こんなことがありました!

本のおもしろさを! 家庭読書のすすめ

    12月10日(水)読書タイムの時間に、本年度3回目となる職員による「読み聞かせ」が実施されました。担任以外の先生が、各学年でその先生おすすめの本を読んで紹介しました。今回は、
  1年生  横山先生     「しろくまのパンツ」
  2年生 教頭先生           「まんじゅうこわい」 
  3年生 校長先生            「りんごかもしれない」
  4年生 大和田先生       「ハナミズキのみち」 
  5年生 佐藤(純)先生 「まんじゅうこわい」「ラブユーフォーエバー」
  6年生  矢吹先生            「苦の中に光りあり」
  担任以外の先生が読む本に、子ども達はしっかりと耳を傾け、とっても楽しそうでした。次回は、1月22日、2月25日に予定されています。
  また、本校では、夢工房さんによる「読み聞かせ」も年間を通して全学年で実施していただいています。多くの本との出会いが子ども達の心に響き、本のおもしろさを感じ、そして、読書への興味を高めて欲しいと願っています。読書は、頭にも、心にも栄養となる素晴らしい活動です。読書の習慣が思考力を高め、学力向上にも関係があることも伝えられています。冬休み、ちょっとテレビやゲームの時間を家族での読書時間にしてみてはいかがでしょうか。本の話題で、家族の会話も弾むのではないでしょうか。