出来事

2023年2月の記事一覧

生徒会総会

22日(水)の5・6校時目に、第2回生徒会総会を行いました。

リモートではなく、全校生が体育館に集まっての総会でしたが、

スムーズに質疑応答が進み、中身も濃いものになりました。

これからも広い視点で物事を見つめ、ひらた清風中を前進させていきたいと思います。

猫の日

2月22日、本日は・・・猫の日です動物

今月の保健室の掲示板は猫の日にちなんで猫背をテーマに作成してみました。

気付くと猫背になっている人はいませんか?

癖でほおづえをついたり、足を組んだりしている人も注意です!

骨は長年の癖によってゆがんできてしまいます。

姿勢が悪いと、肩こりや頭痛、見た目の印象が良くない、気持ちが沈みやすいなど、

様々な箇所で影響が出てきます・・・。

特に肩こりや頭痛が起こりやすい人は1度自分の姿勢をチェックしてみてくださいね。

長時間同じ姿勢を取る時は腕を伸ばしたり体を捻ったりストレッチも忘れずに。

勉強をたくさんしていた猫背、ゲームしすぎの猫背、スマホを見過ぎの首猫背・・・

人それぞれの原因があるかもしれませんね。

卒業式全体練習・合唱練習

17日(金)に卒業式全体練習・合唱練習が行われました。

全体練習では、卒業式の心構えについてのお話を聞いたり、

服装・頭髪の確認を行ったり、

礼法についての確認を行ったりしました。

式歌練習では、国歌、校歌、式歌の練習を行いました。

全体での式歌練習は初でしたが、

始まってすぐに素晴らしい歌声を体育館中に響かせました。

さすがひらた清風中生です!

卒業式までに、ご家庭でも、服装や頭髪等の確認をよろしくお願いします。

 

思春期講座

本日は助産師さんをお招きして、3学年を対象に思春期講座を行いました。

性感染症やデートDV、性的同意、自己決定、すべての人間の対等・平等性、

自分の心と体を大切にすることの重要性など、

これから卒業を控える3年生にとってはとても大切な時間になったと思います。

講演の終わりでは、男だから、女だからにとらわれずに、

自分らしさを大切に、そして自分自身を大切な存在として扱うこと、

さらに、誰もが平等に他人に支配されたり、

暴力を振るわれたりしてはいけない大切な存在だということをお話していただきました。

これから大人になるにあたり、多くの異性や友人との関わっていく中で、

自分も相手も尊重する気持ちを忘れずいてほしいと思います。 

今年度最後の寺子屋・清風

1・2年生はただいま学年末テストに向けて必死に勉強しているところです。

休み時間にもテスト勉強をしている姿も見られます。

今週はテスト前ですので部活動がありません。

放課後には寺子屋・清風が行われています。

学年末テストまであと少し!

最後まであきらめずに頑張りましょう!

平田村産のいもがら

本日の給食ではいもがらの味噌汁が出ました。

いもがらは平田村の上蓬田曲山でつくられたものが使用されました。

いもがらは、里芋の茎を干したもので、

里芋の茎の皮をむいて吊るし、乾燥させて作ります。

昨年もこの時期に給食でいもがらがでたため、

もうそんな時期か・・と時の早さに驚いてしまいました。

シャキシャキとした食感で心が温まる味でしたね。

いもがらは腸内環境の改善や、目の疲れなどに効果があり、スーパーフードとされています。

3年生は受験に向けて、1・2年生は今週の学年末テストに向けて、

体の調子を整え、力がしっかりと発揮できるようにしていきましょう! 

学校図書館より2月のご案内

2月を迎え、寒さも逆戻りした平田村ですが、

学校図書館では少し早い春が訪れています。

相談員の重子先生よりひな人形を、

スクールサポートスタッフの木田さんよりつるし雛をお借りしました。

カウンター前がとても華やかです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2月も季節にあわせた様々な展示を行っています。

その1 寄贈をいただきました。

福島県森林環境交付金事業を活用して「森林環境」・「自然保全」をテーマにした図書を購入しました。

また、石川ロータリークラブ様より「4類・自然科学」の図書を中心にした寄贈をいただきました。

 

 

 

 

 

 

その他の展示では、14日のバレンタイン特集や22日の猫の日に合わせた展示を行っています。

 

生徒会総会議案書討議

10日(金)の6校時目に生徒会総会の議案書討議がありました。

昼休みに生徒会本部役員から各クラスの学級委員長や各専門委員長、

各部の部長に当日までの流れ、6校時目の進行方法などを連絡しました。

6校時目に各クラス学級委員長を中心に討議が始まりました。

議案書を見ながら学校生活をより良いものにするために、班で話し合い意見を出し合いました。

生徒会総会は22日(水)に開催予定です。活発な議論が期待されます。

宗像聖さんが来校!

8日(水)に、宗像聖さんが来校しました。

ご存じの通り、旧蓬田中卒業生で、東京国際大駅伝部の主将を務めた宗像さん。

箱根駅伝の力走に勇気づけられた方も多いと思います。

大学卒業後は実業団へ進まれ、競技を続けるとのこと。

ますますのご活躍を期待しています!!

第3回授業参観

8日(水)に授業参観と学年懇談会が行われました。

保護者の皆さん、お忙しい中おいでいただきありがとうございました。

今年度最後となった授業参観は、多くの保護者の方に出席していただきました。

授業参観のようす

1学年

2学年

3学年

どの授業でも、生徒達が一生懸命に活動していた姿が見られました。

また、保護者の方々も一緒に参加できる授業もあり、

生徒共に学びに向かっている様子が見られました。

 

学年懇談では、1年間を通しての学習面・生活面での成果と課題等について話をしました。

ご家庭でもお子さんと話題にしていただければと思います。