夏だ!プールが呼んでいる!

    7月1日(金)、「プール開き」を上学年と下学年に分けて行いました。プールの塗装工事が終了し、エメラルドブルーのプールに生まれ変わりました。今日から、子ども達が待ち望んでいた、プールの学習がスタートすることとなりました。

 はじめに、校長先生より、次のようなお話がありました。
一つ目は、オリンピックに出場した「はぎわらともこ」さんのお話でした。「はぎわらともこ」さんは、小学校の低学年の頃までは、泳げませんでした。ある日、お父さんとボートに乗っていたところ、落ちてしまいおぼれそうになり、お父さんに助けられました。それから、一生懸命に練習を行ったということです。

二つ目は「離岸流(りがんりゅう)」についてです。みなさんは、ご存知ですか?
離岸流とは、海水が川のようになって沖へ戻る流れのことです。
この離岸流に流されると、沖まで流されてしまうことがあるので、注意が必要です。小学校の頃に「離岸流」に流され、沖まで行ってしまい、おぼれそうになった体験談を話されました。

 

 先生のお話をよく聞いて、プールだけでなく、川や湖、海などで事故にあわないようにしましょう。
 

 

 


 次に担当の先生より、プールでの学習を安全に楽しく行うため、次のようなお話がありました。

 ① 体をきれいにする
 ② ペアで安全をたしかめる
 ③ 先生の指示を守る(プールサイドで走ったり、ふざけたり、押し合ったりしない、飛び込みは行わない、けがをしていたり気分が悪い人は先生に相談する)


 前の日に「寝不足」などの場合も入れませんので、ご家庭での健康管理について、ご協力をお願いします。