元気な声が戻ってきました

  8月25日(木)、今日は、第2学期の始業式の日です。
 たくさんの思い出とたくさんの宿題を抱えて子ども達が登校してきました。
 PTA奉仕作業や専門の業者による清掃により、きれいに整備された学校に子ども達の歓声が戻ってきました。
 

 

始業式では、最初に、新しくおいでになった先生の紹介をしました。
 

 

続いて、次のような話しをしました。
今朝の新聞に、スマホのゲーム「○○○○」をしながら自動車を運転していた人が、横断歩道を渡っていた人の「命」を奪ってしまった記事が書かれていました。あってはならない事故が発生してしまいました。家族の中で、同じようなゲームをする人がいたら、運転中は絶対にやらないように皆さんから、話をしてください。
 

 

 2つ目には、石川地区音楽祭において「合唱部」が金賞となり県大会に出場できることとになったことを話しました。今年の夏は、とても暑い日が続きましたが、合唱部のみなさんは、20日間練習を行い、素晴らしい歌声を披露してくれました。
 2学期は、村の小学生陸上交流会や小体連陸上大会などの行事、コンクールがあります。全校生ひとりひとりが、活躍できることを期待しています。みなさんの活躍する姿で地域の方々に「感謝の気持ち」を伝えていきましょう。

 始業式の後、生徒指導の先生より、安全な生活を送るための具体的な話しがありました。
 残念ながら、スマホなどを操作しながら運転する人もいますので、近くを自動車が通る場合は十分気を付けましょう。
 

 

 その後、「たなばた展」「石川地区小中学校音楽祭」の表彰を行いました。

      【たなばた展の表彰】

 

                           【石川地区音楽祭の表彰】

各学級では、夏休みの宿題を提出しながら、思い出などを出し合っていました。

       【4年2組の様子】