こんなことがありました!

中学校の先生の授業を受けました ~小中連携事業~

    11月26日(水)に小平中学校の先生においでいただき、小中交流の乗り入れ授業として、6年生を対象にした英語の授業を行っていただきました。この小中交流は、中学校生活への期待感を持たせることと、中学校の先生による専門的な授業を受けることで、学習意欲を向上させることをねらいとして行われております。また、小中が連携することで、教員の指導力の向上を図り、児童生徒をさらに深く理解することも大きな目的になっております。
 今回の英語の授業では、canとcan′tの使い方を学習しました。先生の分かりやすく丁寧な指導に、子どもたちも素早く反応しながら楽しそうに取り組みました。子ども達は、友達や先生とcan・can′tを使って質問したり答えたりすることを通して英語でコミュニケーションを図ることの楽しさを感じ取っていました。子どもたちに感想を聞いてみると、「とても分かりやすくて楽しく話しかけることができました。」「canとcan′tの使い方がよくわかりました。」と話していました。小平中学校の先生方にはお忙しい中にもかかわらず、積極的に小学校の子どもたちと関わっていただき、子どもたちの学習意欲を高めていただきました。心から感謝申し上げます。今後も小学校と中学校の連携を深めながら、子どもたちの健やかな成長を支え指導して行きたいと思います。
小平中学校の記事へ