2学年学習旅行 無事に最後の見学を終えました
2020年10月8日 15時24分いわき・ら・ら・ミュウにて昼食や買い物を楽しみました。
小名浜港内をバスで見学し、学校へ戻ります。
普段見ることのできない区域にも特別に入らせていただきました。
学校へは17時頃に到着予定です。
到着後、帰校式をし、解散になります。
・11月28日(金)Sコン(理科)
・12月 4日(木)就学援助費支給日
・12月17日(水)完全下校・SB 14:40
・12月18日(木)Sコン(数学)
・12月19日(金)1・2年生実力テスト
・12月23日(火)第2学期終業式
・12月24日(水)~1月7日(水)冬休み
いわき・ら・ら・ミュウにて昼食や買い物を楽しみました。
小名浜港内をバスで見学し、学校へ戻ります。
普段見ることのできない区域にも特別に入らせていただきました。
学校へは17時頃に到着予定です。
到着後、帰校式をし、解散になります。
東日本大震災・原子力災害伝承館で学習してきました。
語り部の方からのお話や当時の写真や映像、貴重な資料を見学し、
学芸員の方々からの丁寧な解説もあり、大きな学びに繋がりました。
大震災当時の生徒たちは4歳か5歳。
生まれた県での過去の出来事を受けとめ、これからの人生に生かしてくれることを期待しています。
これからバスでいわき・ら・ら・ミュウに行き、昼食・買い物・散策になります。
2年生は本日学習旅行です。
浜通り方面へ行ってきます。
予定通りの時刻に出発できました。
「福島の「今」をしっかり学んでこよう! 今できることすべてに感謝して 〜思い出を心に刻む旅へ〜」
をスローガンに学習してきます。
これから東日本大震災・原子力災害伝承館に行ってきます。
保護者のみなさま、朝早くからのご協力ありがとうございました。
今日10月1日は秋の風物詩、中秋の名月です。
玄関にススキや季節の花を飾ってもらいました。
給食には月見だんごがでました。
夜にはまんまるのお月様を愛でることができるかな?
↓
きれいに見えました!
午後7時に玄関前で撮影
10月1日(木)に石川消防署平田分署の方々が来校してくださり、
2年生を対象に救急救命講習が開催されました。
まず応急手当や心肺蘇生・AEDの使い方のDVDを鑑賞し、
その後人形を用いて実際に胸部圧迫やAEDの実習体験活動をしました。
なかなかできない体験でしたが、真剣に協力して実践していました。
「もし、そういった場面に出くわした時に、救急隊が来るまでの間の数分の時間に何をするかが重要、
みなさんにも救える命がある」とお話をいただきました。
今回学んだことを忘れずに、万が一の時にはすぐに行動に移せる人であってほしいと思います。
夏休み明けに実施した第2回 English Writing Challenge を
ALTのギャビン先生が掲示物にまとめてくれました。
今回のテーマは、What did you do this summer vacation ?
全校生148名のうち119名から提出がありました。
例年より短い夏休みでしたが、さまざまな活動や経験をした様子が英文からうかがえます。
日々の授業を大切に受けたりギャビン先生との会話を楽しんだりしながら
これからも英語の力を蓄えていきましょう。
29日(火)、30日(水)実施の2学期中間テストに向けて、
恒例の寺子屋清風が行われています。
1人でじっくり学んだり、友達と教えあったり、先生に質問したりと
今回も下校時刻ぎりぎりまで取り組む姿が見られました。
23日(水)に清風祭に向けての打合せを行いました。
各係ごとに今後の活動予定や仕事内容、係分担などを確認しました。
清風祭に向けての準備活動は、10/5(月)から本格的に始まります。
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため例年とは内容を変更しての実施ですが、
少しでもよいものをつくりあげようとみんなで頑張ります。
なお、今年の清風祭は一般公開をいたしません。
ご理解の程、よろしくお願いします。
生徒会の役員選挙に向けて、候補者はポスターを掲示したり、朝昇降口前で支持を訴えたり、
昼に各教室をまわって演説をしたりとさまざまな選挙運動を展開しています。
いずれもひらた清風中をさらに発展させたいと立候補した人たちです。
立会演説会と投票は24日(木)に行われます。
25日(金)までの3週間の予定で教育実習が行われています。
実習生は旧小平中の卒業生で国士舘大学4年生の永瀬雄太さんです。
担当は国語で、本校では2年生の学級に所属して実習をしています。
今週は国語の研究授業が行われました。
コロナ禍のため大学の授業はリモートのみで行われており、
今年度は1度もキャンパスに入ることができていないとのことです。
7月上旬から県内に戻っての生活をしており、今回の実習となりました。
来週は道徳の授業実践に取り組みます。