こんなことがありました!

出前講座で多様な体験(6年生)

6年生  職業体験出前講座を実施しました。(3月12日)

◆事業内容:
福島県被災専修学校等復興支援事業
「2014ふくしま職業教育フェア」職業体験出前講座
◆主催:一般社団法人福島県専修学校各種学校連合会
◆後援:福島県教育委員会
◆目的:自分の可能性を夢に向かって伸ばそうとする気持ちを高めようとする。
◆実施日:平成27年3月12日(木)
◆講師:ケイセンビジネス校務員カレッジ 教員2名
◆内容:「図で解く文章問題(算数)」
 公式を使わないで、図で文章問題を解く体験をする。
◆授業の流れ
①「3Dアイマジック」体験。
 見えないものが見えてくる楽しさを通して、物を別の見方でみようとする体験を行いました。見えた人、見えない人それぞれでしたが、子どもたちは楽しみながら、見方を変えると見える不思議さに驚いていました。

②「ワンカット折り紙」体験。
 折り紙を折って、はさみを直線に1度入れるだけで、数字や文字ができてしまう体験をしました。折って、はさみを入れたら、ハートの形になりました。

③「一筆書き」体験
 一筆書きを体験するだけでなく、体験から法則性を見つけ出す体験をしました。法則を見つけると、一筆書きをしなくても、あっと言う間に一筆書きができる図形とできない図形を見つけることができていました。子ども達からのうなずきがとても多く聞こえてきました。

④「鶴亀算」体験
 鶴亀算の文章問題を、図を使って問題を解く方法を体験をしました。図で表すことにより、問題を解くことができました。

●子どもたちは、この体験を通して、物事を1つの方向からではなく、様々な方向から見ることの大切さを感じることができました。