出来事

2015年6月の記事一覧

気持ちも新たに…3年進路学習会

県南大会の終了で部活動も一段落し、毎日のように各高等学校から夏休みに行われる体験入学の案内が届いており、進路決定の第一歩を踏み出す時期が近づきました。
この時期に合わせ、本日、小野高等学校平田校の先生を講師にお迎えし、3学年進路学習会を行いました。
進学校や実業高校などを経験された講師の先生から、「高校とはどのようなところか」、「志望校を決定する上で大切なことは何か」、「入試までに何を行えば良いか」などをテーマに講話をいただきました。
「自分が熱中できるものを見つけることができれば高校生活が充実する。そのためには、様々な高校についてその特色を調べ選んでいくことが大切」「進路決定までに大切なのは、①勉強する。②進路について本気で考える。③体験入学や学校祭に参加する。④家族や知人、ホームページなどからどんどん情報を集める。⑤そして家族としっかりと話し合う。」など、プリントやパワーポイントの資料を用い、わかりやすく説明していただき、3年生の進路決定に対する意識を大いに高めていただきました。

愛校作業を行いました。

   過日のPTA奉仕作業では保護者の皆さまにお世話になり、草刈りや校舎、体育館の窓ふきを行っていただきました。今回は生徒が学習環境を整えるために除草や草集め、体育館ギャラリーの清掃を部活動単位で行いました。中体連県南総合大会も終了し、期末テスト等もありますので学習にも力を入れたい時期です。さらに、7月3日には閉校記念PTA教育講演会が開催されます。PTA奉仕作業、そして、愛校作業によって学習環境、学校環境が整ったことは嬉しく思います。今後もきれいで生活しやすい学校環境を維持していきたいと思います。

 
 
 
 
 
 
 

表彰伝達がありました。

   中体連県南総合大会が終了しました。小平中生は自分の持つ力を出し、大いに活躍した大会だったと思います。その中で、柔道部が女子団体2位で県大会出場。個人でも男子2名、女子2名が県大会出場を決めました。また、ソフトテニスでは石川協会長杯で上位入賞を果たしました。むし歯0では多くの生徒が表彰を受けました。全校集会で、その栄誉をたたえ表彰伝達が行われました。
   保護者の皆さまには各部の応援をはじめとして、ご支援、ご協力いただき本当にありがとうございました。感謝申し上げます。今後も引き続きご協力をお願いします。

 
 
 

雛誕生です。

   朝、ツバメの巣を見てみると、親ツバメが雛にエサを与えていました。待ちに待った雛誕生です。親がエサを探しに行っている間も、雛は顔を出して親を待っているしぐさを見せます。親は何度もエサをとっては雛のもとにきてエサを与える光景に気持ちが和らぎました。今後も雛の成長を見守りたいと思います。