こんなことがありました!

第143回卒業証書授与式

 本日、第143回卒業証書授与式が行われ、20名の卒業生が立派に卒業証書を手に思い出多い学舎を巣立っていきました。
 今年の6年生も、これまでの先輩方の良き伝統を受け継ぎ、常にリーダーシップを発揮して、下級生の模範となって活躍しました。『児童会活動』では、学校生活をよりよくするために様々な企画を考え活動しました。『縦割り班清掃』や『給食の準備』では、下級生に優しく声をかけながら活動の補助を行っていました。3月1日(水)に行った『6年生を送る会』では、1年生から5年生までの子どもたちが
 「優しく、掃除の仕方を教えてくれてありがとうございました。」
と、感謝の言葉を伝えていました。

 「学校の顔」としての役割を担う6年生の力は、校内だけではなく、6年間の成長を物語るように様々な場面で発揮されました。6年生全員参加の合唱部の活動では、地区音楽祭で美しいハーモニーを響かせ、観客を魅了しました。運動面でもたくさんの活躍がみられました。地区陸上大会では、男子ベスト4×100mリレーと女子ベスト4×100mリレーでの入賞。力強く走りぬく姿に勇気と感動をもらいました。また、参加した児童全員が全力で競技する姿がみられました。
 このように、輝かしい成績を残し、素晴らしい伝統を築き上げて、本日の卒業式を迎えました。卒業生だけではなく、1年生から5年生までの在校生の態度も大変すばらしく、この一年間の学習してきた成果が発揮されていました。
 今年度一年間、保護者の皆様にはたくさんのご協力をいただきましたこと、心より御礼申し上げます。保護者の皆様のご理解とご協力があったからこそ、子どもたちが心身共に大きく成長できたのだと思います。これからも、温かいご支援とご協力をよろしくお願いします。本当にありがとうございました。