こんなことがありました!

楽しい大型連休に!


 子どもたちが楽しみにしている5連休となります。先日、『連休の安全な過ごし方』についてお知らせしましたが、各ご家庭で子どもたちが有意義に過ごすことができるよう、次のことについて再度確認をお願いいたします。

 1  祝日の意義について話し合い、家族の一員として有意義に過ごす。
 2  規則正しい生活をする。
 3  絶対に、道路で遊んだり、飛び出したりしないように注意する。
 4  交通ルールを守り、ヘルメットを着用した正しい自転車の乗り方をする。
   また自転車で学区外へ遠出しない。
 5  危険な場所や川では遊ばない。
    (天候の急な変化により、川の水が急激に増える場合も考えられます)
 6   マッチやライターなどでの火遊びは、絶対にしない。
 7  外出する時には、行き先・帰宅時刻・遊び相手の名前を告げてから出かける。
 8  知らない人について行ったり、車に乗ったりしない(不審者に注意する)。
 9  ゴミは、ちらかさない。ゴミ箱に捨てる。
10  無駄遣いをしない。お金や貴重品の貸し借りをしない。

  ※ 連休の頭文字を取って、全校生に以下のように指導しました。
  れん・・・連絡、報告、わすれない(外出時には、必ず家の人に言ってから出かける)
    きゅ・・・急な飛び出し、絶対しない(交通事故に気を付ける)
  う ・・・うその声掛け、注意する(不審者にはついていかない)
 
(自転車の使用について)
  連休中、子供たちが自転車に乗る場合は、安全に自転車を乗りこなせるかどうかを保護者の皆様が必ず確認してください。また、ヘルメットを必ず着用させ、約束を決めて乗せるようにしてください。
 (片手運転をしない。2列になって乗らない。スピードを出しすぎない。等)