出来事

交通安全教室を行いました

4月17日(金) 平田駐在所員2名、村交通教育専門員、交通指導隊5名のご協力をいただき、交通教室を行いました。
本校学区はカーブや坂道、見通しの悪い交差点などが多く、交通事故のリスクも大きいと考えています。
四月、慣れない自転車通学による事故も考えられることから、自転車の乗り方を中心に路上訓練を行いました。 
学校付近の普段もよく使っている道でしたが、周りから見られていることもあり、少し緊張しながら乗車していました。
様子を見に来て、生徒にあいさつや声かけをしてくれる地域の方もいらっしゃいました。
日頃から、生徒たちの様子を気に留め、温かく見守っていただいていること、とてもありがたく思います。
終了後、駐在所員より講評をいただきましたが、平田村では昨年約100件の事故があり、交通死亡事故も2件発生しているとのお話をいただきました。
交通事故はとても身近で、どこでも起こりうるもの、そう認識して気を引き締めたいと思います。
また、自転車通学生が人とぶつかり死亡事故を引き起こした事例から、自分も加害者になる可能性があることを知り、安全運転への意識も高まったようです。
ご家庭でも、ぜひ出発前に一声かけていただければと思います。