屋清風を開設しています。

午前中に部活動などを行い、昼食を挟んでおよそ3時間、

サポートティーチャーに支援をいただき、

時には友人と相談しながら

夏休みの宿題や1学期の復習など

それぞれの課題に向き合っています。

 

 

夏休みの風景 ~Summer English 国際交流~

8月1日(月)にALTギャビン先生主催のサマーイングリッシュ講座が行われました。

毎年夏休み恒例のこの講座ですが、今年はオーストラリアの学校とzoomで結んで国際交流活動を行いました。

オーストラリアの生徒は日本語で、清風中生は英語での自己紹介をし、

その後は日本語と英語を交えたゲームなどをして交流を楽しみました。

参加生徒は普段できない貴重な経験をすることができ、

英会話への自信が深まったようでした。