出来事

目指せ! 吉本新喜劇(H27)

~演劇係から明日の上演のご案内~

今年の演劇は、『喜(奇)劇 桃太郎』をお届けします。

毎年、強烈なキャラクターが誕生する小平中学校の演劇。例年大爆笑の小平中の演劇ですが、小平中最終年度の今年も、演劇係の生徒達は「与えられる感動ではなく、創り出す感動!」を胸に秘め、演劇の伝統を継承しています。小平中最後の演劇は、日本の昔話「桃太郎」です。桃太郎のお話をベースに、完全オリジナル脚本をたった1度きりの上演となります。

お約束のオープニングの「おじいさんは山へしばかりに、おばあさんは川へ洗濯に・・・。」のくだりから、大きな桃が流れてきます。そして、ドラマチックな桃太郎の誕生・・・・。

でも、なかなか犬・サル・キジが見つかりません。そんな桃太郎を助けてくれるのは、犬っぽい人? サルっぽい人? キジっぽい人? の個性豊かな3人の仲間です。そして、とうとう鬼ヶ島へ・・・。

 練習を重ねた役者たちのダンスや、チーム桃太郎と鬼たちの壮絶なバトルシーンは必見です!そして、仲間とともに新たな希望に旅立つラストシーンへ・・・・・。

卒業された先輩たちに追いつくことを目標に、役者の生徒達は、長い台詞を克服しようと頑張ってきました。今年も、きっと新たな個性がスパークすることでしょう。

上演時間は1115分から1200までの約45分を予定しています。もちろん入場無料です。

保護者の皆さん、地域の皆さん、そして卒業された先輩方や転退職された先生方、お時間に都合がつく時は、芝蘭祭にいらして、初回にして最終回の桃太郎を、ぜひお楽しみください。

今年もやはり、「笑う門には福来たる。」 皆様のご来校を、お待ちしています!