元気な声が戻ってきました!!

 8月25日(金)、今日は、第2学期の始業式の日です。
 たくさんの思い出とたくさんの宿題を抱えて子ども達が登校してきました。
 昇降口では、登校した児童が合唱コンクールの結果の掲示物を見て、驚いた様子でした。
 始業式では、校長先生より、次のようなお話がありました。
 まず、始業式前には、6年生が自主的に体育館の掃除を行っていました。さすが、6年生ですね。

 次に、平田村にとっての素晴しいニュースのお話がありました。
① ひらた清風中学校の新しい校舎ができ、今日から、学習が始まりました。校長先生は、じっくり見学してきました。校長先生もそうでしたが、他の学校の先生や生徒がうらやましく思えるような学校です。みなさんは、9月13日には、ジュピアホールで芸術鑑賞を行います。楽しみにしていてください。
② 石川地区音楽祭で合唱部の皆さんが、金賞となりました。しかも、石川地区の1位で県大会に出場するというものです。私が知る限りでは、蓬田小学校にとって初めてのことと思います。あわせて、ひらた清風中学校も第1位です。
 合唱部のみなさんは「心をひとつに、わたしたちの思いを歌声にのせて、感動を届けましょう!!目指せ金賞!!」を合言葉にして、蓬田小学校の理想のハーモニーを創り上げようと【元気・やる気・本気】で練習を行っていました。合唱部のみなさんの思いは「感謝」「県大会に出場したい」というものです。昨日は、ステージで歌い出した瞬間に体がしびれました。

 次に、学校にとって、とってもうれしいことが4つありました。
① コンピュータが新しくなりました。なんとタブレットです。これから、使い方の説明が行われるようになります。楽しみにしていてください。
② 8月5日にPTA奉仕作業があり、草刈りなどの環境整備を行っていただきました。花壇の花がとてもきれいに見えます。
③ 専門の会社により、窓ガラス・床・カーペットの清掃を行っていただきました。他の市や町や村ではありません。
 さらには、
④ 「体力作り」のため、なわとびの練習道具をたくさんプレゼントしていただきました。その方は、平田村出身で「千葉県」にお住まいの久保木さんです。

 いよいよ今日から2学期です。平田村小学生陸上交流大会、小体連陸上大会、蓬田フェスティバルなど、いろいろな行事、コンクールがあります。
 全校生一人一人が、事故に遭うことがなく、生き生きと活躍することで「感謝」の気持ちを伝えることができることを期待しています。

 始業式の後、生徒指導の先生より、パワーポイントを利用し、安全な生活を送るための具体的なお話しがありました。
① 一人一人が安全に過ごすためにはどのようにすればよいか考えましょう。
② 自分が輝く2学期にしましょう。
③ 命、仲間を大切にしましょう。
  
 各学級では、夏休みの宿題を提出しながら、思い出などを出し合っていました。
  
   【1年1組の様子】       【1年2組の様子】