こんなことがありました!

生き物調査実施!!


 4年生が総合的な学習の時間で「川の生き物調査」を行いました。7月に予定していた活動でしたが、天候不順のため本日に延期していました。
 今日は、絶好の天気のもと、学校から15分ほど歩いて川に向かいました。学校の前を流れる平田川ですが、少し歩くだけで少し雰囲気が変わります。子どもたち先生や講師の方の話をよく聞いて川に入ります。川の水温は「17.1℃」水の冷たさを痛感する第一歩となりました。水の冷たさに慣れてしまうと、子どもたちの活動はペースアップです。グループごとに分かれ網ををうまく使って生き物を捕まえます。
 「あっ、いた!!」「こっちきて」「そこに網を置くといいよ」とあちこちから子どもたちの声が聞こえます。
 活動が進むと、バットの中には、生き物が増えていきます。エビやハヤがたくさん見つかる中、「チラカゲロウ」という珍しい水生生物も見つかりました。講師の方も久しぶりに見たと驚いていました。
 最後は、見つけた生き物から水のきれいさについて考えました。
結果は、、、、平田川は「きれいな川である!!」となりました。
 今日の学習では、自分たちの周りにある川には多くの生き物がいることを改めて学ぶことができました。多くの生き物がこれからも生き続けられるように、自分たちができることは何かを考え、環境問題に目を向けられるようにしていきたいと思います。今日は、短い時間でしたが、いい体験ができたと思います。保護者の皆様におかれましては、服装の準備などありがとうございました。ぜひ、お子様に感想などを聞いていただければと思います。