ようこそ! 蓬田小学校のホームページへ!!

蓬田小学校の情報を発信していきます。

〈教育目標〉

 よく考え 思いやりのある 元気でたくましい子供

 

 

 

一年後の蓬田っ子の成長が楽しみです。

教職員一同、精一杯取り組みます。

今年度もよろしくお願いいたします。

新着情報

出来事

今日の授業の様子

3時間目の様子です。

年度始めに、全学年図書館オリエンテーションを行います。2年生は、図書館の本は置く場所が決まっていることを学校司書に教えてもらいました。

 

6年生は、身体測定と視力検査をしていました。友達が視力検査をしている間は、後ろを向いて待っています。

  

ランジャンタイム

今日は、今年度最初のランジャンタイムです。天気がよい日の休み時間は、校庭を走ります。雨天時や冬期間などは,縦割り班で長なわとびをします。

  

今日の授業の様子

5月11日の運動会に向けて、体育の時間に校庭を走り、記録を測定している学年がありました。

     

身体測定も始まりました。昨年の4月と比べて、どれくらい大きくなっているでしょうか。

 

交通教室

交通教室で、6年生へ「交通安全推進委員」の委嘱と全校生に歩行指導、バス降車指導を行いました。

4月は、交通事故が多い月です。登下校時や下校後の交通事故ゼロを目指します。

  

 

今日の授業の様子

新年度が始まり、1時間目の授業の様子です。自己紹介をしたり、前学年の復習をしたり、ALTと英語の授業をしたり・・・ 子どもたちから、進級した意欲が感じられました。

  

  

       

 

入学式

18名の1年生が入学しました。

入学式は、6年生の代表児童が、歓迎の言葉で迎えてくれました。毎日、元気に登校してきてくださいね。

新年度を迎える準備

入学・進級した子どもたちを迎える準備を教職員で行いました。

元気に、楽しい学校生活が送れるように、子どもたちも教職員も一緒にがんばっていきましょう。

 

 

 

卒業式

春の日差しを感じる今日,卒業式を行いました。

昨日まで学校閉鎖をしていて,最後の練習等ができませんでした。今日は,出席できた卒業生が,休んでいる友達の思いも一緒に卒業式に参加しました。とてもよい卒業式でした。

卒業式予行練習

22日の卒業式に向けて,予行練習を行いました。本校は,5・6年生が参加します。

心に残るよい卒業式になるように,一人一人が意識を高めています。