ようこそ、平田村教育委員会のホームページへ
教育委員会からのお知らせ

お知らせ

学校等の再開について

学校等の再開についてお知らせします。

 

新型コロナウイルス感染症対策により、福島県に出されていた緊急事態宣言が解除されました。

福島県からの要請を受け、村内小中学校を臨時休業としてきましたが、5月20日(水)から登校日を設け、5月25日(月)に学校を再開します。

詳細は、学校を通じて連絡します。

 

こども園は、規模を縮小して開園してきましたが、5月20日(水)からは、通常開園します。

 

なお、今後の感染の状況によっては、休校、休園となる可能性がありますので、ご理解ご協力をお願いします。

教育委員会からのお知らせ

 学校等の臨時休業についてお知らせします。

 

 新型コロナウイルス感染症対策により、緊急事態宣言の対象地域が全国に拡大されました。
 
 福島県知事からの要請を受け、平田村教育委員会では
 「4月22日(水)から5月6日(水)」までの期間、村内小中学校を臨時休業にすることとしました。

 感染拡大を抑える上で非常に重大な局面にあることから、臨時休業期間中、児童生徒は家庭で過ごす
ことが原則ですが、どうしても困難な場合はその期間に放課後児童クラブを開設しますので、仕事等の
都合上でやむを得ない場合は健康福祉課にご相談ください。

 保護者宛ての文書を児童生徒を通して配付しますのでご確認ください。

 
 こども園は、保護者への影響が大きいことから規模を縮小して開園します。
 
 感染拡大を抑える上で非常に重大な局面にあることから、原則、家庭で過ごすことが最善策であります
ので、仕事を休んで家にいることが可能な場合は園児の登園を控えてください。
 仕事等の都合上でやむを得ない場合にのみ通園するようご協力をお願いします。
 
 なお、感染拡大の状況によっては、休園となる可能性がありますのでご理解をお願いします。


 こども達の健康・安全が第一ですので、保護者の皆さんのご理解ご協力をお願いします。

新型コロナウイルスについて

 臨時休業についてお知らせします。

 国から全国小中学校、高校の臨時休業要請の通知が入りましたが、平田村教育委員会では
「3月4(水)から3月23(月)」までの期間、村内小中学校を臨時休業にすることとしました。

 なお、臨時休業期間中、児童生徒は家庭で休養することが原則ですが、その期間に放課後児童クラブ
を午前7時30分から午後6時15分まで開設しますので、仕事の都合上やむを得ない場合はご相談ください。

 詳しい情報については、保護者宛ての文書を児童生徒を通して配付しますのでそちらでご確認ください。

ひらた親子スマイル宣言

平田村連合PTAより、「ひらた親子スマイル宣言」が、作成されました。

ひらた親子スマイル宣言

~平田村連合PTAより~

昨今,子どもたちを取り巻く社会は,大きく変わってきています。スマートフォンの所持率は大きく伸び,携帯ゲーム機でのインターネット接続も容易になりました。これらの背景のもと,いろいろなトラブルに巻き込まれたり,マナー違反があったりということも多く報告されています。

そこで,平田村連合PTAでは,『ひらた親子スマイル宣言』を作成しました。これは,「笑顔あふれる子どもの未来のために,今大人がすべきこと」をテーマに,平田村内のこども園,小・中学校,小野高平田高の保護者,児童・生徒にアンケートを取り,それぞれが守っていくことを宣言としてまとめたものです。

『スマイル宣言』の左下には,「わが家の約束」を記入する欄があり,それぞれの家庭で約束を決めて,実行しています。今後,地域の皆様にも知っていただき,平田村全体で取り組んでいきたいと考えています。

 

PDFはこちらから → ひらた親子スマイル宣言.pdf

ひらた清風中学校の校章決定!!

 来年4月に開校するひらた清風中学校の校章が決定しました。
 校章のデザイン応募には県内外から275点の応募がありました。その中から中学校検討部会で8点に絞り込み、さらに統合委員会で4点に厳選し、教育委員会で最優秀作品1点を決定しました。
 ご応募いただきました多くの皆様に感謝申し上げます。

                 

【デザインの趣旨】
「ひ」の字の村章に、清風の頭文字「S」で爽やかな風が吹き抜ける様子を描き、2校が手を携えてひとつの風になる様子を表現。

【デザイン作成者】
奥野和夫さん(神奈川県横須賀市)
連絡先
平田村教育委員会

住所:福島県石川郡平田村
                  大字永田字切田116

TEL:0247(55)2969
FAX:0247(55)3567
行事予定

29(日)
 
30(月)
 
31(火)
 
1(水)
 
2(木)
 
3(金)
 
4(土)
 
5(日)
 
6(月)
 
7(火)
 
8(水)
 
9(木)
 
10(金)
 
11(土)
建国記念の日
12(日)
 
13(月)
 
14(火)
 
15(水)
 
16(木)
 
17(金)
 
18(土)
 
19(日)
 
20(月)
 
21(火)
 
22(水)
 
23(木)
天皇誕生日
24(金)
 
25(土)
 
26(日)
 
27(月)
 
28(火)
 
1(水)
 
2(木)
 
3(金)
 
4(土)
 
  • パブリック