出来事

2022年10月の記事一覧

図書館まつり2022開催中(その②)

学校図書館では、10月27・28日の二日間に「謎解き図書館」を行いました。

魔女のいたずらで隠されてしまった鍵を見つけるため、

4つのカードの「謎」から「鍵」にたどり着き、「脱出」できればOK。

これもクラス対抗戦で行われました。

謎はすべて本にたどり着くもの。

日頃から図書館を利用している生徒たちは、簡単なものから難しいものまで揃った謎に

夢中になって取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一番で脱出できたのは、二日間とも2年2組でした。おめでとうございました。

学校祭で大変な中、準備、運営に協力してくれた図書委員さん、お疲れ様でした。

 

 

 

 

図書館まつり2022開催中(その①)

秋の読書週間にあわせ、毎年清風中学校では「図書館まつり」を開催しています。

今年はミニイベントとしてクラス対抗戦の「カードでBOO」と「謎解き図書館」を開催しました。

10月24日に行われた「カードでBOO」は、おばけのカード裏に書かれた本の情報を元に、図書館で本を探し、

審判員まで持ってくるもの。難易度が上がるほど、カードの得点が高くなる仕組みです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

貸し出し中の本や、日頃借りたことのない分類の本もあって、生徒たちは悪戦苦闘しながら本を探していました。

このイベントの1位は、合計点数320点を取った3年1組でした。おめでとうございます。

 

全校集会

24日(月)5校時目の全校集会では、

新生徒会役員の任命書伝達を行いました。

伝統を引継ぎ、さらに前進させてくれることを期待しています。

また、退任する3年生役員一人一人からあいさつがありました。

次に、各クラス後期の学級委員長、副委員長、書記、会計の任命式がありました。

呼名されるとどの生徒も大きな返事で、これからの決意を表しているようでした。

後期の任命期間中、クラスをまとめるようみんなで協力して頑張ってください。

最後に、新人戦や文化祭、tbcこども音楽コンクールなどの表彰がありました。

 

 

キャリアチャレンジデイ

21日(金)にオンラインで「キャリアチャレンジデイ」を開催しました。

今年もコロナ禍により職場体験活動が実施できなかったので、

昨年に引き続きキャリア教育に関わる学習の時間として実施しました。

今年は製造業、金融業、化学工業、製造業の4社に協力を得ました。

いずれも全国に名を知られた実績のある企業です。

生徒はこの中から2社を選び説明を聞いたり質問をしたりしました。

各企業の担当者からは、会社概要の説明や企業の社会的責任、SDGsの取組、

仕事に就いた理由、仕事をするために必要な資質・能力などについて話していただきました。

その後、代表生徒から企業の担当者に質問となりました。

事前学習はしましたが、やりとりに臨機応変な対応が必要な場面もあり、貴重な経験となりました。

生徒たちにとって、将来のことや今すべきことなど、様々なことを考えるよい機会となりました。

 

 

 

 

 

 

「図書館まつり2022」始まりました

 

学校図書館では、秋の読書週間にあわせて、18日から図書館まつりを開催しています。

今年は、4つの特別展示コーナーを回る「スタンプラリー」や、

クラス別対抗戦の「謎解き図書館」などのミニゲームも準備。

初日の昼休みから、多くの生徒たちで賑わっています。

本との出会いを大切に、秋の読書を満喫して欲しいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

第7回清風祭

15日(土)に第7回清風祭を実施しました。

今年は、学年ごとの入れ替え制ではありましたが、

保護者の皆様に合唱コンクールを観覧していただきました。

各クラスとも練習の成果を遺憾なく発揮し、すばらしい演奏会となりました。

その後、有志によるボイスパーカッションやダンス、お笑いなどの発表があり、

午後は体育祭でクラスや学校全体の団結や親睦を深めました。

1人1人の思い出に残る楽しい1日となりました。

日本一の先輩が来校

第77回国民体育大会「いちご一会とちぎ国体」に少年男子B円盤投げで出場し、

見事優勝した本校卒業生の小野大輝選手(日大東北高1年)が

日本一の報告に来校してくれました。

本校陸上部顧問の大越教諭と

高校入学後の練習のことや全国大会での様子などを報告してくれ、

今後、さらに高いレベルを目指して練習に力を注ぐ決意を示してくれました。

日本一の先輩の存在は本校生にとって大きな励みとなります。

小野選手、これからもケガに気を付けながら頑張ってください。

特設合唱部全国の舞台へ

9日(日)にけんしん郡山文化センターで行われた

tbcこども音楽コンクール東北大会の合唱の部で

本校特設合唱部は最優秀賞となり、全国大会出場となりました。

全国大会は今回の演奏の音源審査となるそうです。

応援ありがとうございました。

 

県中学校駅伝大会

第65回福島県中学校体育大会駅伝競走大会が10月5日楢葉町総合グラウンドで行われました。

女子は初出場ながら23位、男子は昨年を上回る10位と、とても素晴らしい結果となりました。