安全に気を付けて登下校

4月8日(木)に春の交通安全教室を行いました。

始めに登校班ごとに集合し,全体会を行いました。

 

校長先生からは,「あ」から始まる3つの言葉(安全,あいさつ,ありがとうの気持ち)についてお話がありました。
入学式でもお話しいただいていたことから,1年生も「知ってる~!」と元気な反応がありました。

平田駐在所の方からは道路の安全な歩き方や横断歩道の渡り方,登下校中に不審な人に出会ったときにどうすればよいかなどを教えていただきました。

その後,班ごとに学校周辺の道路へ出て,歩き方などについて確認をしました。

 

黄色い帽子をかぶった1年生も,初めての外での活動でしたが,班長の話を聞きながら上手に歩いていました。

また,会の中で,6年生が「家庭の交通安全推進員」に委嘱されました。

代表の児童が
「交通のきまりを守り、みんなのお手本になります。」
「車に乗ったら必ずシートベルトを着用します。家族のみんなにもシートベルトやチャイルドシートの着用を呼びかけます。」
「弟や妹、おじいさん、おばあさんなど、みんなに交通のきまりを守るよう声をかけます。」
「自転車に乗るときはヘルメットをかぶるよう心がけます。」
と大きな声で力強く宣言しました。

今年度も“事故ゼロの蓬田小学校”を目指します!