お知らせ

ようこそ! 小平小学校のホームページへ!!

みんなの合い言葉  4つの『

りがとう いさつ んぜん さどくしょ」

お知らせ NEW

◎ 小平小学校運動会 

 5月18日(日)小平小学校運動会を開催します。児童の元気な姿をご覧ください。

 なお、運動会プログラムを掲載しましたので、ご確認ください。

 R7運動会プログラム.pdf

お知らせ

令和6年度 引き渡し訓練 9月2日(月)

◇ 引き渡し訓練、校地内の自家用車の動き方をupしました。ご確認ください。

 1 R6引き渡し訓練 自家用車の動き.pdf

           

お知らせ

平田村文化祭読書感想文コンクール表彰・発表 見に来てください

 10月26日(土)平田村文化祭が開催され、読書感想文表彰式が行われます。
 小平小学校児童9名が表彰を受けます。また、最優秀賞を獲得した5年生女子が発表します。
 たくさんの方に見ていただきますようお願いします。

 予定時間  10:20~ 開会   10:35~ 表彰・発表
 場  所  平田村保健生涯学習施設ハレスコホール

お知らせ

令和6年度 小平っ子発表会

 11月2日(土)小平っ子発表会(学習発表会)を、下記により開催します。
 子どもたちの活動の様子をご覧ください。
                記
 時間:8:45~11:20
 会場:体育館


 令和6年度小平っ子発表会 保護者案内.pdf   令和6年度小平っ子発表会 プログラム.pdf

お知らせ

※持久走記録会 午後実施

 本日の持久走記録会は、一斉メールで送信したとおり、午前中雨のため午後実施とします。
開会式13:00  1・2年13:15発走  終わりしだい3・4年男女一緒発走  次に5・6年男女一緒発走
現在校庭の水たまりの水をスポンジでとっているところです。少しでもよいコンディションで行いますので、よろしくお願いします。
 なお、駐車場は渡邊床屋さん裏かハートフルながせさんの駐車場を利用してください。ロータリーには入れません。

こんなことがありました!

全校生で花壇整備

2015年7月3日 17時58分

 昨日、全校生で花壇整備を行いました。今年度の新たな取り組みで、1年生と6年生、2年生と5年生、3年生と4年生がそれぞれペアになって、マリーゴールドやサルビアを移植しました。子どもたちが今まで以上に積極的に学校の花壇づくりに取り組んでほしいと願い、このような活動を計画しました。上学年の子どもは、下学年の子どもに優しく声をかけたり手を取って教えてあげたりしていました。本校は、昨年度まで2年連続で『村内花壇コンクール学校の部最優秀賞』を受賞しております。今年度は、助け合って移植したということで、さらに、子どもたちの関心が高まることと思います。今後も、継続して子どもたちの活動を支援していきたいと思います。




七夕の願い事は?

2015年7月1日 15時12分

昨日、本校のPTA会長さんが七夕集会で使用する「笹竹」を持って来て下さいました。子どもたち一人一人の『願い事』を飾るためのものです。子どもたちは、真剣に願い事を考え短冊に書いていました。7月4日(土)に行われる七夕集会では、会場となる体育館に飾ります。どうぞお楽しみください。


第31回平田村少年の主張大会に向けて

2015年7月1日 15時05分

7月4日(土)に行われる『第31回平田村少年の主張大会』に参加する6年生の2名は、毎日、発表の練習に意欲的に取り組んでいます。今日は、予行練習を兼ねて、全校生の前で発表の練習を行いました。広い体育館に2人の声が響き渡りました。1年生から6年生の子どもたちは、2人の発表に聞き入っていました。主張大会に向けて、さらに練習を積み重ねていけるよう支援していきたいと思います。


浄水場を見学しました

2015年6月30日 11時00分

 今日は、4年生が『乙空釜浄水場』に見学に行ってきました。水は、私たちの生活には欠かすことのできない大切なものです。日常の生活の中で水を使用することは“あたりまえのこと”と感じていた子どもたちですが、今回の見学学習を通して、『水』に対する考え方が変わったようです。見学学習後の子どもたちの感想をいくつか紹介します。
「水のことをくわしく学習できてよかったです。きれいな水にするためには、いろいろな作業をしなければならないことがわかりました。これからは、水を大切に使いたいと思います。」
「生活の中で使うためにきれいな水をつくるには、たくさんの時間がかかることがわかりました。大切に使おうと思いました。」
「たくさんの機械がある中で、少ない人数で管理してくれていることがわかりました。働いている人の苦労がわかりました。」
4年生の子どもたちは、たくさんの方々に支えられて、私たちの生活が成り立っていることに気付くことができました。




ささのは♪さらさら♪

2015年6月29日 17時37分

 今日の全校朝の会で、「七夕集会」の全体練習を行いました。7月4日(土)の授業参観日に合わせて実施します。日程等については、各家庭に文書でご連絡をさせていただきましたが、下記の日程になります。ご確認下さい。
 8:00        登校
 8:00~ 8:10  学級朝の会
 8:15~ 9:00  1校時
 9:10~ 9:55  2校時(授業参観-各教室)
10:15~10:45  3校時(七夕集会-体育館)
11:00~11:25  学級懇談会(各教室)
11:30~11:55  方部懇談会(多目的ホール)
     (必要に応じて、各方部の話し合いを行ってください。)
今回の七夕集会では、「外国語活動の学習」の発表の一環として毎年行っている『願い事の発表』や『全校合唱』の他に、英語劇『七夕物語』を発表します。子どもたちの発表をどうぞお楽しみください。
※当日は午後3時から村中央公民館において、第31回平田村少年の主張大会が行われます。是非、代表児童の主張をお聴き下さい。

森林環境学習に行ってきました

2015年6月26日 18時47分

 5年生の総合的な学習の時間の一環として「森林環境学習」を那須甲子青少年自然の家で行いました。“森の案内人”の方に説明していただきながら、森林環境について理解を深めました。森の案内人の方から「モリアオガエルの産卵場所」について説明をいただいたり、「森林の中の腐葉土が1cm積もるまでには100年間の時間が必要」という驚きの事実をお知らせいただいたりしました。実際に森林の中を歩きながら説明を聞くことで、“五感”を使って理解を深めることができました。森林の中には“炭焼き”の跡があり、伐採した木材を木炭にして生活に活かしていたことも学ぶことができました。
 自然の家での“昼食”も大変おいしくいただくことができ、子どもたちにとって大満足の一日になりました。


「ならぬことはならぬものです」

2015年6月26日 18時16分

 本日、6年生の修学旅行が行われました。今年度は、会津藩校日新館を全員で見学した後、鶴ヶ城へ移動してから班別活動を行いました。6年生の子どもたちが事前に見学する場所を調べ、班ごとに飯盛山や武家屋敷、白虎隊記念館などの施設を見学しました。市内をバスで移動したり、自分自身で入場料を払って見学したりすることで、子どもたちがより主体的に活動することができました。班別活動後には全ての班が予定時刻どおりに、集合場所の県立博物館に戻ってきました。子どもたち一人ひとりの表情から『自分たちの力で見学することができた』という達成感を感じました。
 特に印象的だったのは、初めに見学した日新館で“什の掟”について説明を聞いていた時のことです。説明して下さった方の後に続いて『ならぬことはならぬものです』と声をそろえてはきはきと宣誓した姿から、子どもたちの成長を感じました。
 「楽しかったね」と帰る子どもたちの姿を見ながら、卒業までの日々を更に充実したものにさせたいと思いました。保護者の皆様には、事前の準備等大変お世話になりました。



うさぎと触れ合おう!

2015年6月25日 18時53分

本校では、6年生を中心にして、児童会活動が活発に行われています。昨日は、飼育委員会の活動として「うさぎと触れ合おう①~低学年~」が行われました。今年度は『うさぎににんじんをあげる』活動を通して、うさぎと触れ合う活動を行いました。給食時に飼育委員会の子どもたちが呼びかけると、多くの子どもたちがうさぎ小屋に集まりました。うさぎも最初は驚いていたようで、なかなかにんじんを食べてはくれませんでしたが、子どもたちは、うさぎとの楽しい時間をすごすことができました。

子どもたちの安全を守るために

2015年6月24日 17時17分

21日(日)に学校安全委員会の保護者の皆様にご協力をいただき、「危険地視察・看板設置、子ども110番の家の確認・挨拶」を行いました。毎年、夏休み前のこの時期に、学校安全委員会の活動として行っています。あと、18日で夏休みとなりますが、子どもたちが安全に生活するために、看板の確認や新たな設置、看板周辺の除草を行っていだだきました。ご協力いただいた役員の皆様、本当にありがとうございました。

今年度初めてのプール!

2015年6月24日 17時01分

今日は、朝から太陽が顔を出し、気温もぐんぐんあがりました。子どもたちが心待ちにしていた水泳学習を今年度初めて行いました。
 「今日はプールに入ることができるよ!」と声をかけると「やった-」と大きな歓声が湧き起こりました。プール開きを行ってからなかなか天候に恵まれずに今日まで入ることができなかった子どもたちは、喜びを身体全体で表現していました。各学年の子どもたちは、初めは「つめたーい」といっていましたが、徐々に慣れ初め、気持ちよさそうに水の感触を楽しんでいました。