こんなことがありました!

4年生授業研究


 今日は、4年生の校内授業研究がありました。『わり算の筆算の仕方を考えよう』という単元の学習を行いました。今日のねらいは、「2位数÷2位数(84÷21)の筆算の仕方を理解することができる」でした。4年生の子どもたちは、他の学年の先生に見られながらの授業となりましたが、落ち着いた雰囲気で学習に取り組むことができました。
<授業の一場面を紹介します>
先生:84÷2はできる?
子ども:簡単!!42。
先生:じゃ、84÷5は?
子ども:(1学期に学習した筆算を使って)16あまり4
先生:すごいね。これはどうかな。84÷21
子ども:えっ??
 
 


 子どもたちは、「あれ?」「やってみたい」「できそう」と意欲を持ち学習をスタートしました。本校では、「教材との出合わせ方の工夫」を研究の手立ての一つとして、日常の授業改善を行っています。校内の授業研究は、子どもたち一人一人に学力を身につけさせるとともに、教職員の力量を高めることを目的として行っています。子どもたちが笑顔で学校生活を送り、学ぶことの楽しさを味わうことができるように、今後も研究に努めてまいります。
 保護者の皆様におかれましては、ご家庭での宿題のサポートなどありがとうございます。家庭学習の充実』も学びの習慣をつけるには大切です。今後ともご協力よろしくお願いします。