大成功の蓬田フェスティバル!

11月2日,蓬田フェスティバルが本校体育館で行われました。

平田村長様をはじめ,たくさんの来賓の皆様,保護者・地域の皆様においでいただき,子ども達はこれまでの練習の成果を発揮しようと,精一杯ステージで表現しました。

1・2年生のオープニングセレモニー「平田夢音頭」でスタートしました。

3年生は総合的な学習の時間に見学したジュピアランドやグリーンファームについて,オリジナルの替え歌を作りながら楽しく発表しました。

1年生「おおきなかぶ」です。なかなか大きくならないかぶのために,お話を聞かせたり,歌を歌ったりととてもかわいらしい発表でした。

2年生は劇「本当のたからもの」でした。世界宝物コンクールに出品される宝物の数々…。その役になりきっての発表が素敵でした。

合唱部は「わたしはこねこ」「僕らのみらいがまっているから」の2曲を発表しました。4月からの練習の成果を発揮し,美しいハーモニーが響きました。

全校合唱は「音楽のおくりもの」です。全校生が心を一つにして会場中に元気な歌声を届けました。

4年生はキレキレのダンス!総合的な学習の時間に取り組んだ「ヒラタシルク」を収穫するまでの劇に交えて,「やってみよう」「P・A・R・T・Y」の2曲を踊りました。

5年生は国語科で学習した「枕草子」についての発表,そして令和最初のオリンピック「東京オリンピックの応援ソング「パプリカ」の合奏でした。美しい合奏に1年生は思わず歌と踊りで応えていました。

 

そして大トリの6年生。総合的な学習の時間に,地域の方においでいただいて学んだ平田村の歴史や人物について,クイズ形式で会場を巻き込みながら楽しく紹介しました。

  

そして合奏「風になりたい」では会場全体が一体となり,最高の雰囲気での発表でした。

  

蓬田フェスティバル当日の大きな拍手と歓声はもちろん,衣装の準備や子ども達のお声がけ等にご協力いただいた保護者の皆様,本当にありがとうございました。

このフェスティバルへの取り組みを通して,一回りも二回りも成長した子ども達。この経験を次の活動にも生かしていってほしいと思います。