出来事

2022年12月の記事一覧

終業式 2学期もありがとうございました。

本日2学期終業式と表彰伝達が行われました。

今学期も生徒のがんばりと、

保護者・地域のみなさまのご支援のおかげで無事に終えることができました。

明日からは冬季休業に入ります。

引き続き生徒のためのあたたかなご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

式終了後には、冬休み中の生活について、生徒指導のお話がありました。

SNS関連のトラブルをよく聞きますので、

お子さんへのSNS利用に関する注意喚起を徹底していただくようにお願いします。

その際、ニュース等をもとに「SNSでこんなことをすると、こんなトラブルに巻き込まれる」と、

普段から「SNSに関する犯罪やトラブル」を話題に

お子さんとの会話の時間をとっていただければ幸いです。

学期末愛校作業

終業式を翌日に控えた22日(木)の6校時に

全校一斉愛校作業を実施しました。

みんなで協力し、普段できないところまですみずみ清掃をしました。

ひらた清風中生はみんな働き者です。

あっという間にきれいになりました。

さわやかな気持ちで2学期をしめくくり、新年を迎えることができます。

ペットボトルツリー

 

毎年恒例となったペットボトルツリーが完成し、

21日(水)の昼休みに完成式を行いました。

全員が家庭から持ち寄ったペットボトルを

生徒会役員と生徒有志により素敵なツリーに仕上げました。

中心になって作成に携わったみなさん

生徒会役員のみなさん

救急救命講座 2年生

本日は平田分署から救急救命隊員の方々をお招きして、

2年生で救急救命講座を行いました。

DVDで救急救命の重要性や一連の流れを確認し、

実践でAEDの使い方や胸骨圧迫、一連の動きの練習を行いました。

もし人が倒れている場面に遭遇したとしても、迅速な対応ができるようにという意識を持って

ひとりひとりが真剣に取り組んでいました。

実際に練習をしてみると、胸骨圧迫にはかなりの力が必要であり、

また、継続して行うための体力も必要だと子ども達は痛感したようでした。

AEDを実際に開いて操作することも、多くの生徒が初めてでしたが

意外と簡単だと感じてもらえたようでした。

これからの生活の中で、万が一の場面に出くわしたときに行動を起こせるよう、

今回の学びをしっかりと忘れずにいてほしいと思います。 

 

学校図書館12月のイベント 英語版絵本の読み聞かせ その2

12月6日(火)、8日(木)に英語版絵本の読み聞かせを行いました。

第2回目はALTギャビン先生と図書委員による「どろんこハリー」

 

 

 

 

 

 

 

 

第3回目は影山先生と図書委員長による「スイミー」でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お忙しい中ご協力いただいた先生方ありがとうございました。

自分たちで企画し練習を重ねて迎えたこの3日間、

とても素晴らしい経験をすることができました。

図書委員さんお疲れ様でした。

学校図書館12月のミニイベント「英語版絵本の読み聞かせ」

12月に入りました。

学校図書館はクリスマス一色の装いで、

図書館前廊下にはクリスマス関連の本が並んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

12月のミニイベントとして英語版絵本の読み聞かせが始まりました。

英語科の先生3名とのコラボとなるこのイベントは、図書委員自身が企画し運営しています。

初日の今日は校長先生と読む「ぐりとぐらのおきゃくさま」です。

 

 

 

 

 

 

イベントに合わせて英語版絵本の展示も作りました。

翻訳の楽しさなどを感じてもらえればと思います。

このイベントはあと2回続きます。